街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんにちは、最近僕の友達の女の子が摂食障害?過食と拒食を繰り返しながらどんどんふっとってるらしいのですが、半年ぐらいその子とは逢っていませんでした。

最近その子(23歳子供有り、仕事無し、独身)から連絡があり、僕が心療内科にいってPTSDであると診断されたと言うと、「自律神経失調症になって今度心療内科に行くことになったの。どんなこと聞かれるの?」と聞いてきたので、「どんなことで悩んでるのか聞いてくれるよ」と答えました。

1週間が過ぎたので、昨日連絡してみました。
結局心療内科には行ったものの、何も話せず帰ってきてしまったようです。
「最近何もする気が起き無くて、頭がぼーっとして一日が過ぎる」と言っていました。
たまには「逢ってみようか?」と僕が聞いたら「逢えない」っていうんです。
「なぜ?」って聞いたら、言えるようになったら逢えるというのです。
いろいろ話して、驚かないことを条件に「拒食症になって最近過食症になった。今までにないぐらい太ってきてる」ということを話してくれました。「僕は太くても細くてもおいらは友達だよ」って言ったんです。
それで、今度の月曜日その子の家で逢うことになったのですが・・・。

逢う時、倍ぐらいに太ってても絶対驚いてはいけないと覚悟しています。
でも、どんなことを話せばいいのかわかりません。

できることなら、話しをしながら、その子を病院に行きたいと思わせ、病院で辛いことを話せるようにできたらいいなぁと思っているのですが、接し方がまだ決めきれず困っています。

ちなみに、私には彼女がいますので、その子とは友達以上の関係になるつもりはありません。
自律神経失調症と摂食障害は、どんな合併症の危険があるのでしょうか?
また治す方法があったら、教えてください。御願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

摂食障害は、心の病気の症状として現れるものとしては、
比較的頻度の高いものです。
そして、拒食過食を繰り返しているうちに、体内の酸塩基平衡に乱れが生じ、
体調を崩すばかりでなく、それによってうつ病などのほかの精神疾患を
引き起こすこともある病気です。
最悪、これにより命を落とすこともある非常に危険な病気ともいえます。
そして、拒食や過食による嘔吐など強迫症状は、それを繰り返しているうちに
止めたくても止めれなくなってしまい、社会生活にも支障をきたすなど、
その他にも弊害の多いものです。

ご友人さまが、摂食障害をお持ちでそして、お会いすることということですが、
いかに心の準備をしていても、驚くものは驚くものです。
でも、驚いた後、正直に「驚いたけれどそれは一過性のものであって、早い目に治療を受けて治したら元に戻るものなんだから気にしないで」などというフォロー(?)の声をかけてさしあげればどうでしょうか?
変に、演技をしたり、腫れ物に触るような態度はかえってご友人様に失礼だと思います。(すみません。偉そうなことを申しまして)

治す方法は、一人で食事させないとか、もし強迫行動に出てしまっても責めないとか言われていますが、とにかく一日も早く専門科の先生の診察を受けられ、気長に治療を受けられるより他ないと思います。

以下のHPには同じような悩みをかかえた方がたくさんこられています。
もしよろしければ、ご参考にでも一度ご覧下さい。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~kazuha/top-index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

月曜日に友達とあってきました。

友達は、私と逢うとすぐにダムが崩壊したように話はじめ、私が帰らなければいけない時間までほぼずっと友達が話していました。
内容は、非常に暗く、普通の精神の人なら非常に驚くような内容でした。
(私は、あまり正常とは言えないのか?・・・驚かなかった。。。汗)

そこで、私が友達に言ったことは、「私にできることならするし、出来ないことはできないっていうから何でもして欲しいことがあればいってごらん。」といいました。すると友達から、今度の金曜日に家から1時間ぐらい電車に乗って行く病院に1人で行くことになっているので、一緒に行ってもらいたいということだったので金曜日一緒に行くことにしました。

結局、行って時間が過ぎてわかったことですが、私が色々考えるその何倍もその友達は私に話すことを考えていたんだと思います。
これからは、その友達をどのように支え、どのように支援するか考えたいと思います。

ありがとうございました。