プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は30代半ばの女なのですが、中学時代から対人恐怖で
引きこもってました。
高校にも行けず、人も怖いので、このまま引きこもりながら
人生を終えてしまうのかと不安もありましたが、
このままではいけないと思い、買い物や興味のある
遊びなどから、少しずつ外に出る練習をし、
高卒認定の資格も取りました。
学歴コンプレックスもあるので、来年は、大学にも挑戦してみたいのですが、
なにせ、中学から全く勉強をしてこず、世間の人とも関わってこなかったので、
分からない事だらけです。
高卒認定も、インターネットの講義を受け、勉強しました。
しかし、正直ほとんど理解はできず、
マークシート形式で、なんとか当てずっぽうも
含んでギリギリ合格という感じでした。

こんな私ですから、大学生活に向けて、不安があります。
何からどう勉強していいか分からないのです。
中学の授業にもついていけるかわからない状態です。

また、大学で当てられたりしても答えられるか・・・・・・・・
勉強について行けるか・・・・
こんな対人恐怖を残しながら、生徒の皆や先生方と接することが
できるのか・・・・

不安でいっぱいです。

かなり弱音を吐いてしまいましたが、
何か、来年の大学に向けて、一から勉強できるような講座や、
お奨めの勉強法などありましたらアドバイスいただけないでしょうか?

無茶を言いますが、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、絵に興味があるので、「大阪芸術大学短期大学部」を
受けてみようかと思っております。

A 回答 (7件)

とりあえず岡本太郎さんの「自分の中に毒を持て」と茂木健一郎さんの「脳を活かす勉強法」をおすすめします。


岡本太郎さんの本は生き方の根本的な所、茂木健一郎さんの本は最も効果的と思われる勉強法が書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答頂き、ありがとうございます。m(__)m
お礼が遅くなりましてすみません。

本を読むのは大好きですし、二冊ともさっそく購入して
読んでみたいと思います。
タイトルも興味を惹かれます。

貴重なご意見をありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/08/04 11:19

NHK高校講座をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。

試験もなにもありません。勉強したいひとが、好きなだけ勉強できます。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
宮本先生:http://www.shufu.co.jp/essay/miyamoto/
http://www.tarojiro.co.jp/search/journey/index.h …
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html
だれか、happyonnaさんを導いてくれる人が必要ですね。
よい出会いがあるといいですね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答頂き、ありがとうございます。m(__)m

また、役立ちそうなサイトをご紹介して頂けて、
本当に助かります。

NHK高校講座、今からさっそく視聴したいと思います。
宮本先生のお言葉も素敵ですね。

貴重なご意見をありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/08/01 17:10

大学生と言っても色々で、高校に通っていても、高校の学習内容など全く身に付いていないような者は居るところには居るでしょう。


はっきり言いますが、「芸術系」の「短大」なんてのはかなり怪しいと見ます。

あなた自身がどうしたいかです。
高卒認定のような「易しい」(と聞いています)内容が解らないままでも大学なり短大なりを出さえすれば良いのか、
難関大学レベルやまともな大学のレベルではなくても、やっぱりもうちょっとどうにかしておきたいのか。

中学高校の勉強は一繋がりです。
中学の勉強をしていないのにいきなり高校の勉強をしようというのは、そもそも無茶なのです。
勉強をするのなら、まず中学の内容をきちんと身につけるべきでしょう。
be動詞って何?疑問形って?なんてことで高校の英語の勉強になるわけがないというくらいは判るでしょう。同じことです。
勉強は下から上へ。前に習ったことからその後に習うことへ、簡単なことから難しいことへ、です。
逆のことをやっては、時間ばかりやたらにかかって伸びません。

ただし、芸術系の短大で、学力試験があるのかどうか。
形式上はともかく実質的にどうなのか。
また、実技試験はあるのかないのか。まともなレッスンが要るレベルなのかどうか。
あなたがどういう入試方法を採るのか。
なんてことがあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答頂き、ありがとうございます。m(__)m

調べたところ、入学にあたって行われる試験は、
実技試験と面接のみという方法もあるらしいということがわかりました。

面接も自信ないですが、それは練習するとして、
入ってから勉強についていけるかですよね。

今の私にとっては、短大に通えること、挑戦できるだけで
大きな進歩だと思っています。

その為にも、tekcycle様のアドバイス通り、
中学の内容から理解できるよう、今から勉強したいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/08/01 17:06

ご自身の病気と闘いながらも、外出や高卒認定試験にチャレンジされているとのこと、すごいことだと思います。


私はそういった病気になった経験がありませんが、高校の頃からの友人が精神的な病気と闘っていたりしましたので、少しは理解できているつもりです。他人には当たり前のことでもご本人は勇気がいったことと思います。

さて、本題の大学進学についてですが、私も家庭の経済的な事情で大学に進学ができなかったため、26歳にして大学進学を考えています。
私の場合は、仕事が楽しくまた忙しく通学は難しい状況なので、通信制の大学を考えているんです。その後通学制の大学院に進むつもりです。

今少しみてみたら、通信制の美術系大学もあるようですので、そちらも検討してみてはいかがでしょうか?
ご希望の大阪芸術大学も4年制ではありますが、通信課程をしているようです。
もちろん、スクーリング(通学)も必要になるかとは思いますし、4年制の学部になってはしまいますが、送られてきた教材を見ながら、ご自身のペースで学ぶことができると思います。また、スクーリングもたまにであればリハビリになるかもしれません。

勉強法などのアドバイスになっておらず、申し訳ありませんが、ご参考まで。
病気の方も焦らずゆっくりとご自身のペースで治されてください。

参考URL:http://www.keikotomanabu.net/college/d41-235_01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくの回答、ありがとうございます。m(__)m

温かいお心遣いも、感謝致します。

通信制という手段も考えていましたが、対人恐怖の克服、
学んでみたいという欲求で、少し焦りすぎてたのかもしれません。

もう一度、通信制という方向についてもじっくり考えてみたいと思います。

nana2327様も大学進学を考えておられるとの事。
頑張って下さい。私も共に頑張りたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/08/01 00:00

こんにちは



No1、No2の方とは回答違いますので、そこはご容赦ください

まず大学に行きたいと思うのなら、絶対来年合格し
4月から通いましょう!
それがあなたの人生の新しい一歩になると思います

まずやることは、近くの大学に行ってみましょう!
大学というのは、特に門で止められる訳ではないので
正々堂々と中に入ってみてください

今の時期は夏休みで学生少ないと思いますが
9月後半になればにぎわってくると思います
「30代半ばの女」ということで、警備員に呼び止められるかも・・
とか心配するかもしれませんが、心配ご無用です
不自然な動きとかしてない限り、ぜんぜん大丈夫です

学食でランチでも食べてみましょう!
できれば大きめの講義にもぐりこんでみては?
後ろの方に座ってれば何事もなく時間が過ぎていきます

大阪芸術大学短期大学部
http://www.osaka-geidai.ac.jp/tandai/nyugaku/ken …
ちょうど今週末に「キャンパス見学会」があるみたいですね
ぜひ行ってみましょう!ここから人生が始まる予感がしませんか?

>中学の授業にもついていけるかわからない状態です。
高卒認定取ったんですよね?なら全然大丈夫です

>大学で当てられたりしても答えられるか・・・・・・・・
大学で当てられることはゼミとかならありますが
まあ大丈夫ですよ。周りが助けてくれます

>何か、来年の大学に向けて、一から勉強できるような講座や、
>お奨めの勉強法などありましたらアドバイスいただけないでしょうか?
まず夏休みは勉強をひとまずおいて、近くの大学から片っ端に回ってみましょう
「社会人のための~」とか書かれた受験情報誌もあるので
購入しておきましょう

中学高校時代嫌な思いをしたかもしれませんが
大学ってキャパシティというか包容力ありますので
心配することはあまりないですが、中学高校時代のように
先生が助けてくれようと手を差し出してくれることもないので
そこは気をつけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくの回答、ありがとうございます。m(__)m

色々な意見が聞けて、嬉しいです。
講義にもぐりこむなんてできるんですね!
想像もつきませんでした。
勉強の件も、大丈夫とのこと、安心しました。

どうやって学力をつけるかしか考えてなくて、キャンパス見学会の
事も見逃してました。



本当に詳しく書いて頂き、感謝します。
一度、見学に行ってみたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/07/31 23:46

知り合いに高校を中退してずーっとプーをし、2年間の受験勉強をしてMARCHに合格した人がいます。


彼は20代後半でしたが、毎日バイトをし人付き合いは問題ありませんでした。
大学受験という目標は立派だと思いますが、まずは対人恐怖症を治してはいかがでしょうか。
#1の方がおっしゃるとおり、アルバイトをしたりするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくの回答、ありがとうございます。m(__)m

学力というより、まずはこの対人恐怖を何とか克服しなければ
いけないかもしれませんね。

遊びに出掛けるより、バイトなど、人と密に関われるように
努力してみたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/07/31 23:34

こんにちは。



ずっと引きこもっていたということですので、急に短大を目指すというのはかなり高いハードルだと思います。
まずは近所でバイトを探したり、カルチャーセンターで興味の持てる講座に参加したりしてはどうでしょうか。
バイトを探すといっても、地方によっては普通の学生がバイト探しに苦労しているような状況もあります。(バイト先が見つからない)

ところで、対人恐怖症については医者に通っているのでしょうか。
通っているなら、短大のことを主治医に相談してみましょう。
きっと私と同じような回答が来るのではないでしょうか。
通っていないなら、医者というよりもカウンセラーなどの相談できる人を探して相談してみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくの回答、ありがとうございます。m(__)m

短大はやっぱり,いきなりレベル高いですよね。
自分の興味のある分野を学べるのと,対人恐怖の克服に
なるかと思いましたが,いきなり欲張るのはよくないかも
しれませんね。

お医者さんには通ってないのですが、
周りに相談できる方がごく僅かですがいて、その方達に相談をよくしてます。
やはりプロのカウンセラーに話を聞いてもらうのが良いのでしょうか。
一度、調べてみたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/07/31 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!