あなたの習慣について教えてください!!

お腹の部分を除く腕(内側)や足(ほぼ全体)背中にあせものような発疹がでました。
とくにかゆいわけでもないのでアトピーではないと思いますが、単にあせもでしょうか?!(かゆいところもある)
母親はビタミン不足ではないかというのですが・・・、これは何でしょうか?どなたか詳しい方教えていただきたいです。
また、どう対処したらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは♪NO2です。


そのような症状は過去に2度でました。
1回目はウイルスによる湿疹、2回目は中毒疹と診断されました。
2回目の中毒疹は発疹が表われて1ヶ月たった今も治っていません。しかし病院ではあと少しで治ると言われ後遺症もありません。
1回目も2回目もウイルスがなんらかの原因で体内に入ってしまったそうです。
私は、どっちの時も同じような症状が出たのですが病名が違うので質問者様も私とは違う病気、もしくは単なるあせもって事も考えられます。
あせもだろう…ってほったらかしにしていたりあせもの薬を塗っていて治らなかったらお医者さんに見てもらうのが1番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1回目はウイルスによる湿疹、2回目は中毒疹と診断されました。
そういうこともあるのですね・・・。
あまり聞いたことがないので驚きました。
そういえば、この発疹が起こる前にのどに痛みがあったのを覚えています。ひょっとすると、ウイルスによる湿疹も考えられますね。
単にあせもということもありますが・・・。
やはりひどくなるようであれば病院にいってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 15:49

つい先日、私も同じような症状が出ました。


あせもだと思って病院に言ったらあせもではありませんでした。
やっぱりお医者さんに見てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あせもだと思って病院に言ったらあせもではありませんでした。

同じような症状がでたということなのですが、何と診断されたのですか?
この場合やはり皮膚科でしょうか?
この発疹が後遺症みたいに後に残ったりしないか心配です。
misa0425さんは今はすっかりよくなられているのでしょうか?

お礼日時:2008/08/01 14:09

汗をかいたのならアセモだと思います(寝てるだけでもアセモができる気温ですから!)



もし外で~木の下ででも涼んだ記憶があるのなら…毛虫とか虫関係
(おなかだけは反対側で出てなかった。背中の方に居た…)とか。

皮膚科医なら見ればすぐ判るので…診せてきたら…?
市販薬を薦めるにしても何だか判らないものには…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、あせもでしょうか?!
>もし外で~木の下ででも涼んだ記憶があるのなら…毛虫とか虫関係
これはないです。

発疹は赤くてぶつぶつのようなのが腕のほぼ全体に広がっていて自分で見るのも辛いですし、あまり人前にも出せないです。
病院にいって薬で治っても
この暑さが続く限りまたでるのではないでしょうか・・・。
ほんと今年の夏は辛いです。

お礼日時:2008/07/31 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!