プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今現在25歳です。
いたって健康の普通の女性です。
しかし。
「思い出話」を家族や友達としている時に、「記憶違い」がよくあります。
あと、「そんな記憶はない」というのがけっこうあります。(単に物忘れが激しいだけだと思うので、今回このことは無視します。)
私がちょっとこれは異常かもしれない、と思っているのは、
私の中で「あった」記憶が、実際には「ない」出来事なことです。
私は鮮明にその場面を覚えていて「こんなことあったよね~」など
と話していると「そんなことなかったよ」と返ってくるわけです。
そんなことが、一度や二度ならず結構あるのです。
年をとればとるほど、そういった実在しないリアルな記憶が追加されて
いるのですが、これは何かしら脳がおかしいからなのでしょうか?
それとも、ただ単にバカだからなのでしょうか?
将来のことを思うと不安なので、質問しました。
誰か、何かわかれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

生活に問題のない程度の人格障害があるのでしょう。

ストレスで記憶を書き換えることは誰にだって多少はあります。
不安を覚えたり、自己を拒否するとよけいにひどくなります。そういうものだと納得して付き合っていけば、問題はほとんどありません。

私は数年に一度、記憶が壊れる障害を持っています。5年程度の時間軸がまとめられなくなり、数年単位での記憶をまとめたものしか思い出せないのです。それでも健常者ですし普通に生活できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答の程、ありがとうございます。
dogdayさんは記憶が壊れるということですが、病院に通われたりは
したのでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。
それから、私は基本的にそんなにストレスを溜め込むほうではないと思っています。
というのも、どういうわけか本当に嫌な思い出はことごとく忘れています。
ストレスを感じる前に(あるいは感じていることに気づかずに)、記憶の抹消なり書き換えを行なっているのかもしれないですね。
だとしたら、そうとう都合の良い脳ですが……。
(実際に「覚えていない」というのは都合が良かったりもします。)

お礼日時:2008/08/01 14:50

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.toranomon.gr.jp/site/view/contview.js …
  「ありもしないことを本当の記憶と思ってしまう」のは病的な物忘れのようです。(単に想像力が逞しいだけなのかもしれませんが。。。)
  神経内科を受信することをお勧めします。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の程、ありがとうございます。
サイトの確認を致しました。
痴呆の病気に該当するかもしれないのですね。
一度、病院へ行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 14:26

返答が遅れました。

1です。
私は18歳からこの問題の関係で神経内科に通院、22歳の時自殺未遂で精神科に入院しています。
私は共感覚者で、音が視覚的に見えます。絶対音感を持つ人の多くが持つ能力で、私に絶対音感はありませんが、最初の数拍を聞いただけで誰の音なのか分類ができます。バイオリンのソロを聴いた後で、そのソリストが入っているフルオーケストラを聞き分けたり、イントロクイズも知らない曲でも知っているアーティストであれば当てることができます。
他に時計がなくても時間を誤差5分以内で当てます。これは前回に時計をみたときから時間を無意識にカウントしているのです。

これらは医者にも認められていて超記憶症候群の一種とされていますが、病名はありません。脳の発達不足が原因と考えられていますが、DSM(精神障害診断便覧)やICD(国際疾病分類)では、日常に支障をきたさない事を理由に病気と認められていません。

テレビで新幹線の駅を全部覚えていたりする子供が紹介されますよね?あの子供たちは成長して経験が増えるとある日突然それを忘れるのです。
その能力が衰えないと私のようになるそうです。

普通の人は記憶を日記帳のように1枚ずつ上に積み重ねていくのですが、私の場合、音は色でも記憶し、時間は1秒ごとに記憶、味や臭いも他の感覚もあるため、同じ経験でも普通の人より情報量が多いのです。そうすると整理ができず、おもちゃ箱のようにごちゃごちゃに放り込んでしまい、分類ができなくなり、記憶を取り出すことが困難になります。

この能力の代償に、私は5桁以上の数字がほぼ記憶できません。お金は1万円と千円以下で切り分けて少しは考えられるのですが、乱数の5桁は全く覚えられません。4桁でも怪しくて、カレンダーの予約の日にちを間違える事もしょっちゅうです。そのせいで海外で1週間一人で足止めをくらった事もあります。

そんな症状を持っているのですが、一般的には感覚の高能力者(超能力ではない)と認められるので、社会的立場はそれなりに高いです。

>ストレスを感じる前に(あるいは感じていることに気づかずに)、記憶の抹消なり書き換えを行なっているのかもしれないですね。
だとしたら、そうとう都合の良い脳ですが……。

天然ボケといわれる人で他人から「幸せな奴」と言われる人がいると思いますが、自分でも幸せな脳を持っていると思うのがいいと思いますよ。過去の悩みに苦しんで自殺する人がいるんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

色々と考えさせられました。

考えさせられて、何を言ったらいいのかがわからなくなりました。

少し話がずれてしまいますが。

dogdayさんはかなり特異な脳(能力)を持っていて、それは確かだと思います。

しかし、特異な脳(特殊な能力)を持たない私は一般的な人間だと信じていますが、もしかしたらそれは一般的だ、と信じているだけであって、本当は人と違うのではないか、という疑問を思い出しました。

昔、よく思っていたんです。

「○」→これは誰がみても「○」ですが、「○」を「□」に見えている人がいて、でもその人の中では「○」は「□」が当たり前だから、それで世界が成り立ってしまっているのではないか、と。

文章と作るのが下手なので、きちんと伝わらないでしょうが……。

つまり、私が見たり、感じたりしている世界と、他人が見たり、感じたりしている世界は全く異なっていて、でもそれが当たり前だから、普通に生きていられるというか。

くだらないことを述べてすいません。

dogdayさんが、音が視覚的に見えるとおっしゃっていたので、ついついそんなことを考えてしまったのです。

そんなことはどうでもいいですね。

dogdayさん、いろいろと教えて下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!