あなたの習慣について教えてください!!

自分は今高3で志望校は横浜国立大学です。オープンキャンパスにも行ったんですが、部活動についていまいちよくわからなかったので質問します。

横浜国立大学の『硬式野球部』と『準硬式野球部』ってどんな感じなんでしょうか?硬式と軟式の違いはわかるんですが雰囲気とか真剣さの度合いとかに違いはあるのでしょうか?

横浜国大のOB・OGや在学生、関係者や詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

私は横浜国立大学準硬式野球部の者です。

まず、硬式野球部と準硬式野球部では使うボールが違います。準硬式野球のボールは正式には軟式H号ボールと呼ばれるもので、硬式球とほぼ同じ中身で、外側の表面が軟式球と同じ天然ゴムでできています。
したがって、所属するリーグも違ってきます。硬式野球部は、全日本大学野球連盟に加盟する神奈川大学野球連盟2部リーグに所属しています。一方、準硬式野球部は、全日本大学準硬式野球連盟に加盟する神奈川大学準硬式野球連盟1部リーグに所属しています。
練習については、両方の部が1つのグラウンドを共有しているので、曜日別に練習しています。硬式野球部の方がグラウンド使用日は多いのですが、準硬式野球部もその分を他の球場などを借りて練習しています。
両方とも、高いレベルを目指して日々練習しているので、意識の高さや真剣度に違いはありません。

どちらかを選択するにあたっては、自分の大学生活のスタイルや理想とする野球像を考えながら、実際に両方の部を体験していただいて決めるのがいいかと思います。

来春、お待ちしておりますので、ぜひ頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

現役生の方からの回答、非常に参考になりました。高校野球では不完全燃焼のまま終わってしまったので国大に入学できれば先輩方の姿を見てどうするか決めようと思います。
硬式、準硬式の本質的な違いをはじめ、活動状況なども詳しく回答頂きありがとうございました!