幼稚園時代「何組」でしたか?

理学療法士をめざすうえで、
私は持病の腰痛(ヘルニア)をもっています。
これは影響してくるものでしょうか?
理学療法はかなり腰を使ったりする仕事なのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

コルセットもあるし手術だってあるわけですので、病気があるからって出来ないわけではない・・という大前提を書き込んでから続きを。



理学療法士の仕事は(参考URL参照)誰を相手にするかと考えれば自明です。腰を使うし負担をかけます。
医療職には大なり小なりそういった負担がありますが、看護師とこれらリハビリや介護にかかわるコメディカルにとっては宿命に近いです。

治せるものなら治しておいたほうがいいし、痩せられる(痩せたら軽減する)ものなら痩せたほうがいい・・と書きつつ自分の腹をみる(合掌)。

参考URL:http://www.fuji-reha.com/whatpt.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございますo(^-^)o
手術にいたるほど悪いわけではないのですが、
それでも、完全に立てなくなることも過去何回かありました。
今は小康状態で、腹筋背筋運動で腰痛対策の日々です。

お礼日時:2002/12/09 18:54

妹が理学療法士なのですが、かなり肉体労働らしいですよ。

腰が人一倍と言わず、人3倍悪い、くらいになると、本人がきついんじゃないでしょうか。仕事のせいで腰が悪くなるひともいるくらいですから。

でも、反射を使って楽に姿勢を返させる技とかの練習もしてましたし(実験台にされました)、患者側だけでなく、PT側の負担を軽減するようなコツもあるのかも。

↓こういうHPとかで現場の人に相談してみては?

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/mezaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
そうですか…かなりつらそうですね。
何でも腰痛は付きまとうものでしょうが…(x_x)
もう少し検討してみます。
ありがとうございますo(^-^)o

お礼日時:2002/12/09 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!