マッシュルームのマッシュとは、 mushと書くようなのですが、辞書で調べてもイメージがつかめないので、ご存じの方がいらしたら教えて下さい。
形や味からの由来なのでしょうか?

A 回答 (2件)

探して、探してや~っと見つけました!


やっぱり、フランス語からきている言葉のようです。

参考URL:http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/situ/TOK/hanash …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探していただいて、ありがとうございました
おかげで、由来がわかりました。
お手数おかけいて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/02/21 10:20

mushはもともと英語ではないのかもしれません。

ヨーロッパで、地下室で育てられていたことからマッシュルームと呼ばれるようになった・・・という話を耳にしたことがあるので。フランス語あたりが語源になっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス語でした。
早々の回答をありがとうございました

お礼日時:2001/02/21 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッシュルームのレシピ

生の白いマッシュルームを大量にいただきました。
一応、サラダ、シチュー、炒め物に投入、ソテー、スープに投入、お浸しなどを挑戦or検討いたしましたが、他のレシピや保存法をご存知の方、教えてください。
例えば乾燥or冷凍による保存なども可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍保存できますよ。
そのままジップロックなど密封できる袋に入れて冷凍します。
スライスして炒めてから小分けにして冷凍しておくと、お料理に使うときに便利です。

私は試したことがないのですが、乾燥させて保存することもできるようです。

http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/etc_story/story/page_12.htm

トマトソースに入れて冷凍しておき、少し手を加えて
パスタソースやスープなどを作ることも、できると思います。

参考URL:http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/etc_story/story/page_12.htm

Qマッシュルームが茶色っぽくなりました

白いマッシュルームを買い、シチューを作る為、加熱したら茶色っぽくなりました。

初めて調理しています。
このまま食べてだいじょうぶでしょうか?

Aベストアンサー

普通です。そのまま食べて大丈夫。
サラダなどの生食で色が変わって欲しくない場合は、薄切り直後にレモンの絞り汁をかけてラップ&ぎりぎりまで冷蔵庫。これで変色を防ぐ。

それでも気になるなら今後は白ではなくてブラウン・マッシュルームを使うとか。

大抵のキノコは始めから煮る場合は白くあがるけれど、炒める/炒めてから煮る場合はうっすら茶色くなります。てんぷらにして揚げる場合は変色しません。
これはエノキダケでもブナシメジでもシイタケでもエリンギでも舞茸でも一緒。
さすがにマツタケは炒めたことないから分かりません。

Qサバの水煮缶とイワシのしょうゆ缶、マッシュルーム缶のおすすめレシピをお教え下さい。

いつもお世話になっています。
 台所を片づけていたらサバの水煮・イワシのしょう油缶・マッシュルームが何故か沢山出てきました・・・(他には何もないのに)。
 うちは主人と私と一番グルメな一歳七ヶ月の男の子がいるのですが、何か簡単で美味しいおすすめ料理法があればお教え下さい。出来れば、あまり生臭くな違法が嬉しいです。
 どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サバとイワシは、大根おろしが必須。グルメの男の子には、ノリか大葉(紫蘇の葉
を手に持たせ、「これでクルクル巻いてパクと食べる!」といいながら、お手本を見せればたぶんOK!

たぶんウケルレシピ―。大根や人参、きゅうり、レタスの千切りを用意。
「生春巻き」に包んで食べれば、最高!
ウチにもガキンチョグルメがおりますが、
そんな悪いヤツはシチュエーションでだましましょう)^o^(
ワイワイと楽しく食べるの、いちばんです。

なお、生臭さは残りますので、魚醤(ナムプラー)の味を
「グルメさん」に叩き込んでおく事で
上手に解消される事とおもいます。
「毒には毒」という表現は、決して適切ではありませんが
ナムプラーのパワーは生臭さを消します。
生春巻きのたれ(安易な)は、ケチャップ2、魚醤1、辛子少々(グルメなら辛子も食ってみろ~!!)です。

で、味のわかるお子様にお勧めですが、ミルキークイーン(米)はなかなかです。

「怖くて(??)開けられず・・・でした」については経験があります。
11年物の定価7500円のカニ缶を最近涙と共に破棄しました。

サバとイワシは、大根おろしが必須。グルメの男の子には、ノリか大葉(紫蘇の葉
を手に持たせ、「これでクルクル巻いてパクと食べる!」といいながら、お手本を見せればたぶんOK!

たぶんウケルレシピ―。大根や人参、きゅうり、レタスの千切りを用意。
「生春巻き」に包んで食べれば、最高!
ウチにもガキンチョグルメがおりますが、
そんな悪いヤツはシチュエーションでだましましょう)^o^(
ワイワイと楽しく食べるの、いちばんです。

なお、生臭さは残りますので、魚醤(ナムプラー)の味を
「グ...続きを読む

Q青りんご味とりんご味?

青林檎を食べていてふと素朴な疑問がわいてきたので質問です。
お菓子などで「青りんご味」というのがありますが、みなさんはりんご味とどういうところが違うと思いますか?
違いはわかるけどどこが違うのか、と聞かれるとよく判らない気がして・・・。
個人的には青りんご味のほうがなんとなくすきなんですが・・。

Aベストアンサー

 お菓子の方はメーカーによりけりなのでよー分からんのですが、本物であれば、青りんごの方が酸味が強く甘味が弱いです。
 ただし本当に美味しい青りんごは、渋味があまりなくサッパリしていて食べやすいです。

Qマッシュルームの生食について、至急!

明日、友人を自宅に招くにあたって、いんげんとマッシュルームのサラダというのをレシピに加えようと思っています。レシピ本に載っていたもので、マッシュルームは生のまま薄切りにしてオリーブオイルとシェリービネガーのドレッシングであえる、とあるのですが、スーパーで買い物の際、白いものとブラウンマッシュルームがあったので、店員さんに生のままサラダにして食べるのにはどちらがいいでしょうと尋ねたところ、どちらにしろ生食はおすすめできないと言われてしまいました。生で食べる用にはサラダマッシュルームというのが別にあって、店には置いていないとのことで。ふつうの白いマッシュルーム、生食はしませんか? 炒めるか、いんげんと一緒にさっとゆでるかした方がいいですか? 友人はストレスでちょっと胃の具合がよくないらしいので心配になりました。

Aベストアンサー

アメリカとオーストラリアでは普通にサラダとして白マッシュルームを食べてましたよ~!
始めは生のマッシュルームって抵抗があったけど、いざ食べているとあのきのこ臭さがたまらなくおいしくって・・・やみつきでした。

あとイギリスの人気シェフのJamie OliverがTVでもし気になるようだったら表面の皮をむいて(簡単に手で剥けます)食べると食べやすくなるし、見た目もキレイになるよ、って言ってました。
だから私はよく皮をむいて食べてました。

ドレッシングですが、もしどうしても生のマッシュルームに抵抗があるようでした、オシーブオイル、ビネガー、にんにくの薄切り、そして塩コショウしたものをフライパンなどであっためて、それを生野菜の上からかけて食べると少しは火が通ると思うので、いかがでしょうか?
私はこのドレッシングが大好きでよく自分で作って食べてました。生野菜にかけるときにジューっていうあの音も食欲をそそります♪

Q味覇と味玉

タイトルのこの2つ、どちらが美味しいですか?
好みがあると思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には
http://www.koukishoko.co.jp/taste/

Q香り立つマッシュルームのポタージュのつくりかた

香り立つマッシュルームのポタージュを作りたいです。
以前にフレンチのレストランに行ったときに食べたマッシュルームのポタージュは、凄くマッシュルームの香りが立っていてとても美味しかったです。
そのあと、自分で作ってみたのですが、味はまぁ同じ感じなんですが、香りが全然違っていて、あまり立っていませんでした。何か香りを立たせる秘訣みたいなのはあるんでしょうか?
知っている方いましたら教えてください。

以前に私が作ったレシピです。
1、たまねぎをしんなりするまで炒める。
2、1にマッシュルームを入れてしんなりするまで炒める。
3、2に小麦粉を入れて焦げないように炒める。
4、鶏がらスープを入れる。(なかったので、コンソメを入れちゃいました^^;)15分ほど煮る。
5、フードプロセッサーで滑らかになるまで攪拌する。
6、牛乳と生クリームで一に立ちさせる。
簡単になりますが、以上がレシピです。

Aベストアンサー

これはかなり難問だと思います。
マッシュルームは出来るだけフレッシュなものを使えば国内のスーパーで手に入るもので十分です。
問題は道具です。
想像ですが、ここのレストランではサーモミックスという機械を使っています。加熱しながら攪拌・粉砕できる機械で、ヨーロッパでは家庭にも普及しているような優れものの機械です。
簡単に言うと加熱機能付ミキサーです。
ですのでマッシュルームを生のまま粉砕攪拌して加熱しますので出来上がりの風味が全く違います。
大げさに言うとポタージュに使う食材を全てまとめてその機械にほり込んで、スイッチを入れれば出来上がります。
最初に炒めたり煮たりしていると、当然風味や栄養素、旨味なども飛んじゃいますのでこのレシピではどんなマッシュルームを使ってもレストランの味にはなりません。
もし実践するなら生のままのマッシュルームをミキサーで攪拌して使ってみるのも一つの方法かと思います。
僕は和食関係ですがサーモミックスを使用していますので間違いないかと思います。

Qサラダ味って、どんな味?

おかきやポッキーなどにサラダ味がありますが、これってサラダ油の味?野菜味?
食べてみると、塩味とあまり変わりないように感じますが?

Aベストアンサー

サラダ油のことです。
サラダ油を吹きかけてその上に塩で味付けしていますので実質は塩味です。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/saradaaji.htm
http://f24.aaacafe.ne.jp/~kabuhiro/saradatyousa.htm

Qマッシュルームのソース

以前オーストラリアに旅行に行ったとき、現地の家で食べたマッシュルームのソースを作りたいのですが、レシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

・マッシュルームを大量に刻み、刻んだ形が見えるくらいなめらかじゃないソース
・色は変色したのかわかりませんが、黒系
・肉にかけて食べました。オーストラリアでは羊を焼いたものにかけました。
・もしかしたらバターか生クリームをつかっていたかもしれません。

店で食べたものではないので、上記の特徴が正しいかどうかはわかりません。

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

たぶん、ソース・デュクセルかな?

デュクセルとはマッシュルームやタマネギ、エシャロットのみじん切りをバターで水分を飛ばすようにして炒めたものです。
旨みが強いためそのまま詰め物にしたりソースの味出しに使います。

煮詰めたワインやフォント・ボー或はデミグラスなどにペースト状になったこのデュクセルを加えてソースにします。

マッシュルームは変色しやすいキノコで刻んでいるうちに茶色になってきます。

家庭やレストランで作り方が違うのでデュクセルで検索するといろいろ出てくると思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/cinqchef5/diary/200610250000/

http://lepain.main.jp/chef/sauce_01/duxelles.htm

Qポッカレモンのカボス味?ユズ味?

ポッカの食卓レモンを愛用しています。ずっと馴染んだレモンイエロー・レモン半切り型の愛らしい容器……ですが、ずっと以前、同じ形で深緑色の容器を見たことがあるのです。
その時はなんとなく買いそびれてそれっきり忘れていたのですが、今になって気になり始めました。あれは何味の調味料だったのだろう?と。
気になってポッカに問い合わせたところ、そんな商品は過去にも製造・販売したことがないとのことでした。
どこか他の会社が作ったものらしいのですが、果たしてあれは何味だったのか。そして今でも販売されているのか……ご存じの方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

緑ならたぶんカボスですよね。

カボスといえばやっぱり大分ですが、大分のメーカーさんでご記憶のものによく似た商品を出しているみたいですよ。一般にスーパーで並んでいるかどうかはわかりませんが、参考になれば。

参考URL:http://www.fujijin.co.jp/chomi/ponzu.html#kabosuse


人気Q&Aランキング

おすすめ情報