プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「アヒージョ」というのを初めて食べました。
たまたまマッシュルームの購入量を間違えて大量に余りそうだったので、ネットで「マッシュルーム、レシピ」で出てきたものを作ってみたんですが、脂っこ過ぎてダメでした。

3口くらいまでは美味しさを感じましたが、それ以降は脂っこ過ぎて無理でした。

「アヒージョ」って何が美味しいの?
お店で食べたら美味しいのかな。

A 回答 (15件中1~10件)

主役はニンニクのオリーブオイル煮なので、後の具は好き好きですが、脂っこいのは言うまでもないです。


どんなレシピで作ったのかはわかりませんがよくやります。

ウチはアンチョビの塩気を借り、マッシュルームは毎回入れますが、牡蠣やアサリ、エビやワカサギ、イカ等、魚介を使うことが多いです。
バゲッドやクラッカーを添え、ワインも必須です。

残った翌日は茹でたスパゲティーに絡めアーリオオーリオペペロンチーノに。
「「アヒージョ」って何が美味しいの?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスタに絡めたら良さそうですね。ペペロンチーノ好きなので。

やっぱりそのまま食べるものでは無いんですね。

お礼日時:2023/05/04 17:13

>「アヒージョ」って何が美味しいの?



オリーブオイルとニンニクの香り、そして、ワインとバゲットが美味しいです。
脂っこいというより、油が残りますね。
パスタや炒め物に使います。
    • good
    • 0

自分も最初の熱々の三口くらいは普通に食べて、あとはパンを浸したり、ご飯に絡めて食べます。

最後に残ったらパスタソースに使います。
    • good
    • 0

アヒージョは、大好きです。

オリーブオイルにガーリックの味の染みついた汁、それにフランスパンをつけて食べるのも、最高です。海産物、タコとかエビとか貝などとキノコ類のアヒージョ、・・・ビールにも、ワインにも、とても、よく合います。
    • good
    • 1

にんにく風味の油が大好き!という人には取ってはおいしいものです。


油でじっくり煮た(揚げたのではなく)コンフィが好きな人もいます。

あと、ヨーロッパのおしゃれな食べ物を美味しいと思う私が好き!という人も多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パスタに絡めてペペロンチーノにしたら美味しくなりました。そのまま食べるものではないですね。

お礼日時:2023/05/04 23:00

少し間違えているのがアヒージョは油が熱く無いと美味しく無くなるので小さな鉄鍋で出すのが基本です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に間違えてませんけど。
出来立てを鍋のまま食べたので。

お礼日時:2023/05/04 20:40

お礼ありがとうございました♪(^^)



そのまま食べてしまったのですか……。(・・;)
それはキツイ!!(><)かも^^;

カリッと焼いたバゲッドに乗せたりクラッカーに乗せたりしながら、ワインやスピリットのおつまみでサラダなんかと食べることが多いです。

必ず少し残るので、翌日や晩酌の〆のスパゲティに。
「「アヒージョ」って何が美味しいの?」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ方が悪かったんですね。
ジャムみたいなもので、そのまま食べるものではないと。
「アヒージョ」というのは料理ではなく調味料として理解しておきます。

お礼日時:2023/05/04 17:38

酒飲み用のおつまみでしょうね。

普通に食べたら油飲んでるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じですね。

お礼日時:2023/05/04 17:10

オリーブオイルって、そのまま飲めるけどなあ。

どんな油使ったの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的なやつです。
ボスコのエキストラバージン。

お礼日時:2023/05/04 17:01

バターの代わりに


パンを浸して食べられるぐらいの
最上級のオリーブオイルを使うこと
それが前提条件

ニンニク唐辛子必須エビも入れたい

そもそも小さいパンで作る
小皿料理だから・・・

マッシュルームが大量なら
他のメニューも作るべきだし
冷凍保存も出来るし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボスコのエキストラバージンでは役不足だったんですかね。

他の料理も作りましたよ。
ジャガイモを使い切りたかったので、ジャガイモとマッシュルームと豚バラを使ってジャーマンポテト風ガーリック炒め。

お礼日時:2023/05/04 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!