自分のお店を開く時の心構えとは? >>

最近耳にして思わず笑ってしまった格言?があります。それは
「親孝行 したくないのに 親がいる」  最近のお年寄りは長生きしますもんねぇ・・・。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の意地」  若者に頭を下げて教えて貰うのも癪だから知ったかぶりを通そう。

また別の質問内にて 「腹が減ってはいいクソができぬ」 「人の不倫見て我が不倫直せ」
という言葉を読み、思いっ切り爆笑してしまいました!←勝手に引用させて頂きました。
このように、言葉を少々ひねった面白い格言・ことわざ・四字熟語などをご存知でしたら教えて頂けませんか?
今後何かで使用させて頂きますので、登録標章のあるものはご遠慮下さい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

その格言?の例があまりにもおかしくて笑いました。

結構楽しいですよね。どういう状況から、そんな楽しい格言?が生まれるのでしょうか(^^)
私が、思わず笑った格言は、「プロポーズ あの日に戻って 断りたい」どうでしょうか?な~るほどって思いました。 あと仕事をする上での上司の言葉に対する格言ですが、「無理をするなと 無理を言う」(^^)どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。本当におかしくて笑えちゃいますよね。
どういう人がどういう状況で生み出すのか、私も参考迄に知りたいものです。
私が思うに、少々性格が素直でなくて且つ賢い人でないと思い付かないのではないかと・・・。
あ、こんなこと書いたらtさん他皆様に叱られる!?冷汗

さて、 >「プロポーズ あの日に戻って 断りたい」
これ、聞いたことあります。さぞや共感された方も多いのではないかと・・・?
共感する人が多くなくてはこういう言葉は生きて来ませんもんね。
>「無理をするなと 無理を言う」  これもクスッと笑えてしまいます。
大体「無理をするな」と言う上司に限って、暗に「もっとバリバリやれ!」
と発破を掛けてますもんね。でも、今の世の中無理するのはやめましょう。
「不況日本、そんなに無理して何の得」←「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く」のつもり  サブッ

お礼日時:2002/12/07 21:15

四文字熟語でも格言でもないのですが、一時、吉原や遊廓に興味をもち、いろいろと調べていた時におもしろいものがありました。

くるわの中というのは、一般社会ではないので、当然言葉もかわっていまして「廓ことば」というものが存在しました。そのなかにおもしろいものがありまして。
思わず「うまい!」というかんじだったので紹介します。
廓は男の人が登楼してくれないと商売になりませんがひやかしの客がいっぱいのぞいていくんですね。冷やかしてばかりで客にならない男のことをうらで侮蔑して『軽石』と呼んでいたそうです。「あいつ、軽石野郎やわ~」というかんじで。
なぜ『軽石』かわかりますか?



・・・・・・・かかとするだけ。

だからです。(かかあ(奥さん)とするだけ)という意味です(笑)
主旨とちがってすみません。言葉あそびはおもしろいですよね。ちょっと詳しくは忘れたのですが、公家どうしかなんかが相手の事を和歌か狂歌かなにかでお互いに攻撃しあっているのが残っていて、解説されてはじめてわかるのですが意味がわかるとすごくおもしろいものなんかがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
「廓ことば」という言葉自体知りませんでしたので、大変興味深く読ませて頂きました。
軽石=踵擦るだけ=妻とするだけ  なぁるほど。
他にも、直接口にできない言葉を暗に置き換えた言葉がたくさんあったんでしょうね。
そういう言葉を作れる能力と、聞いたらすぐに理解できる能力を身に付けたいものです。
>言葉遊びはおもしろいですね  全くです。難しい言葉を知っている人も博学に見えますが、
こういうひねりのできる人ってそれ以上に賢い!って思えますもんね。
今夜主人が帰宅したら聞いてやろ。「あなた、軽石なんでしょうね」って・・・

お礼日時:2002/12/07 10:57

思わず僕も1つ。


「実るほど頭をたれる稲穂かな?」つてありますよね!
実は続きがあって、「いずれ刈られて人の血と肉」ですって!これって返しの語句らしくって、例えば「井の中の蛙大海を知らず」だったカナ?つてありますよね、その続きで、「されど、空の深さを知る」つて言うんですって(永六輔氏・談)。「情けは人のためならず」「我鍋に閉じブタ」「馬子にも衣装」とか用法そのものを間違えやすい、&まちがって使ってるケースも面白いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
なるほど、ことわざや慣用句に下の句を付ける。なかなか高度且つ高尚な言葉遊びですよねぇ。
平安京でひそかに流行ってたかも???
「情けは人のためならず」、間違えて解釈してる方が多いそうですね。
ここで改めて復習しますと、「情けをかけることが巡り巡って自分に返って来る」ということですよね。
「我鍋に閉じブタ」、笑いました!
ちなみに「蛙の子は蛙」と言いますが、蛙の子ってオタマジャクシなのでは・・・???

お礼日時:2002/12/07 10:47

さきほどのHPの上のほうです。




ほか
http://w3.poporo.ne.jp/~haya/kotowaza/

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~y.k/majime/kotowaza/kotow …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を有難うございました。
先のURLのあ行がなかったので、アレレ???と思ってたとこなんです。
これで全部網羅できてより楽しめそうです。お手数をお掛けしました。
私的には「腐っても鯛、は当たり前だ!云々」の含蓄たれてる書き込みに大爆笑!
それと「雨降って地固まる」を、私はこうしてみました。
「雨降って痔かなわん」・・・・・・・・・・・失礼しました!!!

お礼日時:2002/12/07 10:39

 なにかの雑誌で公募した「四字熟語パロディ」で、入選した作品だったと思いますが


 「男損女肥」言うまでもなく「男尊女卑」をもじったもの。

これも、なにかの本で紹介されていたものですが
 「五当四落」受験生の睡眠時間のことを言った「四当五落」すなわち、4時間までの睡眠時間なら合格できるが、5時間寝ると落第だという意味ですが、これをパロった「五当四落」とは、選挙資金のことをいったものらしいです。
 それと、ことわざとは違いますが、生計費中に占める食費の割合を表す「エンゲル係数」をパロった「エンジェル係数」というのもあり、これは生計費中に占める子供のためにかける費用の割合を言ったものらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
「四字熟語パロディ」なるものがあったのですか。
それはそれは楽しそうですねぇ。どこかで読めたらいいなぁ。
私も、というか主人なんですけど作ったんですよ。というか単に聞き間違えたんですけど。
それは「沈思黙考」というもので、主人は「チンコモッコリ」と。←バカ・・・

「男損女肥」も笑えますねぇ。というか、あまりにも的を得ているので寒いというか・・・。
「五当四落」と「エンジェル係数」は聞いたことがあります。
いずれもうまくもじったものですね。考案した人を尊敬してしまいます。

お礼日時:2002/12/07 10:29

「竹を折ったような性格」 解説:竹は縦にはスパッと割れますが横に折ろうしても堅くて折れない。

無理に折るとぐちゃぐちゃ、ささくれ立って下手をすると怪我をする。

貴方の為なら「たとえ火のそば、水のそば」・・・ 解説:簡単に飛び込めませんよねえ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました~。
わははは、確かに「竹を割った~」ならできますけど、「折る」のは至難の業ですよねぇ。
「竹を折ったような性格」とは、自分自身を痛めつけられてもささくれで相手をやっつける、
つまり「転んでもただでは起きない」ってヤツのことですね~。

「例え火のそば、水のそば」これまた納得です。
いくら愛しい人の為とはいえ、やけどはしたくないし、かなづちではねぇ・・・。
中に飛び込むことはできないけど、そばでオロオロするしかないってことですね。どちらとも笑わせて頂きました。

お礼日時:2002/12/07 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギャグ四字熟語

今度、数十人の中学生たちで「四字熟語」ゲームというものをやります。
(2文字ずつ書かれたカード2枚で正しい熟語を作る)

基本的には正しい四字熟語(一期一会など)でカードを作るのですが、
「焼肉定食」に代表されるような「ギャグ四字熟語」をいくつか織り交ぜたいと思っています。

「次長課長」みたいなお笑いタレントさんなどもあるといいかなぁと思っています。

何かアイデアないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

「四字熟語&パロディ」で検索すると、たくさんヒットします。
http://yarudea.hp.infoseek.co.jp/jukugo.html
http://yarudea.hp.infoseek.co.jp/jukugo-2.html
http://yarudea.hp.infoseek.co.jp/jukugo-3.html

Q面白い”お国ギャグ、駄洒落、ことわざetc・・・”を教えて!

大分前のことですが、子供がこちら(名古屋市です)に転校してきてまもなく、小学校から言葉遊びのプリントをもらって来ました。その中に、こんな一文が・・・

「どらえもんはどらえーもんもっとる」???

私は意味も、何が面白いのかも、さっぱり最初分りませんでした。
子供に聞いてやっと「どらえもんはすごくいい物を持っている」という意味だとわかって「ほーなるほどねっ」と納得しました(笑)
「どら」は名古屋弁で(三河か尾張かは不明)非常にの意味で(俗語っぽい?)「どえりゃー」→「でら」→「どら」と変化した言葉のようですが。(詳しい人、間違っていたら補足、訂正お願いします)

あなたのお住まいのところにも地方色豊かな、こんな面白いのがあるよ!というのがありましたら、紹介して下さい。
意味がわからないと困りますので、出来れば「解説」も付けていただけるとありがたいです。
いろいろ、お待ちしていま~すm(_ _)m

Aベストアンサー

 え~、再々登場です。こんにちは、gomuahiruさん。
まだ何点かgomuahiruさんの疑問点が解けていないのが
いくつかありそうなので、私の想像も交えまして・・・
>「けけけ」というのは本当に面白いですね~
>(しかしアクセントはどこに?)
その後輩は何の抑揚もなく普通に「けけけ」と
発音していたような記憶があります。
尤も3つの「け」の間にはそれぞれ《一瞬の間》
があるのですが…。強いて言うなら、最後の「け」だけが
他の「け」より若干伸ばし気味、下がり気味だったような…
(ウ~ン、22年も経つと、き、き、記憶が…(^_^;))

>濁音が多いのは、寒くてあんまり口をあけずに発音するからー
>と昔聞いたことがあるけれど本当でしょうか?

 これは私の見聞する限りではホントのようです。東北の方
からのフォローがあれば「自信」から「確信」に変わるのですが…
(どこかで聞いたようなセリフ…(^_^;))

>昔、学生の頃同じバイト先にいた秋田の男の子が、食事の後「べご、まげだ~!」と叫んでいるのを聞いて、「どんな意味?」と聞いたら
べご→牛なので「牛負けた」→「馬勝った」→「美味しかった」という意味になるんだと説明してくれたのですが、いまだに半信半疑で、かつがれたんではないか?と疑っております(笑)どなたかこの疑問にも答えて下さるとありがたいのですが。

フフフ、それはさすがにgomuahiruさんが
かつがれたのだと思いますよ。(笑)
私たちもこの手のギャグ、使いましたもの。「あ~、牛負けた」って。
でもさすがにもう今は…。「さぶ~いっ」って冷たい視線が
体中に突き刺さってきますからね。

>全国的な子供のいわゆる「おまる」はこれと関係あるんでしょうか?

またまた、そんな~。「おまる」って、その形からきたもの
でしょう? 関係ありませんよ・・・(って書いてはみたものの
私も自信がなくなってきました(^_^;)。関係あるのかな? いやそんなはずは…)


>>うだ~んしか、あいつ、くそしかぶっとっちゃけん
えっ?わかりません?アイツ普段から、ウ○○かぶってるみたい~ですか???

え~、これはvitamin-powerさんに成り代わりまして
僭越ながら同じ郷土の私めが…。
福岡の地では大・小○をおもらししたりすることを
「~(を)しかぶる」と申します。
「あ、こいつ、おしっこしかぶっとっちゃけん」
共通語に約しますと
「あ、こいつ、小○、もらしてる」
ぐらいの意味になるでしょうか。
「~いうとこのき~ない」(おぉ、なつかしや)
ではありませんが、区切り方が
「くそし」「かぶっとっちゃけん」ではなく
「くそ」(済みません、何度もお下劣な言葉を繰り返して…
でも原文がこうなっているので仕方ないんです(^_^;))
「しかぶっとっちゃけん」なのです。
ちなみに「うだ~んしか」というのは
「普段から」という意味ではなく、この場合は
「気持ちが悪いな、この間抜け野郎」ぐらいの意味に使われています。
「うだ~んしか」というのは状況によって「面倒くさい」などという意味を
持ったりして、その場その場によって多彩な意味を帯びてきますが
いずれにしても基本的には「鬱陶しい」「気分が悪くなる」
といった、マイナスのイメージを伴う言葉です。
福岡もいろんな人がいますが、さすがに「ウ○○をかぶった」人は…(^_^;)

gomuahiruさんの疑問で私に拾えるのはこれぐらいでしょうか。
ご参考なれば幸いです。

それではまたお会いできる時までどうぞお元気で。(^.^)/~~~

 え~、再々登場です。こんにちは、gomuahiruさん。
まだ何点かgomuahiruさんの疑問点が解けていないのが
いくつかありそうなので、私の想像も交えまして・・・
>「けけけ」というのは本当に面白いですね~
>(しかしアクセントはどこに?)
その後輩は何の抑揚もなく普通に「けけけ」と
発音していたような記憶があります。
尤も3つの「け」の間にはそれぞれ《一瞬の間》
があるのですが…。強いて言うなら、最後の「け」だけが
他の「け」より若干伸ばし気味、下がり気味だったような…
(ウ~ン、22...続きを読む

Qことわざ ひとひねり!指南願います。

オヤジギャグでも無く、
「ことわざ」にひとひねりしたものを、宴会芸で披露しようと準備しております。

★犬も歩けば  ・・・・・・・・・・・・  猫も歩く

他、いくつかの準備は出来ましたが、なかなか増えません。
これはっ!!みたいなの
ありませんでしょうか、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

「元々あることわざ 」 「後句」

合縁奇縁       ・腐れ縁

悪妻は一生の不作   ・二毛作で解消

魚心あれば水心    ・更に下心

英雄色を好む      ・李白は酒飲みである

海老で鯛を釣る     ・よりは、その海老を食べる

負うた子に教えられ ・浅瀬でこける

キジも鳴かずば     ・牝を得ず

孝行したい時に親は無し ・孝行したくないのに親は居り

子は親をうつす鏡    ・親は子の反面教師

転ばぬ先の杖       ・その杖につまづく

猿も木から落ち(る)て  ・引力の法則を発見

三尺下がって師の影を踏まず  ・斜陽の折は踏みまくれ!

色欲は生命を削る斧      ・ゆえに美人薄命

雀百まで踊り忘れず      ・娘、吐くまで踊り忘れず

千里の道も一歩から      ・その一歩が命取り

出る杭は打たれる       ・打たれたらまた出る

泣いて馬ショクを斬(る)   ・り国が亡ぶ

糠に釘             ・の隠し味

軒先貸して母屋を盗られる    ・さらに母屋で、寝取られる

下手な鉄砲も数撃てばあたる   ・しかし当たらぬ宝くじ

門前の小僧習わぬ経を読む    ・しかし仏つくって魂入れず

李下に冠を正さぬ        ・ために冠を落とす…が、そこは瓜田

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【諺のパラドクス・商品倉庫】 から引用です。(あぁ、眠いわ・zzz)

こんばんは。

「元々あることわざ 」 「後句」

合縁奇縁       ・腐れ縁

悪妻は一生の不作   ・二毛作で解消

魚心あれば水心    ・更に下心

英雄色を好む      ・李白は酒飲みである

海老で鯛を釣る     ・よりは、その海老を食べる

負うた子に教えられ ・浅瀬でこける

キジも鳴かずば     ・牝を得ず

孝行したい時に親は無し ・孝行したくないのに親は居り

子は親をうつす鏡    ・親は子の反面教師

転ばぬ先の杖       ・その杖につ...続きを読む

Q「今まで一番笑った親父ギャグ」を教えてください。

先日合コンでこのお題が出て、笑いを取れなかったので勉強したいと思います。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

アルミ缶の上にあるミカン

前にも使ったような覚えが・・・。^^;

Q面白い小話を教えて下さい。

先日、座敷の居酒屋へ行った際、座布団が無かったので、
店員さんに『すいませ~ん座布団1つ下さい』と
お願いしたら、持って来てくれた店員さんに『何か面白い事を1つ
言わないと座布団はあげられません』と笑点ネタを振られてしまいました。
(; ̄ω ̄A アセアセ

関西のお店っていつもこんな感じなのか?と思いつつ、
私としても、何とか思わず『(*≧m≦*)プッ!』っと店員さんが笑って
しまうような話しを1つ披露したかったのですが、残念ながらそんな
面白い話のネタを持っておらず、何だか悔しい想いをしました _| ̄|○

こんな時、関西人でも思わず笑ってしまう面白い小話を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笑えるかどうかは別として・・・・http://www.geocities.jp/hirokkkk/kobanasi

俺の子供時代の話の方が面白いのだが・・・・(笑)

Q思わず笑ってしまう回文、教えてください!

息子に教えてもらったのですが、最近子供番組で、

 「弱いわよ、阪神は、弱いわよ」
 (よわいわよ、はんしんは、よわいわよ)

と言う回文が流行っているそうです。

阪神ファンの方ゴメンナサイ。来年は頑張りましょう!


そこで皆さんにお聞きしたいのですが、これは面白い! 
思わず笑ってしまった、というような小学生にも分かる
回文を教えて頂けないでしょうか?


ちなみに、笑えるかは疑問ですが、私が知っているのは、
その昔(今でも?)、ポンキッキーズの中で歌われていた、
「回文二十一面相」です。確か、
 「夜人参煮るよ」
 「ダンスが済んだ」
 「イカ食べたかい?」
 「夏まで待つな!」
等がありました。

Aベストアンサー

はじめまして、igmpさん。小学生向きではありませんが、

わたしが最も衝撃を受けた回文は、

『雪の日の 白くて黒し 野火の消ゆ』(ゆきのひの しろくてくろし のびのきゆ)

でした。回文の奥の深さを実感いたしました。そのほかのわたしのお気に入りは、

『やる気を欠いて脳の機能の低下起きるや』

『耳なし芳一言う「欲しーな、耳」』

『ロダンてさっきの喫茶店だろ?』

『けだるき一日、生きるだけ』

『意外や意外』

『好きのしるしのキス』

『わしの股の玉のシワ』

『トオストを2枚も居間に落とす音』

『桂浜 妻は落下』

『責任を取る、と恩に着せ』

『風邪か?』

『「ママが悪い~!」参るわがまま。』

失礼いたしました。

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Q「 これは傑作だ!」 と思った 「 なぞなぞ 」「 クイズ 」 ありますか?

いつもお世話になっております。

小学生の頃、“ なぞなぞ ” で 「 家の中に居る鳥は?」 という問題を何かの本で見て、
私は 「 にわとり 」 か 「 ちりとり 」 と思っていたのですが(^^;)
答えは 「 鵜 」( う )でした ・ ・ 理由は 「 あいうえお 」 の “ い ” と “ え ” の中( 間 )に有るから ・ ・
・ ・ という事なのですが、それまで私は 「 う 」 という名前の鳥を知らなかったモノで(^^;)
でも今になって思えば、この問題は “ 最高傑作 ” だと思いますね。

それから 「 クイズ 」 で、私が “ バカ受け ” してしまった問題は、何かの 「 プロレスカルトクイズ 」 で、
< 問題 >次のプロレスラーの中で、“ 女 ” なのは誰か?  ( 以下、敬称略 )
(1) 永源 遥  (2) 菊田早苗  (3) 神取 忍
というのが有ったのですが、私も答えは勿論(3)だと分かっていたのですが、
失礼ながら、ナゼだか暫く笑いが止まりませんでした(^^;)

皆様が今までテレビや本などで見たり、人から聞いたりした “ なぞなぞ ” や “ クイズ ” の中で、
「 コイツは “ 傑作 ” だ! 」 と思った問題が、ございましたら、
どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

小学生の頃、“ なぞなぞ ” で 「 家の中に居る鳥は?」 という問題を何かの本で見て、
私は 「 にわとり 」 か 「 ちりとり 」 と思っていたのですが(^^;)
答えは 「 鵜 」( う )でした ・ ・ 理由は 「 あいうえお 」 の “ い ” と “ え ” の中( 間 )に有るから ・ ・
・ ・ という事なのですが、それまで私は 「 う 」 という名前の鳥を知らなかったモノで(^^;)
でも今になって思えば、この問題は “ 最高傑作 ” だと思いますね。

それから 「 クイズ 」 で...続きを読む

Aベストアンサー

太郎君がお使いを頼まれて500円持って出かけました。
品物は300円でしたが、途中で400円落としてしまいました。
さて、足りなかったのは?


答え・足りなかったのは太郎君の注意力でした。

「魔方陣グルグル」というアニメに出てきた問題です。
馬鹿受けしてしまいました。

Q「体重をはかる」は量る?測る?

小学生の子供のテストでのことです。「体重をはかる」の「はかる」を「測る」としたら「この場合は量るが正しい」と言われ×をもらいました。「たいじゅうそくてい」も「体重測定」だし、辞書で調べると測るでも間違いではないように思うのですが、この場合は量るでないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

国が示している異字同訓語の使い分け例です。
国語審議会漢字部会の作成したもので、昭和48年6月18日「当用漢字音訓表」が告示されたとき、「参考資料」として発表されたものによっており、当用漢字が「常用漢字」に変わった今も活きています。

【図る】合理化を図る。解決を図る。便宜を図る。
【計る】時間を計る。計り知れない智恵。まんまと計られる。
【測る】水深を測る。標高を測る。距離を測る。面積を測る。測定器で測る。
【量る】目方を量る。升で量る。容積を量る。
【謀る】暗殺を謀る。悪事を謀る。
【諮る】審議会に諮る。

学校の先生の言うとおりで正解ですね。

Q目を押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴る仕組み

目の内側のくぼみを指で強く押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴ります。
みんながそうだと思っていたら、どうやら、そうではないと最近知りました。
親も鳴ります。遺伝でしょうか。

さて、この現象、なぜ起こるのか知りたくなりました。雰囲気としては、空気が入っていて、それを押し出しているような感じです。

どなたかメカニズムを知りませんか?

Aベストアンサー

眼科医ですが、このことが載っている医学書は見たことがありません。

私も鳴るのですが、鳴るときと鳴らないときがあります。医師仲間で話題になったときは、結膜嚢(まぶたの結膜と眼球の結膜は奥の方で袋状につながっている)に空気が入って、それが鳴るのだろうということになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報