プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビになどで売っているパンやサンドイッチによく玉子をすりつぶしたり細かく切ったりしたような黄色い詰め物はなんと呼ぶのでしょうか?またこの作り方があれば教えてください。

A 回答 (7件)

卵サンドの具とか・・かっこよく言えばフィリングとか

あまり、呼び名は考えたこと無いです。

普通の卵サンドのレシピでいいのでしょうか?
基本は、ゆで卵を包丁などで好みの荒さにみじん切りにして
マヨネーズであえるのみです。
お好みで塩コショウを足したり、シャキシャキさせたいのなら
玉ねぎのみじん切りを塩もみしたのや、ピクルスのみじん切りを
加えられても美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お店で売っているこの卵の具が好きで自分で作れないかなと思っていたのです。今度自分で作ってみたいと思います。

卵をマヨネーズであえるときに、お水をスプーン1杯くらい加えると、しっとりしてお店の味っぽくなりますよ。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

呼び名ですが、卵サラダって言うことが多いと思いますよ。

隠し味にお砂糖をほんの少し(甘さを感じない程度)入れると、売ってる物の味に近付きます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。砂糖ですか。早速入れてみたいと思います。アドバイスどうも。ありがとうございました

グラスの中に材料を入れて、ペティナイフでかき混ぜるようにして切ると後始末が簡単ですよ^^

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

この場合パンに辛子(マスタード)バターを塗ってはさむと普通売っているものより格段においしくなりますよ。

• 0
この回答へのお礼

マスタードバターですね。今度作ってみたいと思っております。回答ありがとうございます。

料理用語としての総称ですが、フィリングになります。

間に挟む物や、中に詰める物を指します。
この場合、たまごのフィリングでしょうか…。

質問者様のおっしゃる通り
ゆで卵をすりつぶしたり細かく切ったりした物です。
食感を残したい場合は白身部分と黄身部分を分けて
白身だけを細かく切って黄身をすりつぶして混ぜ合わせたりします。
一緒に合わせる物はマヨネーズがよく合うんじゃないかと思います~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お店で売っているこの卵の具が好きで自分で作れないかなと思っていたのです。今度自分で作ってみたいと思います。

“フィリング”?“サミー”?私は“玉子のマヨ和え”と思っています。

作り方は、うで玉子(冷蔵庫からだして室温にした玉子をお鍋にひたひたに水をいれ静かにたぎる程度にして沸騰してから7~8分)をみじん切りにしてマヨネーズ、味の素、塩、コショウ入れまぜます。また“クック・パッド”と言うサイトに“玉子サンド”で探せば、たぶんいっぱいレシピがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼