アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1ヶ月半ぐらい前にぎっくり腰になってしまい、
それから針治療とか整体医院などに通うなどして治療をしてきました。
ぎっくり腰は無理な事をしたために数回再発したのですが、
その痛みも2~3週間ぐらいで消えました。
現在の症状としては、ぎっくり腰の患部となる左腰あたりに違和感を
感じるぐらいの痛みと、あと左足に感じる痺れです。
私の知人に腰痛持ちの人がいるので、自分の症状を話してみると、
座骨神経痛ではないのか?みたいな事を言われました。
もし、自分の症状が坐骨神経痛の場合どのような治療をしていけば
よろしいのでしょうか?病院とか行けば治るのでしょうか?

A 回答 (6件)

針治療とか整体院にいかれたとのこと。


ぎっくり腰って診断名(医学用語)じゃないですけれど、ちゃんと病院(整形外科)へは行きましたか?
治る治らないの論議以前に、行ってないなら行くのが先。
行くのが嫌だという場合は…続く言葉なし。

一般に痺れを生じる状態というのはあまり思わしくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 22:03

詳しい事はわかりませんが腰痛で足にしびれを感じるのはもしかして椎間板ヘルニアの可能性があるかもしれません。


私が高校生の時に友達に椎間板ヘルニアの子がいましてその時に腰がものすごく痛くって足が痺れると言ってました。
ですからちゃんとした病院に行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しびれを感じる日に、病院に行ってみたのですが、
レントゲンなどとっても異常なし。
「慢性的な痛みだから」という診断だったのですが、
病院の診断がミスだったのでしょうかね?
そのような結果で、未だに痺れを感じるわけですから、すごく不安です。
整形外科の評判のいい病院見つけた行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 22:07

こんばんは。


急性の腰痛になった場合痛みが取れた後に神経が左右のどちらかの負担が掛かったほうの下肢にコリの症状(血行不良)が現れます。そのコリをとってはじめて完治したと言えるそうです。
坐骨神経痛は基本的にはヘルニアや腰椎の変形などがあってはじめて出る症状です。
現在、腰が痛くなければ腰から下肢にかけて暖めたり、治療院で温熱療法やマッサージなどで改善されると思います。
もし、患部が痛くて日常生活に支障をきたすようであれば、しびれもありますから整形外科でX線検査などされてはどうでしょうか?
ただ、しびれは痛みの中でも最もとりにくい症状です。
参考になればいいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり温熱治療は有効なんですね。
私も現在、温熱湿布や風呂で暖めるなどして治療をとっているところです。
まだ始めたばかりなので効果はでてないようでした。
今後も痛みが続くようならば、再度病院に行って診てもらいたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 22:10

私も、 椅子に長く座っていると、左足が痺れます。


酷いときは、正座したときに痺れるまで なります。

私も腰が悪いので、 骨にズレを生じている様です。
たまに カイロプラテイックで修正してます。

腰痛は腹筋などして 回りの筋肉をきたえておいた方が、
良さそうですね。私も 3日坊主です
無理しないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は先日まで軽めの腹筋などしていたのですが、
良くなるどころか逆に腰の上体が悪化してしまい、今はやってません。
未だにぎっくり腰の痛みがとれてないためでしょうか?
カイロプラテイックは良く聞きますね。
まずは病院にもう一度行ってみて、その結果カイロプラテイックを
やってみるかどうか考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 22:14

私は椎間板ヘルニアでの入院の経験があります。

現在も足の甲と足の親指の痺れが消えません。
私はレントゲンで何度も異常なしと言われいつも腰痛症と診断されてました。
でも痛みがひどくなり入院しMRIを撮って椎間板ヘルニアと分かりまし。
私は原因が椎間板ヘルニアで結果が坐骨神経痛でした。

針治療とか整体医院では原因は分かりませんし場合によっては悪化する場合がありますのでご注意なさってください。

痺れがあるというのでしたら、ちゃんと整形外科でMRIを撮って診断を受けられることをお勧めします。

辛さよく分かります。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりMRIで診断をとった方がよさそうですね。
勇気をだして病院に行ってみたいとおもいます。

お礼日時:2002/12/12 13:49

ぎっくり腰になったときの状況はわかりませんが、ほんとうにそれがぎっくり腰だけだったのか、ヘルニアや脊椎の圧迫骨折を起こしていないかを、病院の整形外科を受診して、レントゲンを撮ってもらって調べてみてください。

また。かりに坐骨神経によるしびれだった場合は、薬や局所神経ブロック注射という手もありますが、根本的に除去することは大変難しいと思われます。下手にカイロプラクティックに頼ってしまうよりも、まずはきちんとした診断をうけてからでないと、悪化する可能性もあるので気をつけてください。専門家というほどでもないので、大したアドバイスができずにすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりMRIで診断をとった方がよさそうですね。
勇気をだして病院に行ってみたいとおもいます。

お礼日時:2002/12/12 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!