これ何て呼びますか

小学生の子供が交通事故に遭い骨折をし手術、入院をしました。
入院一か月、退院して一か月後にギプスは取れ、現在さらに一か月経った状況です。(事故から三か月ほど経っています)
現在の状況は骨折した方の足を引きずりながら短い距離なら松葉杖なしで歩けるという感じです。
前回二週間まえの診察時にはレントゲンを撮ると骨折前のようにスッとまっすぐになってはいませんが、医師が言うには「この程度であれば自家矯正で数年後にはびっくりするくらいまっすぐになる」とのことで納得はしています。

相手の損保会社からは「完治後に賠償などのご相談をさせていただきますので、その段階で連絡ください」と言われました。

そこで、今週病院に行く予定なのですが、足を引きずっていても医師から「完治です」と言われたら完治したことになるのか、それとも骨折前のように歩いたり走ったり運動もできるようになった状態をいうのか、どのような状況で完治というのでしょうか?

A 回答 (3件)

hiroro38srさんのお子さんと同じかな。


俺も足の骨曲がってくっつきました。
俺は弁慶の泣き所近辺の太い骨ですが。

後遺障害診断書提出しましたが曲がっ
ているのもわずかなので後遺障害には
認定されませんでした。

何を持って完治とするかは、やはり医師の
診断次第です。
医師がもう来なくて良いよ、となれば一応
完治と言っていいと思います。

ただ将来的に曲がった骨をどうのこうのする
といった場合が問題ですよね。
しかも俺みたいに後遺障害に認定されなかっ
たら基本的に慰謝料のUPも見込めません。

俺については人生の半分は生きてきたし、日
常生活で支障はないのであまり気にしません
でしたが、やはり保険屋にはいいました。
「後遺障害に認定はされなかったけど、一生
足の骨が曲がったままという事実を背負わな
ければならない」と。
慰謝料30万ほどUpしてくれました。

骨折前のように歩いたり走ったり運動もできるよ
うになった状態で完治とはならないと思います。
俺は約2ヶ月入院しました。先生にもう来なくて
いいですよ!と言われてから1年以上経ちましたが
完治前のように全速力で走れません。

もう来なくて良いですよ=骨に異常はないのであとは
日常の生活でジョジョに良くなっていくでしょう!
という意味もあると思います。

いずれにしても医師の診断は保険屋にとって重要で
すから、言いたい事ははっきり言った方がいいですよ。
ましてやお子さんの事となると自分の事以上に
心配でしょうから。

とにかく加害者が任意保険に加入していて良かった
ですね。今は未加入者多いですから・・・
    • good
    • 2

足の状態が悪いようです。


今週の診察時に足の状態が悪い事を確りと主治医に伝えてください。
また、原因を探る事も必要です。

足を引きずる状況なら完治とはならないと考えます。
もし「完治」と言う言葉が主治医から出た場合、上記の事をお話し、異議を唱える必要があると思います。

骨の変形障害があるようですが、15度以上湾曲をしてれば後遺障害12級です。
また可動制限もあるようです。
健側と比べて3/4以下ですと此方も12級です。
事故後6ヶ月を経過した後に後遺障害の診断書を書いてもらう事になりますが、
それまでに原因の究明、リハビリを確りと行ってください。
後遺障害が残らない事に越した事はありません。
    • good
    • 2

医師が「完治」と言えば完治です。


後々の事気になるなら 示談書に「今後の・・・・」という文言を入れてもしもの時の対応されれば宜しいのでは?
多分暫く生活に不住すると思いますが、その辺も一文加えては如何ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!