プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻53才、3年前に子宮筋腫で子宮と卵巣全摘しました。
その後高血圧、脳溢血のような頭痛などが有り救急車で2回程病院に行き、MRIで検査したが病状が解らず、更年期障害である事がのちに分った次第です。
更年期障害であるからそのままにしていたら、段々怒りっぽく短気になり、睡眠が出来なく典型的なうつ病症状になりました。
公的病院でうつ病治療を始め昨年と今年自殺願望が強く2ヶ月間入院しました。
退院して2ヶ月間たちましたが又食欲が無くなり、薬(朝、昼12種16錠)を飲むのがノイローゼ気味になり、又死にたいを口にし始めました。(2週間に一回通院しています)
この欄も参考にし、無理をするな等家族で理解し有っているのですが、卵巣摘出した妻は本当に直る見込みは有るのでしょうか?
又、うつ病は夫が加害者でもあり被害者でもあると言われていますが…
今はどの様に対応すれば良いか分らなくなっています、教えて下さい。

A 回答 (1件)

筋腫と卵巣を摘出した場合、ホルモンバランスが崩れ更年期障害のようになる方もいらっしゃいます。

薬の副作用もあるかも知れませんので、主治医に薬の説明は受けてますか?
うつ病は気分も憂鬱で、外出も嫌い、口数も少ない、食欲もなくなり、他人への迷惑を考えて自殺を図ってしまう事があります。

自律神経失調症と精神的障害が合わさったのでしょうね。
ご家族としては、奥さんに合わした生活になるでしょうね。無理をしない。規則正しい生活。でも、奥さんが家に1人になるって事はないですか?

奥さんとしては、ご主人が頼りですよね?家族の人も精神的にまいってしまう事もあるかと思います。主治医の先生か看護師さんに相談されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難御座いました。
妻は他人への迷惑を考えているのでしょうか?
又、妻は一人で家にいますが敷地内に住んでいる私の母が再々外から見守ってくれています。母は鬱と分かって以来、言葉使いには神経や気を使っているのですが、つい「ああー疲れた」等を聞いたとき重荷になるのでしょうか?…
通院の度に主治医に「眠れなくなった」等その都度相談をして指示を仰いでいます
12/16日には薬を飲む事のノイローゼ、自殺希望etc相談をさせます。
(今回は付き添えが出来ないので、帰宅してから「どうだった?」と訪ねたいと思います)
主治医や皆さんからも「無理をするな、させるな」と言われるが、今は『無理』とは具体的には何を指すのか分からなくなっています。
 有り難う御座いました。