プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は24歳の大学院生(男)です。お酒がとても大好きで、いつも飲み放題がある居酒屋で飲んでいます。最近カクテルに興味を持ち始めて、バーで飲んでみたいと思いました。

そこで疑問に思っているのですが、

バーにはお酒のメニューがあるの?
2~3杯頼んだだけで帰ってもいいの?
カジュアルな服装で行っても問題ないの?
だいたいいくら位かかるの?
自分のような大学生がいってもおかしくない?
会計はどうやるの?

自分が知っているカクテルはマティーニやギムレット、XYZ、マンハッタン程度で、その他のシステムも全然解りません。
お店によっても違うと思いますが、参考までに教えてください。

A 回答 (5件)

まず、飲み屋の基本です。

座るだけで場所代(チャージ)が取られます。500円からありますが、バー・スナックの場合は2~3000円くらいで、これが高い店が高級店というわけです。ショットバーやカクテルバーの場合、ノーチャージのスタイルの店もありますが、結果として予算は同じくらいです(苦笑)

メニューはありますが、食べ物だけの店もあります。
もちろん、2~3杯で帰ってもいいですが、おしゃべりも楽しみましょう。
カジュアルな服装で行ってもいいですよ、もちろん。
予算は2、3000円~1万円くらい。居酒屋とほぼ同じ~ちょい高め。
大学生が行っても問題ありません。
会計は普通に帰りますというと、レシートみたいな小さい紙に書いて見せてくれるでしょう。

ご質問者様のような大学生の場合はもちろん若いので、親切に教えてくれると思いますが、カクテルの好みを伝えれば、店の人がそれにあわせて作ってくれるのが普通です。ご質問にあるようなの以外に、居酒屋にもあるようなカシスオレンジなど簡単なものから基本数百種類はあるそうで、カクテルが売りの店なら、最低数十はあるでしょう。
    • 0

1.バーってお酒の専門店です(^_^;

2.OKです、1杯5万円なんて酒もあるので注意しましょう、15万円(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
3.短パンTシャツサンダル履きは止めときましょう
4.1杯800円~3000円ぐらい、あとテーブルチャージ代500~1000円とられる所もあります、2杯以上ならチャージ代無しという所も
5.おかしくないですよ
6.あおいそしてくださいorチェックしてくださいと言います。
    • 0

>バーにはお酒のメニューがあるの?

一応あります。
しかしメニューに書いてあるのはごく一部ってことが多いです。
どんな味かわからなければ「これってどんなやつ?」と聞けばいいです。喜んで教えてくれるでしょう。
バーテンダーさんが作れるものであれば、リクエストすれば作ってもらえます(ただし、値段がわからないのが難点です)

>2~3杯頼んだだけで帰ってもいいの?
もちろんです。

>カジュアルな服装で行っても問題ないの?
ラフを通り越して、ルーズなのはダメですけど、ある程度の服装なら問題ありません。

>だいたいいくら位かかるの?
さぁどうでしょう?
一番簡単に把握できるのは、グルメサイトやグルメ本ですね。
およその目安が書いてあります。
1万5千円程度持っていれば、よほどのことがない限り無事に会計できますが、あらかじめ予算をバーテンダーさんに伝えておくといいかもしれません。

>自分のような大学生がいってもおかしくない?
問題ないですよ。

>会計はどうやるの?
ごちそうさまでOKです。

>自分が知っているカクテルはマティーニやギムレット、XYZ、マンハッタン程度で
それだけ知っていれば十分ですが、強めのお酒が多いですね。
飲みすぎに注意してください。
マティーニやギムレットのようにジンを使ったカクテルで、比較的弱めのものに、ジントニック、ジンバック、ジンフィズなどもあります。
いずれも炭酸系でアルコール度数は低めです。
暑い夏にはピッタリですのでぜひお試しください。

またXYZ(ラムベース)はジンベースにするとホワイトレディ、ウォッカならバラライカ、ブランデーならサイドカー、テキーラならマルガリータになります。
お酒の種類を変えて楽しむのもバーの醍醐味です。

あと注意するとすれば、バーでは大声、ナンパなどはダメです。
行儀よく飲みましょう。
    • 0

大学四年生です。

二月くらいからバーに一人で行くようになりました。

>バーにはお酒のメニューがあるの?
もちろん。ソフトドリンクもあります。
カクテルの名前だけで分からなければ、やる気の無いバーテンダーさんでなければ教えてくれるでしょう。
僕がよく行く所のバーテンダーさん曰く、
「お酒が好きな人に教えるのは教えがいがある」
だそうです。
「このリキュール使って、ロックスタイルで」なんて頼みかたでも、OK。

>2~3杯頼んだだけで帰ってもいいの?
もちろん。
僕はいつも2~5杯ですね。

>カジュアルな服装で行っても問題ないの?
他の方も書いているとおり、ルーズまでいくと問題でしょう。
お店の雰囲気を壊すことは、お店の人にとって迷惑です。
近所のスーパー・コンビニに行くような格好はNGかなって思います。

>だいたいいくら位かかるの?
合計3000円~5000円。
一杯600円~3000円。もっと高いお酒もありますが。
チャージ(席料)500円~1000円。
価格なんてまちまちなんで、参考に。

>自分のような大学生がいってもおかしくない?
僕、大学四年生です。
初めて行ったのは大学二年。
一人で行き始めたのは大学三年から。
確かに、大学生で一人となると少ないそうですが、ぼちぼちいるそうです。

>会計はどうやるの?
「チェックで」とか「チェックお願いします」でOK。

>自分が知っているカクテルはマティーニやギムレット、XYZ、マンハッタン程度で、その他のシステムも全然解りません。
僕もカクテルやその他お酒の知識は、バーテンダーさんから教わってます。
あまり知らなくても、問題ないです。

システムについては、上記の質問でほぼOKな気もしますが、
念のために、少し大目のお金があると落ち着くと思います。

あと、参考URLにサントリーのバー検索サイトのせときます。
平均予算とか、口コミ情報も載ってます。

参考URL:http://bar-navi.suntory.co.jp/
    • 0

こんにちは。

私がバーに初めて行ったのは、社会人になって1-2年目でした。銀座の「機関車」というバーに行った時のことを懐かしく思い出しました。

1.私もあまりカクテルのことを知らなかったので、マティーニぐらいしか言えなかったのですが、あとは、「もう少し辛口のカクテルはありませんか?」とか、自分の飲みたいイメージを言って作ってもらいました。本格的なバーにはメニューは無いかもしれません。
 2.基本、「ちびちびやる」ものではないので、新鮮なうち(氷が入っていれば、あまり溶けない間)に飲むべきでしょう。カクテルは強いものが多いので、たくさんは飲めません。2-3杯飲んで、お酒の知識をいただいて、サクッと帰りましょう。
 3.下記サイトに参考になる値段が出ています。決して安いものではありません。
  http://bar-navi.suntory.co.jp/contents/interview …
 4.24ぐらいなら、大丈夫でしょう。ただし、知ったかぶりとか、本で読んだ知識を語るのはは見苦しいので、色々教わる気持ちで行きましょう。
 5.普通に、「お勘定をお願いします。」といえばよいです。
 6.「その他」
  バーによっては、乾き物しかない店もあります。軽く食べてから行ったほうがいいかもしれません。

では。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

皆さんの話を聞くとますます行ってみたくなってきました。
ありがとうございました。