dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この2年間に3回膀胱炎になりました。
今も膀胱炎の治療中です。セスデン10mg シプロキサン錠200mg  塩化リゾチーム錠を
飲んでいるのですが、
ただ、前に膀胱炎になった時にもらった薬の方が効いてた気がします。
そこで、質問なんですが、皆さん膀胱炎の薬は何を飲んでいますか。
これから、一生つきあっていく事になるかもしれないので、
どんな薬があるのか覚えておきたいです。

それと予防について教えてほしいです。
トイレは我慢してないですし、水分もよくとっていますし、
エアコンをつけてこの夏を過ごしていて汗もほとんどかいてません。
もちろん、清潔にしています。
それでも、今回かかってしまいました。

体があまり丈夫でないせいでしょうか?
風邪はよくひきますし、なかなか治りません。
専業主婦で、疲れがたまっているわけではないのに、
体が重い日がよくあります。

A 回答 (2件)

私はバナン錠100mg2回/日です。

1~2日で症状が殆ど治まります。

昨年の11月に初めて発症しましたが以来現在まで再発はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パナン錠は飲んだことないです。
dontakuさまも再発されないよう、お気をつけ下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 20:39

汗をかかずに過ごすことは逆効果だと思います。

汗を出すことで膀胱を含めた新陳代謝がスムーズに進み体調も回復するのだと思います。クーラーなどは極力避けるべきです。
次のサイトに詳しく記載されておりますので、順序どおりに検索して見て下さい。「間質性膀胱炎」が正式病名かと思いますので。
検索サイトから家庭の医学→間質性膀胱炎と入力して下さい。一般的な症状から治療方法や治療薬まで解説してありますが、この病気は完治することは無いのが現状ですので、気長に治療に励むことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>汗をかかずに過ごすことは逆効果だと思います
>汗を出すことで膀胱を含めた新陳代謝がスムーズに進み体調も回復するのだと思います。
知りませんでした。
もともと、汗を全くかかない方で、まわりからびっくりされます。
汗をかくようにしたら、もう少し、体調もよくなるのかもしれませんね。

>「間質性膀胱炎」が正式病名かと思います
初めて聞きました。調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!