プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は理系大学の4年生です。

来年の春から会社で仕事を始めますが、引越しをするタイミングはいつぐらいがベストなのでしょうか?

高校の時は卒業してから1ヶ月の休みがあったのでその間に探しましたが大学も卒業してから1ヶ月くらい休みはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

たまたま人事などで配属等実務を担当してきた者です

会社にもよりますが、4月1日入社で入社手続きなど実際の住所に関連した手続きなどが多いと思います。

研修期間などは会社にもよりますが、そんなに長期にわたる研修を行なう会社は一概には言えませんが、最近では比較的少ないと思います。

事前に会社の人事なり総務および採用担当など、研修が終わっても実際に入社後の現場研修を行なう場合が多いので配属先等の関連で断言はできませんが4月1日に配属先の辞令が交付される場合や現場等の実習を経てから6月頃に具体的な配属先を行なう場合もあるかと思います。

新入社員研修などは文系理系に関わらず概ね合同で行なう場合が多いとお思います。
また会社など寮がある場合などは当然会社も転居費用の一部負担なども違いがあるので何とも断言できませんが、仮に配属先により自分が借りる物件など会社が転居や費用など住宅手当等などの規程にもよるところが多いと思います。

会社に転居に関することなど事前に相談されることも選択肢かと思います。

転居してしまった後でまた転居という手間なども可能性があると思いますし、時間的な余裕などはあると思いますし、具体的にその会社での配属先や勤務先、また転居に関する費用などの決まりによるところも多いと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

理系なので、くだらない研修は無いと思いますが。

それでも、入社前1週間は何かと忙しいです。

卒業して、謝恩会、飲み会などしていたら、引越しも遅れます。
ある程度、準備は必要ですね。 配属先はおそらく6月ぐらいに正式に決まるでしょうし、1年間不動であれば、先に引越しをしても構いません。
総務に問い合わせてください。
・辞令の時期
・転勤の目安
・入社前研修の有無

これだけ確認すれば、相手の評価も上がりますよ。
    • 0

基本的な会社であれば4/1入社になりますね

あと会社の規模にもよりますが勤務地がどこになるかも不明です
家なんですが会社に言えばある程度の物件は見積もってもらえますよ
一般的には3月卒業4月入社となると思いますのでその間に探されてもいいと思いますしね
会社によっては住宅規定なんてのもあって一人暮らしなのに月10万ぐらいの4LDKに住みたいって言っても無理な場合がありますので
その辺は就職された会社の規定を確認する必要がありますね。
内定されているのであれば年明けぐらいに一度電話をして見られたはどうでしょうかね?
    • 0