電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在保育園に通う子供を持つ23歳主婦です。
旦那の希望もあって、今年子供が保育園に入ったのをきっかけに現在居住する県や市の職員の採用試験に向けて勉強してきました。
結果はタイトルの通り一次落ちの惨敗です。
たった3~4ヶ月の勉強だったし、勉強時間が明らかに足りていなかったので当然といえば当然です。
しかし、育児や家事、ちょっとしたパートの合間でも、自分なりに頑張って勉強してきたのでショックでした。
なので諦めたくない…という気持ちはあります。
でもまた一年間も勉強し続ける自信がありません。
今後の仕事についても悩んでいます。
今までのパートは正直あまり自分に向いていないのもあって、違う仕事を探しているのですが、どうせ転職するなら公務員に関係する仕事につければまたやる気が出てきて頑張れそうな気がします。
臨時職員という手もあるでしょうが、なかなか募集していません。
ほかに何か良い仕事があるでしょうか?
また、公務員浪人して受かった方、おりましたらどのようにして受かったのかお聞かせ頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

>ほかに何か良い仕事があるでしょうか?



こちらの方がメインだと思う上に役に立たない意見で恐縮なんですが・・・。

専門で手応えを感じられたということは、1年の勉強期間があればかなり準備が出来る方なのではないですか?
一般知能はネットや書籍でキッチリ研究すれば得点源になると思うのですが・・・・。


また1年間あれば面接対策も出来ますよね。
公務員試験は1次試験の後からが本番のように感じます。
お忙しいとは思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。1年あるのでもう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2008/08/11 10:23

敗因を分析しないと無意味になりますよね。


試験にはボーダーラインがあるので、自分なりの努力ではなくて、試験に合わせた勉強が必要になります。

具体的なことを補足すれば意見も集まると思いますよ。

■試験の区分
■予想でも良いので試験での大まかな得点
■模試の結果
■勉強のスケジュール(週何日、1日あたりの勉強時間等)
■勉強の方法、方針等。

等々。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
限られた字数の中で書こうとしたら抽象的になりすぎてしまいました。
以下補足させて頂きます。

区分…地方上級の事務行政
試験の出来具合(予想)…専門試験はまあまあ。教養試験が悪い(特に一般知能)。
模試…残念ながら受けていません。
勉強のスケジュール…週5日ほど、1日あたり4、5時間
勉強の方法…独学。テキストは過去問を中心にやりましたが時間がなくて各々1周、よくて2周しか出来ませんでした。専門に重点を置いてやりました。数的・判断推理が苦手で本番では時間も足りず最悪でした…。

補足日時:2008/08/06 15:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!