アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(^-^)

先日、家電を購入し、その支払いをローンにしたので、新しくクレジットカードを作ることになったのですが、その際に「審査がありますので30分ほどお待ちください」と店員さんに言われ、30分後に戻ったら、クレジット会社から本人確認をしたいとのことで、その場の電話でクレジット会社の人と話をしました。結局、審査は通り、ローンも組めたので安心したのですが、今になって気になることがあります。

一つは、クレジット会社の審査についてです。電話口で、家電の審査は完了したけど、その他にまだ審査があるような話をしていて、それは後になりますみたいなことを言っていたのですが、審査って二度あるんですか? 私の場合、クレジットカードを作る際に、他のクレジット会社の支払い(1社)や、携帯電話の支払いを滞納したことがあったので、ひっかかるんじゃないかと不安があり、なので審査に通った時は一安心していましたが、今になって不安です...。 審査って何を審査しているのでしょうか?

また、友人から、クレジット会社から職場に電話がきて迷惑だったという話を聞いたのですが、私の場合、その場で本人確認をしているので、もうかかってくることはないのでしょうか? 職場にかれられるのは迷惑ですし、家にかけられるのも親が心配をするので、できることなら後はカードが送られてくるのを待つだけが良いです...。

長い文章になってしまい申し訳ありませんが、
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ショッピングクレジットとクレジットカードの申し込みは、また別の審査になります。

ですから、家電のローンは審査結果OKで、クレジットカードの方は後日審査するようです。
今に始まった事じゃありませんが、ローンを申し込みする時に『○○カードを申し込みしますに
チェックを入れたと思います。
カード会社はクレジットカードを発行する時には一般ローンよりも慎重になります。
というのも、クレジットカード=魔法のカードですから…
必要な時には煩わしい手続きも無く、一瞬の内にお金を融資出来る人間かどうか、審査するのです。

>他のクレジット会社の支払い(1社)

一回や二回、引き落としに間に合わなかった位なら大丈夫です。
再引き落としで決済されていれば問題ありませんが、一ヶ月の遅れは致命的かも?

>携帯電話の支払いを滞納したことがあった

問題ありません。
個人情報機関には携帯各社、加盟してませんし加盟できません。

>友人から、クレジット会社から職場に電話がきて迷惑だったという話を聞いた

多分、掛かってこないと思いますが、クレジット会社によるので…?
私の場合は3枚クレジットカード所有してますが、一件も掛かってきませんでした。
ただし、その会社への在籍確認はあるかもしれません。
在籍確認は通常、担当者の個人名で掛けてきますので、クレジット会社からとは他の人には判りませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂き、ありがとうございました(^-^)

以前、違う会社のカードを作ったときは、申込書を書いて後はカードが送られてくるのを待つだけで、本人確認の電話は携帯にかかってきたのですが、今回はローンを組んだので、その場でショッピングの審査をしたってことだったんですね。審査が分かれているのを知らなかったので勉強になりました☆

ショッピングの審査は通って、カード発行の審査は落ちるってことはあるんですか? 他会社のクレジットカードの支払いは、引き落とし日に間に合わなくて、一週間ぐらいで送られてきた振込用紙で払っていました。

新たな質問で申し訳ありませんが、回答いただけたら幸いです。

かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました(名称は『個人信用情報機関』ですのでお間違いのないように。

万が一『個人情報機関』という組織があるとしても、クレジットカードなどとは無関係です。『個人情報』と『個人信用情報』を混同されたり、同義で使われたりしないように注意してくださいね)。

私は、某家電量販店で「当店の会員証はクレジットカード一体型で、それを作っていただくと5年保証になります。それを作らなければ1年保証です。」と言われましたので、そのクレジットカード一体型会員証を作りました。

ご質問者さまの場合も、そのようなパターンだったのではないでしょうか。

その場合、#1さまがおっしゃるように「家電購入のローンの審査」と「クレジットカード一体型会員証のクレジットカードの審査」は別のものになります。
「家電購入のローン」の会社と「クレジットカード一体型会員証のクレジットカード」の会社は、同じ場合もありますし、違う場合もあります。
そして、「家電購入のローン」の審査には通っても、「クレジットカード一体型会員証のクレジットカード」の審査には通らないこともあります。

それは、『個人信用情報機関に登録されている『個人信用情報』(『個人情報』ではありません)の関係もありますし、『与信枠』の関係もあるからです。

> クレジットカードを作る際に、他のクレジット会社の支払い(1社)や、携帯電話の支払いを滞納
「携帯電話の支払い」は、払い方がいろいろあります。
クレジットカード払いの場合は『個人信用情報』に影響がありますが、口座振替払いの場合は『個人信用情報』に影響しません。

クレジットカードを作ったり、お金を借りたり…という場合には、『個人信用情報機関』というところに登録されている『個人信用情報』の内容が、いろいろと関わってきます。
ですが、日本には、現在大きく5つの『個人信用情報機関』がありまして、銀行などの金融機関、信販会社、クレジット会社、保証会社、消費者金融会社は、企業ごとに加盟している『個人信用情報機関』が違うんです。
その結果、A信販のローンは組めたけれど、Bクレジットカードは作れなかった…ということも起こりうるんです。

>  他会社のクレジットカードの支払いは、引き落とし日に間に合わなくて、一週間ぐらいで送られてきた振込用紙で払っていました。
この程度でしたら、『個人信用情報機関』に「延滞」や「支払遅延」という登録がされることはないと思います。
ないと思いますが、「家電購入のローン」の信販・クレジット会社が加盟している『個人信用情報機関』と、「引き落とし日に間に合わなくて、一週間ぐらいで送られてきた振込用紙で払ったクレジットカード」のクレジット会社が違っていたのでOKだった…ということも考えられます。

> 友人から、クレジット会社から職場に電話がきて迷惑だったという話を聞いたのですが、私の場合、その場で本人確認をしているので、もうかかってくることはないのでしょうか?
> 職場にかれられるのは迷惑ですし、家にかけられるのも親が心配をするので、できることなら後はカードが送られてくるのを待つだけが良いです...。
クレジットカードを作る際、職場に電話がかかってくることは「よくあります」よ。
「本人確認」というよりは、その職場で働いていることを確認する『在籍確認』です。
本人が架空の人物ではない…という確認ではなく、申込書に書いたとおりのところで働いている→お給料をもらっている→返済能力がある…ということを確認するんです。
ですから、家が職場でなければ、家に架かることはないですね。
ご参考までに、私が、申し込んだ某家電量販店の「クレジットカード一体型会員証のクレジットカード」も、申し込んでから1週間くらいして、勤務先に電話が架かってきました。
この電話を自分が受ければいいのですが、別の誰かが受けて「そんな人、ウチの会社には居ません。」と言ってしまうと、たいていクレジットカードはNGになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂き、ありがとうございました(^-^)

ローンの審査はOKでも、クレジットカード発行の審査には通らないことがあるんですね...。今回はローンが組めれば良かったので、審査に通らなくても問題はないのですが、ということは、審査に通らなかった場合、ローンの支払いを行うだけで、他ショッピング時の利用や、キャッシングが利用できないっていうことですね。審査に通らなかった場合は、郵送でその旨が知らされるのでしょうか? それとも電話ですか?

在職確認があるんですね...
職場は支店で少人数で働いているので、他の人が出たときに「知らない」って言われることはないと思うんですが、個人情報ってことで知らないフリされる可能性もありますね。
クレジットカード会社を名乗って電話をかけるんですか?

また新たな質問をしてしまい申し訳ありませんが、
回答頂けたら幸いです(^-^)

#2です。

ご丁寧なお礼をありがとうございます。

> ローンの審査はOKでも、クレジットカード発行の審査には通らないことがあるんですね...。
ありますよ。
私は、金融機関勤務で、以前、住宅ローン、マイカーローン、カードローンといった個人融資を担当していたことがありまして、さらに、『保証会社』に出向していたこともあるんですが、「勤務先の金融機関」と「出向先の保証会社」では、加盟している『個人信用情報機関』が違うので、それぞれで『個人信用情報』を照会して審査した結果、「(金融機関で行う)融資審査はOKだったけれど、(保証会社で行う)保証審査はNG」ということや、その逆もありました。

> 今回はローンが組めれば良かったので、審査に通らなくても問題はないのですが、ということは、審査に通らなかった場合、ローンの支払いを行うだけで、他ショッピング時の利用や、キャッシングが利用できないっていうことですね。
OKになっているのは「ローンの契約」で、「クレジットカードの契約」とは『別のもの』だと思います(会社も別かもしれません)。
ですから、クレジットカードの審査がNGとなれば、クレジットカードが発行されませんが、ローン契約は別の契約なのでローンの『返済』をしていけばいい…ということになります。
あ、『ローン』は『借金』なので、お金に関しては「支払い」ではなく「返済」になります。
細かい違いなんですけれど、この違いを理解できない人に「返済不能」になる人が多かったので…。

> 審査に通らなかった場合は、郵送でその旨が知らされるのでしょうか? それとも電話ですか?
クレジットカードにしろローンにしろ、NGの場合の「残念ながら…。」は、電話の場合が殆どだと思います(その方が費用が安いので)。

> 在職確認があるんですね...
> 職場は支店で少人数で働いているので、他の人が出たときに「知らない」って言われることはないと思うんですが、個人情報ってことで知らないフリされる可能性もありますね。
そうなんです~!!
この『個人情報』が厄介なんですよ(号泣)
「個人情報の保護に関する法律」について何も知らない素人が、やたら『個人情報』を盾にして理屈を捏ねるものですから…。
『個人』に関する『情報』は、何でもかんでも『個人情報』で、誰でもそれを「行使できるもの」だと勘違いなさっている方が多いんですよ。
「個人情報ってことで知らないフリされる可能性」も勘違い・見当違いの賜物…。

> クレジットカード会社を名乗って電話をかけるんですか?
私の場合は、ちょうど自分が電話を取ったのですが、最初は個人名を名乗られました。
そして「私ですが…。」と言ったところ、「失礼しました。○○クレジットカードの××と申します。先般は○○クレジットカードをお申込みいただきましてありがとうございます。」というカンジで話されました。
電話の内容としては、『本人確認』の意味もあるせいか「申込書に記入した内容の確認」という印象でした。
最近は、クレジットカードに限らず、いろいろな物の購入や予約などで、後日、職場に電話を架けてもらわなければならないような時には、「こちらの会社名を名乗ってもよろしいですか?」と尋ねられることが増えました。
会社名を名乗られては困る…というと、電話を架けてきた際には担当者が個人名を名乗られますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
詳しく回答して頂き、とても勉強になりました。
ありがとうございました(^-^)