プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ya***のほうでも質問させていただいたのですが、回答が少なかったので、こちらのほうで質問させていただきます。

CICに異動情報があります。カードローンの申し込みは難しいでしょうか?

過去に病気で一時的に働けなくなり住宅ローンで滞納し、その後一括返済しています。CICの情報には、異動記載があり(平成21年7月)、補足内容(延滞解消日)(平成22年3月)、終了状況は完了です。
それ以外はドコモ(割賦返済中)、三井住友カードローン(今も借入あり返済中)は問題ありません。(現在のクレヒスは正常)
病気のとき他のクレジットカードは整理しており、5年以上経過しているのでCICからは消えています。(JICCにも記載はありません)

一部上場企業に勤めていましたがリストラで、中小企業(100名)に就職し、今はアルバイトです。勤続2年半で、アルバイトなので国民健康保険です。年収は250万程度です。

異動記載が残っている(ブラック)と、新たなカードローンの審査は難しいでしょうか?
ブラック以外にも信用を得る雇用形態や年数にも問題があると思っています。持ち家、50年です。

ちなみに楽天、プロミスで申し込んでみようかと思っています。(枠は50万以下で)
※審査に落ちると、半年は記録に残りますよね。

いざというときのために新たに1つカードローンを持ちたいのですが、上記理由で申し込みに躊躇しています。

A 回答 (2件)

> 異動記載が残っている(ブラック)と、新たなカードローンの審査は難しいでしょうか?

絶対にダメと言う訳ではないですが、審査に通る可能性は低いと思います。
異動情報がある事に加えて、年収・勤続年数・アルバイトであることも条件としては良くありません。(中小企業であることはそれほど大きな問題では無いと思います)

また、三井住友カードローンが三井住友銀行のカードローンなら良いですが、三井住友カードのカードローンであれば総量規制の範囲内となります。年収250万であれば、借りられるのは83万です。三井住友の残高が33万以上あるなら50万の枠が設定されることはありません。

元々属性があまり良くないので、異動情報が消えてから申し込んだ方が良いと思います。
既に完了しているとの事なので、CICの開示報告書の右上に保有期限が記載されていると思いますので、その月の月末を過ぎてから申し込むのが無難だと思います。

> ※審査に落ちると、半年は記録に残りますよね。
審査に落ちた事が残る訳ではなく、照会履歴が半年残ります。照会履歴が有って、契約情報が無いと否決された事が推測されると言う仕組みです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

詳しいサイトをお教えいただき、ありがとうございます。