アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんばんは、当方いきなりですが本日朝方からビックスクーター ホンダ フォルツァ250cc で決まった目的はありませんが写真を撮影しながら数日旅をしようと思っています。

メットインスペースにはカメラ機材、本日夕方リアシートに荷物をくくれるように大きめのゴムのメッシュカバーを購入してきましたので
行き先で昼間にホームセンターなどに立ち寄って寝袋、テントを購入しようかと思っています。

持参する物は、免許、お金などを含めた必要物。カメラ機材。挫折時又は万が一の緊急時の為に念のためにETC、これだけです。(汗
もともとアウトドア用品は持っていませんので出先で必要な物は買い足そうかなと思いまして。

資金にゆとりがあって旅をするのでは無いのでホテル等の施設を利用する気はなく、資金が続く限り写真を撮りながら心を癒すたびをしようと思っています。(苦笑
食事等はコンビニや当地にて何か食べる予定ですので自炊の予定はありません。

テントで野宿できれば宿泊費用がかなり節約できると思ってるんですが
ビックスクーターのリアスペースへ詰める荷物という制約もありますし、
それ以上にバイクで泊まりをかねた旅をしたことが無いのでテントを購入したとしてもどこで寝ていいのか分かりません。
どこでテントを張っても誰かに注意されるような気がしまして・・・。

バイクの旅でテント、寝袋を使った経験のある方のアドバイス、
又は自炊など本格的なアウトドア目的な旅行ではないのですが持って行ったほうが(現地でそろえた方が)良いって物があればアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>テントを購入したとしてもどこで寝ていいのか分かりません。



ダムサイトには大抵公園があります。
その他に、道の駅の隅っこでテント、神社や墓地で許可を取って張るなど。
無人駅、屋根付きのバス停などなど・・・屋根の下にベンチでもあればテントなど不要です。
寝袋はマミー型を選んだほうが良いでしょう。(蚊対策になります。)

街に近すぎず遠すぎず。
なるべく人が来なさそうなところで張るのがポイントです。
あまり山奥だと、野犬や熊が怖いのです。
一番怖いのは人ですけどね。

銀マットとヘッドランプ、蚊取り線香はあったほうが良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

山奥・・・よく考えると一人で怖いですね。(汗
何分初めての経験でどのようなことが待ち受けているか分かりませんが
これから旅立ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 03:37

>バイクの旅でテント、寝袋を使った経験のある方のアドバイス、



私の場合、テントだと橋の下(河原)に張って寝泊りsにましたね。
今は、住所不定の方々がテントを張って生活している場合が多いので、場所の確保が難しい場合もあります。
橋の下ですから、バイクは車庫代わりになります。

後は、寝袋です。
寝袋にも、夏用・冬用があります。
寝袋の場合は、駅・フェリーターミナルでしたね。空調設備が整っていて、快適でした。
今は、防犯対策上から終電から始発の間は駅・ターミナルを閉鎖する場合も多いようです。
無人駅の場合は「待合席上」で、寝袋をまとって眠ります。
終電から始発までの間、眠る事が出来ます。

>持って行ったほうが良いって物があればアドバイスいただけないでしょうか?

ガムテープと針金です。
バイクに常備している工具と一緒に持っていれば、何かと便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ガムテープと針金ですか・・・。
何に必要かわかりませんが手元にあるのでもって行ってみます。

お礼日時:2008/08/08 03:30

寝袋さえあればどこでも。


ていうか、夏に寝袋は暑くて使えません。
雨風のしのげるところならどこにでもありますし、
バイクは充分立派な支柱の代用です。
ビニルシートとペグと適当な傾斜があれば。
フォルツァ250cc は知りませんが、
ネイキッドからくらべれば、その他生活道具一式が入るのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
確かに寝袋って熱いのではってホームセンターで寝袋を見ながら思いました。
ただ、何にも身を包まないまま寝るのは一日ならなんとかなっても
数日続くときついかなと心配しました。(汗

お礼日時:2008/08/07 23:46

自分も学生時代にバイクや鉄道で毎年夏休みに2週間程度の旅に出ていたので懐かしく思いカキコします。

ただ当時と時代も変わって管理が厳しくなっているので厳しくなっているのは間違いないでしょうね。当時は、テントは荷物になるので寝袋とマットだけで使用して、駅のホームのベンチや公園のベンチ、海岸沿いなら砂浜、市街地なら学校や公共施設の自転車置き場、高速道路のサービスエリア、自治のしっかりしたところなら学寮に無料で泊めてもらったこともあります。今は、見つかったら追い出されそうなとこが多いですね^^;
 さて、昔話はこれくらいにして、まずどこに行くのかによるのではないでしょうか?自然が豊富なところなら結構どこでも寝れそうな感じがします(甘いかな?)道の駅とか?市街地とかが苦労しそうです。ルートがある程度決まっているなら、ツーリング関係の掲示板で聞いてみたらより具体的に教えてもらえるかもしれません?有料だけど超低料金のライダーハウスってのが昔はありましたけど今はないのかな?ライダーやチャリダーがよく利用していて、情報交換やこれまでの旅の話題を交わしながら酒が飲めてとてもいい思い出になります。いかん、また昔話になってしまった。
 大して力になれなかったけどいい旅ができることを祈っております。静岡くるなら寄ってもらっても構わんよw一晩ぐらい泊めてあげる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

駅のホームや公園、今の時代だと必ず声をかけられそうですね。(汗
野宿も一つの楽しみ?なわけでして突っ込まれてテンションが下がるのも寂しいですね。(汗
また、そのような旅をしたことが無いので道の駅や人が立ち寄るような場所で野宿する勇気もありません。(汗

>静岡くるなら寄ってもらっても構わんよw一晩ぐらい泊めてあげる。
お心遣いありがとうございます。

お礼日時:2008/08/07 23:50

寝袋だけを購入し、無人駅舎の待合室で寝る。


それでも、けっこう疲れますけどね。
4日に一度くらいユースホステルなどを利用し、風呂に入るなどされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

自分で考えていたのは夜間はネットカフェで過ごせばビジネスホテルより安上がりで
最近はシャワー室もあったりするようなので利用できるかなと思ってました。
かなり軟弱な旅人です。(苦笑

長旅になるようだと数日に1度はゆっくり休んで体調を整えた方が良いでしょうね。

お礼日時:2008/08/07 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!