電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳半を過ぎていますが、体調不良等が重なってまだ一度も受けたことがありません。
今からでも受けておくべきでしょうか?
時期が遅くても2回受けるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

ポリオの接種年齢は3か月から90か月です。

一般的に早めに受けられる方が多いですが、別に三歳を過ぎても問題ありません。すんでいるところによりますが、集団接種でされているところと個別接種のところがあります。集団接種なら、その会場に行って受けられたらそれで良いのであって、遅いとか、何でしていなかったとか聞くことは普通はしません。来られたときが吉日です(笑い)。個別接種でしたら、されている小児科のリストがあると思いますので、それを見て予約する形でしょう。いずれにせよ、全く気にすることなく受けられたら良いと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>来られたときが吉日

安心しました。

時期をすぎた集団接種以外のポリオは、普通は病院で行います。

ただ、ポリオワクチンは数人分まとめて1アンプルにはいっているので、ある程度、希望者がたまってから接種を行います。ということで、どこの医療機関でも行わず、個別接種協力機関でまとめて行います。
HPで公開しているところもありますので、ポリオ、個別接種協力機関で検索してみてください。なお、遠方にしかないので交通費を考えると個人で数人分の1アンプルを購入して接種した方が安い場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
裏側の事情まで良くわかりました。

こんばんは、はじめまして。

はい、受けたほうがいいと思います。
ポリオなどの病気が流行っていないし、と言って、受けようとしない親御さんも知っていますが、みんながちゃんと受けるから流行らない、という側面もありますよね。
はしかが最近流行しているのも、免疫が強化されにくいとかいろいろ理由はあると思いますが、あまりにも副反応などの負の部分が強調されすぎ、受けてない人が多いことも原因の一つと考えられてるようです。

さて、現実問題として、いつ、どのように受ければよいか、ですが・・・
お住まいの地域の保健所、保健センターに電話して、「子供の予防接種のことで相談したいのですが。」と言えば、担当の保健師さんが相談に乗ってくれると思います。
私の場合、出産してすぐにいろいろとありまして、BCGを受け損ねていて、ポリオの時期と重なってしまい、訳分からん、という状態になったとき、保健センターに電話して、計画を立ててもらいました。
「二回受けるべきか」「いつまでに受けたらよいか」「また具合が悪くて、受けられなかったらどうするか」など、思いつく質問項目をメモしてからお電話されると良いのではないでしょうか。

今まで受けられなかった理由をちゃんと告げれば、怒られることはないと思いますよ。ただ、ちょっと厳しい感じの方はときどきいますので、
もしも「どうしたの?」なんて言われても、へこんだりせず、お子さんのためにがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保健センターに電話しました。
以前、凄く対応が悪かったので聞く気になれなかったのですが、今回は丁寧でわかりやすい説明をしていただきました。
初めからそうすればよかったですね。