一回も披露したことのない豆知識

VIQの初期のVIQ-D(10.5,SR)から、XDRIVE445(9.5、 S)に乗り換えようと思い、中古ですが購入しました。
今日早速練習場で打ってきましたが、
捕まらない、あがらない、3箱打って前に出たたまが1球ぐらいしかありませんでした。これではラウンドで使えません。

握ってかまえた感じフェースの向きが違っています。
この先練習しながら様子を見た方がよろしいのでしょうか。
どなたかアドバイスください。

A 回答 (6件)

「SR」から「S」に変えた


10.5度から9.5度に変えた
皆さんの解説どおりオープンフェ-ス気味

大変な変更ですね、一度や二度の練習で結論しない方が
いいのではないかと思います

すぐに飛ばそうと(これまでと同じように)しないで
ヘッドをスムーズに走らせる事を練習してみてください
ヘッドスピードが手に力を入れないで上がってくれば
段々ボールがつかまるようになるように思います

私自身、オープンフェースから、フックフェースまで
色々なドライバーを使ってきましたが
クラブの性格を掴めばそれなりに打てるものです
段々打てるようになってから決論される方がいいように思います

クラブが違うのですから、クラブなりの打ち方があることを
思い出してください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になります。
この間に引き続き有難うございます。

ヘッドを走らせるという意味がだんだんわかってきましたが
今はまだ、なかなか、思うようにゆっくり振れません。
ヘッドを走らせることの自分の理解としては、ゆっくり振り下ろして、
体にクラブがついてくるようなイメージだとおもっております。

話にもどりますが、ドローボールを打つようなイメージが
先行してしまい、へたに打とうとすると手打ちになって、Xdriveばかりか、ViQもあたらなくなってしまいます。
そんな中、前述した振り方(それと少し体を開く)でふるときれいにあたります。

ついついバチーンとヒパッタこうとしてしまいますが、
今後ともヘッドを走らせることを意識して練習しようと思います。

お礼日時:2008/08/20 00:30

他のスポーツでは一応アスリートだったと言うのであれば、何とかなるかもしれませんが、どう見てもオーバースペックの典型例のように思います。



そういう意味では皆さんの意見と同じです。
補足するとVIQのシャフト基準ではXDRIVEのSシャフトはXに相当すると思っていただいて結構かと思います。メーカーも使う人を想定しています。製品を作る時にそのクラブを使うメインの層を必ず想定しています。その想定のもとで新しいテクノロジーをヘッド、シャフト(シャフトは大抵OEM生産品ですね)に入れていくのが普通です。本日鳥かご練習場で試打会をしていましたが、ドライバーでXXIOのSの10.5度を振りました。自分のドライバーのシャフトを基準に考えればRの柔らかい目かなという感覚でしたね。(ゆっくり振らないとフケるのでリズム練習用にはいいのかも知れません)
ですのでメーカーがクラブという製品を作る時は必ず意図があることを考えた上で購入した方がいいです。そのまま使いたいのであれば、リシャフトした方がいいでしょう。(VIQとほぼ同じスペックであればヘッドがかなりハードですから、上達気分で練習できると思います。工房で相談すれば、工房の方は理解できるはずです)
そのままのヘッドスピードでも使える人は例外的にごく少数いますが、リズムが思い切り早かったり、リストを多くうまく使える人だったりしますので、おそらくあなたがそれに合わせればスイング自体が無茶苦茶になると思います。またヘッドスピードを上げようとするのは年齢的な事もありますし、若い場合でも先ほど言ったアスリート経験者が球感覚をゴルフに応用でもできない限り短期間では無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jimmy さまご回答ありがとうございました。
そして、皆様ご回答ありがとうございました。
本日のラウンドで自己ベスト更新しました。
難しいですが、飛距離も伸びて、
打っていて本当に気持ちのいいドライバーです。

結局、レッスンプロに習いにいきました。
レスンプロいわく手で打ち過ぎ。
左腕が、動いていない。
テークバックで、捻転して居ない。
などの指摘をうけました。

これで、問題解決とさせていただきます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/11/22 21:56

いきなりハードスペックを選んでしまいましたね。


VIQは楽に捕まり高く打つことが出きるように設計されているのに対し、
XDRIVEは風の影響を少なく捕まり過ぎず強弾道設計ですので、
ビギナーが使うと捕まらない、上がらないことになります。
しかも、9.5では上がるわけがないでしょうね。
誰でもありますが、自分の技量を高く評価しすぎたためハードスペックを
選んでしまい結局スイングを崩し全く打てなくなってしまうケースに
なりかねません。
XDRIVEをそのまま使うならリシャフトしなければ貴方に合わないでしょう。
それか、皆さんが言うようにもう少し優しいクラブに変えるかです。
自分に合わないクラブで幾ら練習しても上達はありません。
時間に制約がある人は特に無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
お礼まで、時間がかかってしまって申し訳ございませんでした。
結局現在でも、あたらずじまいで、ドライバーばかりか
他のクラブもあたらなくなってしまい、スコアは落ちるばかりです。

金銭的にも買いなおしができないため、このクラブを使っていこうと思っております。

ただ、自分で教わったことを黙々とやっていても、これまでどおりかなと思い、
先生をつけることにしました。

まだ、様子を見ようと思っております。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/10/06 01:25

できれば買い換える前に試打したほうがよかったですね。


確かに445が格好良いですが、掴まりに関しては良い方ではないです。
まずは、ビクトリア等に行って、1段階易しい「GR」を試してみてはいかがでしょうか。
「GR」の感じが良ければ、445を売却して「GR」に乗り換えればよいし、それでも難しいようであれば、VIQのシャフトをもう少ししっかりしたものに差し替えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れて申し訳ございませんでした。
試打する機会があればこんな事にはならなかったと思います。
GRも良かったのですが、ViQで左に強い打球が出てきたので
今回のXDRIVEとしました。
(カッコよかったというのがありましたが)
もう少し、様子を見てみます。
最近は少し当たるようになってきました。

このたびは有り難うございました。

お礼日時:2008/08/19 00:24

まったく別物のドライバーになります。


少なくともVIQ-Dでドローばかりがでていないと合わないです。
XDRIVE445はフェースがオープンですので
完全にドローヒッター向きです。

かっこいいから購入したとのことですが、
自分に合ったドライバーで真っ直ぐ飛ばしたほうが
かっこいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れて申し訳ございませんでした。
まったくその通りです。
自分にあったドライバーでまっすぐ奇麗にとばす方がカッコいいです。
どうも、ドライバーはクラブの中でも花形に思えてしまい
華を求めてしまった結果です。

現在はボロボロです。
でもそれほど極端には右にきれないですよ。
逆に開いてうった方が調子いいです。

なんとか頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 23:54

VIQからX-DRIVEに換えた理由は?



あくまで一般論ですが、もし仮にVIQで多少違えど同じように
上手く当らないようであれば、世間的にVIQより難しいとされている
X-DRIVEが合う可能性はかなり低いと言えます。

VIQからX-DRIVEに換えるのに考えられる理由は
・球が捕まりすぎる!
・球が吹け上る!
・重量が軽く手打ちになる。
・トップが多い
・フックが多い
・強い球を打ちたい!
・球を低くしたい!
・ドライバーでもコントロールしたい!
というような理由が当てはまらなければ、適した買い替えで
なかったと言わざるを得ません。
ヘッドの性能だけ取ってみても、球が捕まらないのはVIQより445の方が
フェース角がオープン=開いているので捕まり難いのは当り前ですし、
球が上り難いのも表示上はロフト角の差が1度だけですが、実際のロフト
角の差=リアルロフトの差はおそらく3度近く違うでしょうから
これまた当たり前の結果と言えます。これにシャフトのスペック差なども
加えると更に大きく結果は異なってくると思います。

また買い換えた時に起こることとして新車効果などと呼ばれる良い結果
が出れば良いのですが、気持ちの期待と裏腹にミスが出ると「こんなハズじゃ・・・」
というような心理が働いて、スイング事態も乱れる結果となり悪い意味での
相乗効果を引き起こすこともあります。

なるべくミスを少なく、真っ直ぐ飛ばしたいのが最大の買い替え目的
であるのであれば、他の物に再び買い換えることをオススメします。
例えばX-DRIVEでも445ではなくGRなど少し易しいモデル
くらいからステップアップされては如何でしょうか?

以上参考まで・・・・

参考URL:http://www.tourstage.com/x/x-series/products/dri …

この回答への補足

お世話さまです。
いつも回答を頂き有難うございます。
購入理由に関して
・球が捕まりすぎる!(球に)
・球が吹け上る!
・重量が軽く手打ちになる。
・強い球を打ちたい!
・球を低くしたい!
・カッコいいです。

です。最後が一番大きな理由です

補足日時:2008/08/08 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも御世話になります。
ご回答いただいた様に練習場で、
VIQを使ったら同じようにゴロやフック、
VIQでさえ球が上がらずあたらなくなってました。
おそらくあたらしいクラブを意識しすぎて振り方を
忘れてしまったんだと思います。
安易な選択に身をもって後悔しております。

今日、ラウンドしてみました。
自分でX-DRIVEを使うのが怖くていつものVIQを使い、
X-DRIVEはラウンド中、上司(ゴルフ歴20年、スコア平均85)に使ってもらいました。
ベテランの上司はやはり、球を普通にあげて気持ち良さそうに使ってましたね。

私は最終ホールで、X-DRIVE使用しましたが
気持ちよくちゃんと球を上げる事ができました...。

今日の最後の当たりを希望に
結論をだすのを延ばし、もう少しつかっていこうと思います。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!