アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の人と2年ほど仕事し、
その2年後にこんどは自分が「軽い抑うつ症状」だと診断されました。
もともとメンタル面は強くなかったですが、
今までは吐き気とか頭痛などの症状が出てきて
精神的なストレスが自然に緩和するような体質でした。

現在はリーゼを処方されて睡眠時間を増やし
良く言えば落着いて過ごし悪く言えば何もする気がせずボーっとする事が多いです。
うつ病になるんじゃないかという不安、
この抑うつ症状がいつまで続くんだ?という不安だらけです。こんなもんでしょうか?
漠然とした質問ですが、気力が落ち込んでしまってどうしようもありません。

A 回答 (1件)

軽度とはいえ、抑うつ状態つらいですね。

体が心のストレスを表現してカバーしてくれていたということですね。
現在リーゼを飲まれているということですが、それで落ち着いておられるなら、少しずつそうやって心の負担を減らして体を休ませていくことが必要なのかなと思います。
ぼーっとするというと悪いイメージですが、いつも何かやっていることも大事ですが、そういう一見無駄に見える時間も大切だと思います。

また、うつ病になるのかならないのか不安であるということ、今かかっている医師に話してみてはどうでしょうか。抑うつ状態についての心配などもです。ちなみに私はパニック障害ですが、やはりいつになったら治るかなと不安ですが、まあ、こんなものかと思うようにして(なかなかそう思いきれないのですが)すごしています。
ずっと心配して毎日暮らしているというのもあまりよくないと思います。何かリラックスるできることがあったらしつつ、自分を今は少し甘やかすくらいの気持ちですごさせるといいかなと思います。

お大事になさってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週はじめが特にひどくて週末になっても引きずってしまって・・・
今から考えればすぐに医者のところに行けばよかったかな?
と思うんですが、どうもそんな余裕も無かったです。

今月を乗り越えれば、少しは安定しそうなので
リラックスする時間を大切にして過ごそうと思います。
回答を頂くだけでもホッとします。ありがとうございました。