プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
この度、新車を購入しました。
そこで、純正シートの保護&ドレスアップとしてBros.Clazzioのシートカバーを着けようと思っています。
Clazzioのシートカバーは、装着したときキレイに見えるよう、かなりキツめのサイズで設計されていると聞きました。

このような専用設計のシートカバーを使用したことのある方に質問なのですが、シートカバー着脱の際、力いっぱい引っ張ったりすることによって純正シートが傷ついたり、キツめのシートカバーを長期間着けていることによってシートが変形したりというようなことはあるのでしょうか?
また、このような合皮のシートカバーは湿気を逃がすことができず、カバーの裏面に湿気を溜め込んでしまい、純正シートにカビが生えてしまうといったようなことはあるのでしょうか?

経験者の方、体験をお聞かせください。

A 回答 (4件)

全体的にかぶせ きつめなので 一部分に力が加わる訳ではないので


変形と言うのは 大丈夫たと思います

湿気ですが カバーをかぶせるので 純正シート側に湿気があれば
蒸れ カビになります。
一番注意すべき点は カーバーを付け 飲み物をこぼしたりした場合
表面拭きだけでなく カバーを外し 乾燥させてから カーバーを戻す事です。
水物は 染みる 低い所に流れていきますから 知らず知らずにシートウレタンに染みてしまいます。
座面・背面がディンプル素材などであれば 通気性があるように思いますが これも 外して乾燥した方が カビや染み汚れは防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分をこぼしてしまったときは注意が必要ですね!
ご指摘くださったように、もしこぼしてしまったらきちんと乾燥させるよう気をつけます。
通常使用する範囲なら、つけっぱなしでも大丈夫なのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 13:45

確かに、化学繊維の匂いが最初しますが2週間もすると消えます。


気分が悪くなるような匂いではありませんでしたよ。

このシートカバーは、純正シートが汚れるのを防ぐものではなく、純正シートが汚れたから使うといった割り切りが必要かも。

個人的には布製の純正シートより汚れなくて、雑巾がけ可能。
メンテナンスしやすいカバーで助かってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテのしやすさは重要ですよね。
においもすぐ消えたとのことで、安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 20:55

Bros.Clazzioのシートカバーを昨年取り付けました。


ご存知のとおり、かなりきつめに作られていて、装着後は純正シートかと思うくらい出来の良さに驚きます。

装着時に純正のシートがキズついたり変形するような事はありませんでした。というか、このカバーを付けてたら純正シートに戻す気など起こりません。汚れたら化学洗剤で綺麗になりますし、破れたらまたこのメーカーのカバーを購入すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご感想をお聞かせくださり、ありがとうございました。
私も是非購入したくなりました。

また他の方のレビューを拝見しましたところ、新品時には素材の合皮?のにおいがきついとありましたが、その点はどうでしたでしょうか?
使用しているうちに緩和されてくるとは思うのですが・・・。

お礼日時:2008/08/15 13:56

クラッツィオではありませんが、車種別専用設計のシートカバーを付けています(現在進行形)。

シートカバーを付けてから5年ほどでその間一度も外したことがないので何とも言えないところですが…。

きつめといってもそこまでパッツンパッツンではありません。ちゃんとシートの形状をトレースするようになっているので変形等の心配は無いと思また、取り付け時の問題も、無茶をすれば別ですがキチンと手順に従って取り付ける場合は問題ないです。また湿気の問題は、逆にシートカバーがあるからこそ内部に湿気が入りにくいとも考えられませんか?

正直、考えすぎだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにメーカーも変形しないよう考えているはずですよね。もちろん、取り付けはきちんと手順を踏むつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!