プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月頃、検索エンジンに掲載されていた、アメックスの年会費無料キャンペーンの広告に惹かれて、ビジネスゴールドカードの申込を行い、後日、法人確認書類を郵送して無事に審査をパスしました。

ところが、先日、27,300円の年会費の請求書が届きました。
アメックスに電話をし、年会費無料キャンペーンで申込をした旨を伝えたのですが、向こうの記録はUSBが特典のお客様となっていますとのこと。そこで、その記録(受信データ)の開示を求めたのですが、それはできないといわれました。

このような記事を見て、アメックスに対して若干不信感があります。
http://www.news.janjan.jp/business/0601/06011276 …

もしこちらの勘違いでしたら、気持ちよく支払うつもりなのですが、確認せずに泣き寝入りするしかないのでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アメックスのビジネス金カードの年会費無料?って、あったのですね。

個人カード(提携カード含む)は、毎年キャンペーンを行なっていますが。

>先日、27,300円の年会費の請求書が届きました。

確か、年間数百万円の利用があれば次年度の年会費が無用という制度はあります。
この場合でも、初年度の年会費は支払う必要があります。

>確認せずに泣き寝入りするしかないのでしょうか。

個人では、非常に立場が弱いです。
ですから、消費生活センター経由で確認をすればいかがでしようか?
いくらアメックスでも、公的機関からの問い合わせを無視する事は出来ないでしよう。
記録に基づいた回答を得る事ができると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>アメックスのビジネス金カードの年会費無料?って、あったのですね。
はい。そちらはありました。

ご指摘のように、消費生活センターにも連絡したのですが、コーポレートカード(法人カード)ですので、取扱の対象外であるとのことでした。

ただ、さきほど、連絡があり、解決いたしました。
どうやら、年会費無料の広告ページから入っていったのですが、途中からリンクされてるページに移ったために、年会費がかかるプランで申込になっていたようです。こちらのミスでした。

アドバイス、ありがとうございました。