色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

楽天のETCカードは年会費525円かかるので、
次の年にまたがらないうちに解約しようと思うのですが、

申込日が「2011年 11月16日」 の場合、
今すぐ解約しても(本日11/10)、次年度の年会費はすでにかかっているのか、
「11月15日までの解約」 なら間に合うのか、

年会費の課金のタイミングを知っている方がいましたら、
教えて頂けないでしょうか。

プラチナ会員以上(年会費無料)にはなかなか届きません。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

No.1の方の回答にあるリンク先に「ETCカード年会費は、ETCカード入会月の翌月に請求いたします。

」と書かれているので、来月の請求になるのですが、これだけでは解約のリミットがわかりませんよね。

楽天カードは末日締の翌月27日支払いであることと、ETCカードの年会費を無料から525円に変更した時のお知らせに「年会費ご請求月の前月末日までに退会のお手続きが完了されたお客様につきましては、年会費のご請求はございません。」という記述がありましたが、既にその記述のあるページは消えています。

以上のことから、今月末までに解約すれば、年会費は支払わなくて良いはずなのですが、念のため楽天カードに問い合わせてください。
電話番号は以下のとおり。
http://www.rakuten-card.co.jp/contact/phone/#card
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「入会月の翌月に請求」とはこの場合、カード会社の「締め日」までの分が翌月の請求対象なんですね。
基本が見え、納得しました。
質問の意図を読み取って頂きありがとうございます。
カード会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2012/11/10 19:29

>楽天のETCカードは年会費525円かかる



民主党政権の「産業空洞化政策」によって、多くの企業が業績不振に喘いでいますよね。
最近では、電力の安定供給政策も放棄する事が決まりました。
各工場・事業所への電源供給を止めるという、強行手段を行なっています。
ポルポト革命日本版と揶揄され民主党革命も、最終局面に入ったようです。
中国政府系企業であるユ○クロのように、中国に本社機能・工場を移転する会社も増えています。
海外脱出が出来ないカード会社は、今まで無償だったETCカードの年会費徴収で収入確保に動いています。
楽天カードだけでなく、三井住友カードもETC年会費の徴収を昨年から開始しています。
※三井住友カードは、年間1回以上ETCカードを利用すれば次年度ETC年会費無償。
反対に、外資系カード会社ではETC年会費を無償にしてカード利用推進の方向です。
ダイナースなんかは、ETC年会費を有償から無償に変えました。

>年会費の課金のタイミングを知っている方がいましたら、教えて頂けないでしょうか。

下記楽天カードHPを参照下さい。
限られた回答スペースで書くよりも、詳しく記載があります。
http://card.rakuten.co.jp/etc/
お申し込みに当たっての、「年会費:525円(税込み)」部に詳細説明があります。
楽天ETCカードを送ってきた時の規約書・説明書にも、同じ記載があったと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、情報ありがとうございます。
楽天カードのHPは一通り見たのですが、
「申込月の翌月に請求」されることは分かったのですが、
申込月である11月に入ったので、すでに2年目の年会費の課金対象になってしまったかどうか、が知りたくて…。

お礼日時:2012/11/10 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング