プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこでもいいので働きたいの(就職とか贅沢はいいません。
アルバイトでも・・)ですが
ニート暦数年で何からはじめていいのかわかりません。
空白期間が長いので履歴書を見せると引かれるし、おそらくその後
笑いもの、話の種になりそうなほどぼろぼろです。
アルバイト不採用だったところはそれが怖くて二度とお客としても
いけません。
ハローワークいってもアルバイトすら採用されないのに
いっても職員の人にひかれそうです。
雑誌をみても説明1行だけなのでヤクザが経営してる
ブラック企業だったりしたら困るので不安です。
面接でもここを選んだ理由は?といわれても返す言葉がないですし。
20代末です。
何からはじめればいいでしょうか?
最初の一歩が進みません。
自分が考えていること。(どれにすればいいかわからない)
・近くのお店のアルバイト募集広告に応募する。
・本屋においてあるようなリクルートの雑誌から応募する。
・ハローワークへいく。

厳しいお叱りや面接や行動を私が躊躇するような回答は
できるだけ控えてほしいです。
厳しい現実は想像つきますしこれから嫌と言うほど
味わうだろうし、何より
行動を起こすための希望をすこしでも
なくしたくないしあきらめて先延ばしにするのを避けたいのです。

助言をお願いします。

A 回答 (8件)

>・近くのお店のアルバイト募集広告に応募する。


>・本屋においてあるようなリクルートの雑誌から応募する。
>・ハローワークへいく。
同時進行でやるべきでは?
でも、ニート暦が長いとご自分で自覚しておられるなら
まずは、知り合いの紹介などで職歴や学歴を見ずに
人を見て、採用・不採用を決めてくれる事業所などがないか
を知り合いや友人・知人などに聞いてみてください。

>厳しいお叱りや面接や行動を私が躊躇するような回答はできるだけ控えてほしいです。
>厳しい現実は想像つきますしこれから嫌と言うほど味わうだろうし、何より
>行動を起こすための希望をすこしでもなくしたくないしあきらめて先延ばしにするのを避けたいのです。
私は厳しいことは言うつもりはありませんが、そのくらいのことで
めげてては社会で働けませんよ。大丈夫ですか?
就職できるかどうか、よりも先にそちらを心配してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同時進行はある程度なれて気にならなくなるまでは
難しいです。
空白期間が長くて恥ずかしくてその間知り合いとかとの接触もさけてきたので
それも難しいです。

働いて空白以外のことなら大丈夫だと思います。
もちろんなってみないと確実とはいえませんが
今の自分には面接のことがいちばんつらいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 16:42

http://241010.jp/

アルバイト情報サイトに沢山登録してみたらどうでしょう?こんな仕事をこの辺でしたいなどと登録しておくと、有りましたってメール来る様なサイトも有るみたいです。

そのサイトから派遣みたいな形のも有るみたいで、履歴書不要なんて所も有るみたい。どんな仕事が有るのかな?ってのを見てるだけでも、最初はいいと思います。無料の求人誌もよくファミレスなどに置かれてますよね。そういうのを集めて来るだけでもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで求職とかいろいろあるみたいですが
インターネットは詐欺とかが結構あるみたいだし
不安があります。
ハローワークのサイトもフィッシングではないか?
とか思ってしまいます、
無料の求人誌は集めてこようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 16:57

別に「真面目に」就職活動すれば


良いと思いますけど。
それにアルバイトぐらいでも
正装して顔を綺麗してから
面接に行けばいいでしょう。
後は質問にハキハキ答えれば
履歴書に病歴を正直書いても
採用してくる所は普通にあるはずです。
それと正社員になるなら
アルバイトでも数年働いてからの方が
相手にも説得力が出ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してましたがお客としても行きづらい店ばかりに
なってしまって。希望と自信はなくなってしまいました、
アルバイトをはじめれば可能性と希望が見えてくるとは
おもっていますがはじめれないので行き止まりになってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 17:03

>・ハローワークへいく。


>・近くのお店のアルバイト募集広告に応募する。
>・本屋においてあるようなリクルートの雑誌から応募する。

全部やるのは当たり前として、まずハロワ(ヤングハローワークか)に行って相談するべきかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずハローワークですか
優先順位をつけてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/08/10 17:04

>空白期間が長いので履歴書を見せると引かれるし、おそらくその後


笑いもの、話の種になりそうなほどぼろぼろです。
<それでも働きたいと思うのであれば ニート脱却して頑張りたいという事を しっかりと訴えてください。
恐れて縮こまっていると ”やはりニートだった奴は・・・”と思われるのが関の山です。
どこでもいい・なんでもいいので働きたい というなら必ずあるはずです。
断られても気持ちを切り替えて がんがん面接を受けてください。

小規模事業主より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縮こまらないでがんばる。
だめでも気持ちを切り替える
大事ですよね。
むずかしいですがやってみようとおもいます。
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/11 16:00

No.3ですが


>してましたがお客としても行きづらい店ばかりに
接客にこだわらなくてもいいし
ネットではなく無料の求人情報誌から
知らないお店なり工場とか探すといいでしょう。

とにかく言える事は
ニートだったと言う事は考えないで
とにかく働きたいと言う事を
相手に伝えるべきです
もし聞かれても今は抗鬱剤を飲んでいるから
大丈夫とかでまかせを言うのも手です。

それとここを選んだ理由は?と聞かれたら
その会社の何でもいいから良い部分を探し
そこに目を付けたと解答すればいいでしょう。

いきなりイケイケになるのは
難しいかもしれませんけど
とにかく働く気がある事を
アピールする事が重要ですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのよい部分というのは見つける方法ありますか?
雑誌とかでも2行もかいてないですし、接客業じゃないと
どこがいいのか探したくても探せないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 16:07

ハロワで相談が一番いいかと思いますが、


同時進行で FROM A とかで探してもいいかも。
です。

後は適当に自転車をこいで入ったことのないお店の求人を探すとか・・・
あと面接で何でバイトでその店を選んだのかについては絶対に聞かれますから、それはその面接の前に、またここで相談してもいいかと思います。
まずは、どのバイトをするかですね。
(あとご自身で何のバイトをしたいのかを決めてその職を探すという手もありますよ。)

それと、耳寄りな情報として・・・
電気、機械などの製造業は万年製造ラインの人員不足に悩まされているところが多いです。流れ作業などを行っているところも多々ありますので、そのような場所を探してみてもいいかもしれませんよ。
(弁当の製造ラインも人員不足とも聞きますね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接のそれが怖くてでいままで行動を起こせませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 21:58

ハローワークの若年者向けの就職支援を受けてみてはどうでしょうか。


職業訓練校に入って、その中でがんばりや仕事に対する姿勢を見てもらって、そこから推薦してもらえるように。
まだ20代ですし、ハローワークをはじめとした公的機関や
民間の職業支援会社をネットで検索して、
門を叩いてみることから始めてはどうでしょうか。

接客業をメインで探しているのでしょうか。
空白期間が長かった場合、
いきなり仕事として人と接する事がメインの仕事は、
プレッシャーが大きいかなと想像しますが。

空白期間がどれくらいかわかりませんが、
資格を何か取得して就職へ向けて努力をしていた
というアピールをすることも大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訓練校の門をたたいてみました。
資格という形にして認めてもらいたいですが
どの資格が空気なのかで今困ってます。
もしよかったらみてください
http://tusinbo.okwave.jp/qa4303858.html

お礼日時:2008/09/04 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!