電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットと辞書で簡単に調べたのですが、分からないので質問します。

first, second, third は 数字を使うと1st, 2nd, 3rd などと表現すると思いますが、once, twiceなどはどう表現するのでしょうか。1 time, 2 times、3 timesなどでしょうか。

簡単なことで恐縮ですが、ご存知の方、教えて下さるようお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

ご質問:
<once, twiceなどはどう表現するのでしょうか。1 time, 2 times、3 timesなどでしょうか。>

あえてそのままを数字で書くのであれば、その通りになります。

1.ご質問では、first, second, third とonce, twiceを同じカテゴリーで比較されているようですが、これらは品詞や用法も異なる、別のカテゴリーに分類されます。

2.ご質問にある、1st, 2nd, 3rdなどは、その後に「位」「番」「回」などの名詞が省略された「形容詞」の用法であって、副詞の用法であるonceやtwiceとは品詞も使い方も異なります。従って、同じカテゴリーの線上では比較できないのです。

3.ここでのonceとは=one time「1度」、twiceは=two times「2度」のことです。

4.従って、数字にするのであれば、ご質問にあるような表記になります。

5.ただ、onceやtwiceそのものは「1回目」「2回目」という順位を示唆する序数の働きはありません。その意味で用いる場合は、それが何の回数を表しているかによって、書き方も異なってきます。

(1)例えば、実験結果の1回目、2回目という意味で表記する場合は、「1回目の結果」という意味ですから、1st experimentを略して1stと書くこともできます。

(2)また、1回目の競技、挑戦などの意味なら、1st tryを略して1stと省略することもできます。

6.以上のように、あえて数字の略語を使うのであれば、1 time、2 timesなどでもいいですが、それが形容する名詞の省略と考えて、1st 2ndなどと略語で書くことも可能です。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳細で分かり易いご回答ありがとうございました。
「1回or10回、この作業を繰り返した」という表現をしたかったのですが、そうすると1 time, 10 times がいいのかなと思いました。(どのような文で使用したいか併記して質問すべきでした。)

once/twice については無いと思います.むしろ,これらが短縮形です.

大体,acronyms とか abbreviation もそうですが,それらは元の単語より短いことが利点です.
one time とか two times に対しては,once/twice が短縮形で,1st/2nd に対応しています.ちなみに,three times には thrice があります.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。thriceは初めて知りました。
やはりone timeなどというのですね。こちらの方が自然な気もしてきましたが、英語の感覚だとどちらが良いか分からないので注意して使っていこうと思います。

「表現」という意味がよくわかりませんが、"once", "twice" は、

他の書き方はないのではないかと思います。

ちなみに、"1st", "2nd" というのは、あくまでも略式の書き方で、
正式な文章では使うべきものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
メールでOnce, ... 10 timesなどと書いていたのですが、何となく統一感がない気がして、Once以外の表現があるのかと疑問に思っていました。