人生のプチ美学を教えてください!!

以前、一度だけ高血圧になり救急車で運ばれた事があります。
そのとき180も血圧がありました。ちなみに車を運転していたときに調子が悪くなり、救急車を呼んでもらいました。医者にいわせるとストレスが原因だろうから血圧の薬はいらないといわれました。その後も血圧計を買ってきて自宅で計ると150とか160とかあるときが結構あります。

で、私は車を運転して本屋へ良く行くのですが、その途中で気分が悪くなり気が遠くなることが多々あります。また、地下鉄なども調子悪くなります。ちなみに、高脂血症といわれていて、ときどき心臓があおることもあります。心電図の異常はありません。

ネットで調べていたら、車を運転中に脳の血管が切れたとか結構あるみたいです。

やはり、心疾患や脳の病気、高血圧の際は車の運転時に調子が悪くなるという事があるのでしょうか?また、そのような病状のとき車を運転するのは良くない事なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

よく誤解されるのですが、血圧が高くなっただけでは特に症状を感じないものです。

不調感がある時に血圧を測ると普段より高いことが多いのですが、これは血圧が高くなったから不調となることは少なく、ほとんどの場合は不調だから心身が安定しなくなり結果的に血圧も上がったものです。
また、高血圧症とは何もしてない何も感じていない時の多くの場合に高いものをいい、短時間に高いものとは異なります。
まずは朝の食事前と夜寝る前など特別なにもしていない何も不快感が無い場面での血圧を時々測り、そのうち時々高い時の値を除いたものを平均してどの程度かを確認してください。
それが135/85程度に納まっていれば高血圧症とは扱いません。
また、血圧が高いからすぐ血管が切れるわけでもなく、数年以上長期に高い状態が続けばこうしたことの可能性が出てくるものです。
健康のために運動が勧められるのはご存じと思いますが運動中は安静時より血圧は上がり200近くになりますが長くても数時間後には休むでしょうから問題視されません。220を超えるようであれば運動強度に制限が必要な程度です。
あなたにとって問題なのは血圧のことよりも不調となること自体なのですからどういった場面で生じることなのかを整理してかかりつけ医に相談なさってください。パニック発作など専門治療が必要と考えられたら紹介を受けてください。

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

血圧は運動すると200超えるんですか。。では、血圧が高いから体調が悪いのではなく、やはり体調が悪いときに付随して血圧も高くなるんですね。

たしかに、おっしゃりますよう、私は心療内科へ通っており、一応それらしき病名はもらっているのですが、やはり心因的なものなのでしょうか。。

以前よりはだいぶ楽にはなったんですが。。

どうもありがとうございました。また、お礼が遅くなりすみませんでした。夏ばてをしてしまい、ずっとえらかったので。。ありがとうございました。