在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

先日購入した中古のJOG 3KJですが、低速でのパワーが無いように感じます。
43km/hくらいから60km/hまではグングン加速し、平地で63km、下りでは70km/h近くまで出ます(メーターは3WF100km/hに交換済み)。

(1)60km/hを超えるということは改造してあるのかとも思いましたが、これくらいは誤差というか、こんなものなのでしょうか?

(2)低速のパワーの無さはどのような原因が考えられるでしょうか?
 
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)3KJには点火カットするようなリミッターはありませんから、調子が良ければ、60~65km/hくらい出るのは当然です。



(2)3KJの年式にもよりますが、初期の3KJはウィリーするほどの出足です。
お使いの3KJの中高速域の調子がよいことを考えると、プーリーを点検した方が良いでしょうね。
マイナーチェンジ後では、わざとWRを重くして出足をマイルドにしたものものや、スライドピースやWRの摩耗などによって本来の働きをしていないといったところがご相談の原因のように思います。

ウェイトローラやプーリー(ランププレートを含む)が本来の設定・働きをするように点検してください。
初期型のWRは5g×6個なのですが、この重さから始めてみて、さらにもっと過激にならWRを0.5gずつ軽く、もっとマイルドにならWRを0.5gずつ重くして、設定してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂いたみなさん、ありがとうございます。

さて年式ですが、シートの裏を見ると3KJB・・・とあります。

このクルマの型番はこれで良いのでしょうか?

お礼日時:2008/08/13 00:08

形式名:3KJB(CY50ジョグ 発売年1996.04月)といったところですね。



ヤマハのサイトで型番確認できます。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと戸惑っています。
というのは、購入時の書類には3KJ-76・・・と書いてあり、
3KJ-7だと思っていました。

お礼日時:2008/08/13 07:00

こんばんは


以前、JOG3KJに乗っていました。

1)こんなものです。
改造していなくても、条件がよければメータ読み70km/h程度は出ます。

2)メーカでそういう設定にしているんだと思っていました。
出だしが悪くて、40km/hあたりから元気になるんですよね。

当時のDIOは発進から元気で、スタートでおいて行かれ、トップスピードの差で抜き返すなんて事をしていました。

ベルトなどが磨耗している可能性もありますけど。。。
ごめんなさい。(2)についてはわかりません。
    • good
    • 1

ハイスピードプーリー(だったかな?)で最高速を延ばしているのでは?


20年以上前のことだから余り覚えてないので、違ったらすいません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QヤマハのJOGを改造したい!

姉から譲り請けた、TMRの西川君がCMやってた頃のJOG。
キックでしかかからないし、遅いし、なんだかふらつく。
そこで、改造していこうと思うのですが、
エンジンのボアアップからチャンバー&ビッグキャブからパワーフィルターまで
同じ会社(デイトナならデイトナで、キタコならキタコ)で合わせて、揃えた方がイイんですよね?
セッティングが楽だと聞いたので。

それと、JOG経験者さんのオススメチューンも
教えてくださーい!

Aベストアンサー

TMRのCMって、確か1998年くらいだったと思いますので、下記URLの形ですかね?

このころのJOGなら規制前で、ノーマルでも完全な調子が出ているのなら、相当元気よく走るはずですけどね。

改造については、No.1さんと全く同感です。
改造の経験がないのでしたら、ノーマルでの設定をきちんと出すことが基本です。

いくらデイトナで揃えても、ぽん付けでは十分な性能は発揮できません。
大事なのは、取り付け後、実際に走ってみて、設定を煮詰めていくことが大事です。
エンジンを割れる(クランク交換など)技量は無くても、エンジンを下ろしたり、駆動系のばらし(点検整備)、キャブの分解掃除(オーバーホール)位できないと、どうにもならないです。

エンジンには、適正な混合気(多くても少なくても、濃くても薄くてもダメ)や適正な火花(適正な点火時期も)だけでなくて、冷却のことや潤滑のことまで考えなければならないですね。
特に2ストエンジンは、ぽん付け改造でも10000rpm以上回るようになりますから簡単に壊れます。
ぽん付けで、壊した例って、私の回りでもよくありますよ。

それに、使ってみると判るのですが、デイトナやゼロでも、得意不得意があって、使い方や使う環境によっては、両方とも効果なしどころか逆効果(ノーマルの方が良い)と言うこともあります。

まずはノーマルできちんとしたコンディションにして、そこからスタートして、ノーマルよりどこをどうフィーリング良くするのか? を計画的に進めることですね。

「ノーマルよりどこがどう変わったのか?」ということを見極めるのが、セッティングのこつです。
どこかのメーカーで揃えたら、セッティングが楽なんてことは無いですよ。(そんなこと言う人に限ってセッティングできてないかも。)

バイク改造の何が楽しいかというと、パーツのぽん付けで満足せず、現物合わせでパーツの修正(小改造)をしながら、セッティングを煮詰めていく道のりが楽しいんです。
かなり無駄遣いすることになるかもしれませんが、改造=趣味の出費=無駄遣い と考えても良いくらいです。

最後に、規制前の横型エンジンJOG系のチューンなら、最初は、WRをトータルで1.5~3.0g軽めにして設定。

その次は、エアクリーナケース~キャブを規制前の16パイ(EXやZRなどに搭載のもの。)もの、マフラーを3WF型番(90エンジン用マフラー。マフラーの取り付け穴を現物合わせで拡大加工が必要。)にすれば、今流行の見た目ノーマルの静かで出足の鋭いチューンになります。
もちろん、この流用チューンでも、プラグの熱番変更やメインジェットの設定(変更)が必要です。
その次が、ハイスピードプーリー→ドライブベルト→トルクカム(クラッチセンターSPが熱ダレするようにならデイトナのノーマルレート品に)といったとこでしょうか。
町乗りならこれで十分でしょう。

自分の手で苦労してチューンする楽しみは格別ですよ。

それと最後に、走行がふらつくのは事故したからじゃないですよね?
事故したのでなければ、JOGはタイヤも細くて、リヤサスがダメダメなせいで、コーナー中の剛性が情けないくらい有りません。
こういったところも、チューン箇所(リヤサスとタイヤ)となりますしね。

長くなりましたが、本気で無駄金(←考え方次第ですが)使ってまで改造をお考えなら、一度に全ての改造箇所を完成させようとすると、設定の迷路に入り込んでしまいます(経験者でも抜け出すのは難しい)から、ひとつひとつ進めていって、お気に入りの一台に仕上げてください。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/news/1998/01/09/jog.html

TMRのCMって、確か1998年くらいだったと思いますので、下記URLの形ですかね?

このころのJOGなら規制前で、ノーマルでも完全な調子が出ているのなら、相当元気よく走るはずですけどね。

改造については、No.1さんと全く同感です。
改造の経験がないのでしたら、ノーマルでの設定をきちんと出すことが基本です。

いくらデイトナで揃えても、ぽん付けでは十分な性能は発揮できません。
大事なのは、取り付け後、実際に走ってみて、設定を煮詰めていくことが大事です。
エンジンを割れる(クランク交換な...続きを読む

QJOGの調子がおかしいです。

ネクストゾーンと書いてある結構古いJOGに乗ってます。
内容なんですが前に一回転んで、エアクリがわれました。
空気吸い込む側がかけたので、定期的に掃除をしていました。
前はウイリーするほどの加速、坂でも50キロほど出るパワー、高速(60キロ)までスムーズな加速がありました。アクセル3分の1ぐらいあけるだけで、スムーズに60キロ出てました。
ですが、徐々に多分キャブがつまりだしフルアクセルにするとプシュッといったようなガソリンが行ってないような感じになり最終的には加速もなくなり、パワーもなくなり、50キロまでしかでなくなりました。
それでキャブの掃除と社外品のエアクリを取り付け直ったかと思ったらフルアクセルで50キロまでしか出ません。
当方の兄(90キロ)が乗ると40キロしか出ません。坂では20キロぐらいしかでないそうです。
スタンドを立てたままふかすと前ほどではないですが吹けあがるのですが、乗るとあまり加速しなく50キロに行くまで結構な距離を走ります。
エンジンつけたての最初は加速はいいです。
でも乗っていると徐々にスピードが出なくなります。
現在の状況はマニホールドにキャブにくっついてる部分に亀裂がある。
マフラーから前から結構白煙がでる。
オイルの減りが早い(2ヶ月に1回ほど)
(月に100キロ乗るか乗らないかぐらい)
エアクリが社外品。
プラグは変えていません。
バッテリーが切れてます。
パワーがなく、加速もかなり悪いです。
現段階でフルアクセル50キロしか出ません。
前は3分の1アクセル開けるだけで、60出ました。
まだフルアクセルにしてもブッブッブッと変な音がします。
最初は調子いいけど乗っていると遅くなる。
対処法は何かありますでしょうか??
自分で治そうと思いますのでどなたかご教授お願いします。

ネクストゾーンと書いてある結構古いJOGに乗ってます。
内容なんですが前に一回転んで、エアクリがわれました。
空気吸い込む側がかけたので、定期的に掃除をしていました。
前はウイリーするほどの加速、坂でも50キロほど出るパワー、高速(60キロ)までスムーズな加速がありました。アクセル3分の1ぐらいあけるだけで、スムーズに60キロ出てました。
ですが、徐々に多分キャブがつまりだしフルアクセルにするとプシュッといったようなガソリンが行ってないような感じになり最終的には加速もなくなり、パワー...続きを読む

Aベストアンサー

3YJ-JOG ネクストゾーンですね。

原因1、社外品のエアクリを純正に、・・エア-吸入量が多いためGSが薄い、高速で伸びない。

2、マニホールドにキャブにくっついてる部分に亀裂がある、・・二次エア-を吸う、始動性が悪い、アイドリングが安定しない。・・異常がなければOKですが交換を・・。

3、オイルの減りが早い・・1リッタ-で約800km~1,000kmです・・オイルポンプ交換、又は部品とは出ていないが、オイルポンプの蓋を新しいのに交換

4、マフラ-詰り・・オイル吐出量が多いので不燃焼オイルの付着、・・1、で60km/hでれば正常です。

1,2、の場合ガソリンはエンジンを冷却する役目もあります。長時間走行するとエンジンが焼きつく場合があります。

QJOGの加速の改善

はじめまして、私は10年以上前のJOGに乗ってます。ゼロ発進から10Kmまでが加速せず、その後はスムーズに加速します。 プラグ交換、ウエイトローラーとベルト交換(純正と同程度のもの)、ノーマルマフラーの掃除、キャブの掃除、エアーフィルターの掃除は行いました。あと考えられるのが、クラッチ関係かなーと思っています。どなたか詳しく分かる方が、おられました教えてください。またクラッチを交換する場合、純正の部品の新品に交換すれば良いのか、社外品の部品に交換すれば良いも教え下さい。クラッチはシューの重さやスプリングの硬さで全然違ってくると聞いた事があります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成3年式のメットインジョグ(3KJ)を所有しています。

いくつか原因は考えられますが。

原因その1(一番大きそうなもの)
センタースプリングのへたり
セカンダリシーブの開きを制御しているセンタースプリングが弱って、完全に閉じきっていない可能性。
(発進時から高速側の変速比になっている。)

原因その2
クラッチの異常
遠心クラッチ(シュー)の摩耗により、接続初期(発進時)に滑りが発生している可能性。
また、その逆にクラッチスプリングのへたりにより、早期にクラッチ接続となっている可能性。(エンジン回転の上昇が不十分。)

※番外原因
社外製ドライブベルトによる不整合
これは、私の知り合いで有ったことですが、出足加速がWRの調整をしても改善せず、ダメもとで、ドライブベルトを交換したら、嘘のように不具合が改善したことがありますので、今回の不具合の主原因とは考えられませんが、上記1,2を詰めていく上では、古い方のノーマルベルトでのTESTをお勧めします。(1~2万km走っていても大丈夫です。)

上記を試しても改善しないようなら。

原因その3
エンジン自体の出力低下
エンジンのパワーが落ちてきますと、高回転時はあまり気にならないのですが、発進加速のようにトルクを使うような使い方の時に症状が出やすいです。
こういった場合は、ピストンやシリンダ交換と言ったエンジンのOHが必要になります。

なお、原因を特定できていれば、ノーマルパーツに換えて、社外パーツを組むのもありですが、ノーマル状態で完調でないものに、改造パーツを組み込んだりするとセッティングの迷宮に入り込むことにもなりかねませんから、ノーマル状態での修理をお勧めしたいですね。

平成3年式のメットインジョグ(3KJ)を所有しています。

いくつか原因は考えられますが。

原因その1(一番大きそうなもの)
センタースプリングのへたり
セカンダリシーブの開きを制御しているセンタースプリングが弱って、完全に閉じきっていない可能性。
(発進時から高速側の変速比になっている。)

原因その2
クラッチの異常
遠心クラッチ(シュー)の摩耗により、接続初期(発進時)に滑りが発生している可能性。
また、その逆にクラッチスプリングのへたりにより、早期にクラッチ接続とな...続きを読む

Qウィリーしてしまう

Jog(3KJ)を譲ってもらいました。

おばさんが乗ってたらしいんですが、
すごく速いんです(ノーマルです)
スタートでウィリーしてしまうんです。
(全開にはしてないです)

前屈みで乗ったりしてみたんですが、
ポンって浮くんです(汗笑)

ウエイトローラーを重くしてみようかと
思ったんですが、どうでしょうか?

また、何か対策はありませんでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

加速をマイルドになるのなら、WRを6g×6個ぐらいか、3個だけを7gくらいに換えてみてください。(予算に応じて。デイトナのWRでも3個で1000円くらい。)
これで、かなり大人しくなるはずです。

それと、ケースを開けたときにお確かめ頂きたいのは、Vベルトですが、ベルトが痩せてくると加速の性格が変わりますから、ベルト幅が15mm近く(標準16.6mm、限度15.2mm)に痩せていればこれも交換してください。

これ以外に駆動系を弄る方法は、いろいろありますが、慣れちゃうと、そのうち鈍く感じるようになって、またもチューンしたくなるかもね。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q一番早い2ストのJOGはどれですか?

今、ヤマハのAprioに乗っているのですが、非力さを感じイライラするので、2ストのJOG(中古)
の一番早いモデルに買い換えようと思っています。
私がず~っと以前に乗っていたJOG(メットインになる前の物)はドノーマルで最高速が70kmも出て
馬力も有り、体重を後ろ寄りに掛けてしまうと、すぐにフロントが浮いてウイリー仕掛ける程、力が有りました。

SA16JのリモコンJOGが最終の2ストJOGだと聞いたのですが、最終型が一番早いのでしょうか?
ちなみに、何より遅いので、今の4ストの物は考えていません。

Aベストアンサー

JOGの歴代上最速モデルは3YK型の”JOG-ZR”です。
最高出力7.2ps、リミッター解除しただけでもアホみてぇに(原付の割りに)速いです。実際スクーターレースでは今でも3YK型のJOGが大半です(ライブDio-ZXが小数)。

当方もメットインになる前のJOGスポーツ(3CP型・Fブレーキがディスク・ちょい改)に乗ってますが、最新の4stスクーターより遥かに速く3YKよりちょい遅い・・・・っつうレベルです。

Qヤマハ ジョグ系 キャブセッティングについて

最近ゼロのコルサとい言うチャンバーをつけました。

エンジンを始動して5分位は気持ちよく高回転まで吹け上がるのですがそれ以降(エンジンが温まってから)回転が上がらなくなります。
キャブのメインジェットを#80→#90に交換済み
ウエイトローラーを33g→18gに変更済みです、、どなたか原因がわかる方改善方法を教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

ノーマルのメインジェットが80番と言うことは、スーパーJOG-ZRとかアプリオ系でしょうか?
それとエアクリーナーケースはノーマル状態でしょうか?
燃調は、排気だけではなく吸気の仕様がどうなっているのかも考えないといけないので、このあたりの情報も欲しいところです。

抜けが良いマフラー(チャンバー)は、燃調が薄い方向になるのはご理解いただけると思いますが、今のこの時期、オートバイスタータが始動初期に利きますから、その間だけが調子よいなら、燃料が足りないという推測が出来ます。
また、簡単にテストする方法は、オートバイスタータの配線コネクタを抜けば、オートバイスタータが利いたままの状態(燃調が濃い状態)となりますので、そのままで暫く走ってみて調子が良いなら、現状では燃料が少ないことが判断できます。

なお、最適なセッティングは一台一台違うこともありますので、どの番手が最適か言えませんが、思い切って、メインジェットを100~110番に上げてみてどう変わるのかを調べてみては如何でしょうか?

QJOG をボアアップしましたが、、、、

友人がJOG 3YKのエンジンをボアアップしましたが50キロくらいしか最高速がでませんノーマルの時はチャンバ―プーリーウェイトローラーヘッド研磨など色々調整して95キロ位は出てましたが今回はなかなかセッティングがでませんまずどこから考えていけばいいのか教えて下さい

Aベストアンサー

補足です。
No2を今見ましたが、ノーマルヘッドにボアアップだと強烈に圧縮が上がるはずです。
その上に面研までしてるなら尚更です。
一度ヘッドガスケットを2枚重ねて組んでみてください。
良い方向に向かうなら明らかに圧縮高過ぎです。

Q「JOG 3KJ」のメインジェットの番数

友達から譲ってもらったJOG 3KJですが、自分も友達もメインジェットの番数が分かりません・・・
デイトナのサイトを見てみましたが載っていませんでした。

JOG 3KJの出荷時のメインジェットの番数が分かる方がいれば教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

ヤマハのホ-ムペ-ジ、部品情報検索で調べることが出来ます。

バイク、スク-タ-→下部で同意→フレ-ム番号入力で、年式、パ―ツが調べられます。

3KJ・・キャブレタ-・・・メインジェット

フレ-ム番号入力で確認してください。


http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

Q1年程放置されてたJOG(3KJ)を修理してます。

ガソリンタンクとキャブレターを掃除し、オイルも全て入れ換えました。
エンジンは無事に始動し、アイドリングもかなり安定しています。

しかし、スタンドを立てた状態でスロットルを開けると後輪は一応回るのですが、
実際に乗って走ろうとすると、走ってくれません。
パワーがまったく出ていない感じで、回転数もいまひとつ上がっていないように
思われます。

一体、何が原因なのでしょうか?
キャブの調整不足でしょうか?
それとも駆動系に不良があるのでしょうか?

どなたか助けてください、

Aベストアンサー

pasyapasyaさんの解答で良いかと思われます。キャブレターの掃除不十分や組み付けの失敗も十分考えられます。

補足で点火プラグは汚れてませんか?(綺麗なキツネ色ならOK)磨耗やギャップ(電極の角が丸くなってたり欠けてないか・すき間が広すぎてないかor狭くなってないか←すき間ゲージでcheck)の確認もしてみて下さい。

点火プラグは消耗品で、それほど高価ではないので新品に交換するとリフレッシュに良いですよ^^

スクーターの場合、点火プラグに届くまで色々パーツを外さなければ辿り付けないこともアリ!

Jogの取扱い説明書見てみてはいかがでしょうか。


それ程難しい作業ではないのですが、ある程度の経験が必要です。

キャブレター整備経験のある方に見て貰いながら作業されてはいかがでしょうか?

今回教えて貰えば次回は一人で出来ますよ^^たぶん^^;



↓こちらで丁寧に教えてくれてますよ。(キャブO/H)

http://www.abit-tools.com/kougu_de_pages/kou_cab_cl.html

    
    (点火プラグ交換)
http://moto.sakoma.net/kaizou/puragko-kan.htm

↓こちらではJogの整備風景をブログに画像付きでUPしてます。
http://marchyoo.seesaa.net/category/6034437-1.html

参考URL:http://www.abit-tools.com/kougu_de_pages/kou_cab_cl.html

pasyapasyaさんの解答で良いかと思われます。キャブレターの掃除不十分や組み付けの失敗も十分考えられます。

補足で点火プラグは汚れてませんか?(綺麗なキツネ色ならOK)磨耗やギャップ(電極の角が丸くなってたり欠けてないか・すき間が広すぎてないかor狭くなってないか←すき間ゲージでcheck)の確認もしてみて下さい。

点火プラグは消耗品で、それほど高価ではないので新品に交換するとリフレッシュに良いですよ^^

スクーターの場合、点火プラグに届くまで色々パーツを外さなければ辿り付けないこと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング