アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年21になります。とても悩んでいるというわけでもないのですが、まれにタイトルのような症状が出るときがあります。
慢性的なイライラとは違って、頻度は大体月に一度、そして1分くらいで治まります。多いときは二週間に一度くらいです。この症状は幼稚園の頃からありました。昔は「もやもや、イライラ」というよりは「何だか懐かしくて不思議な感じ」だったのですが、高校くらいからイライラに変わるようになりました。この症状が出るのは本当に急で、何かを見たり聞いたりしたその「何か」がきっかけで起こるような気がします。でもその「何か」が何なのかは分かりません。家で起きることが多いですが、学校で起きたりもします。その症状が出ているときは誰とも話しません。目をそらして違うものを見ようとしてもイライラ感は治まりません。時間が経つのを待つだけ、という感じです。この症状には何か名前があるのでしょうか。上手く言葉にすることが出来ず、検索しても分からないのでここで質問させていただきました。

A 回答 (4件)

年齢はわかりました。

性別は?

女性なら生理的な周期に当てはまりませんか?
男女関係無く、28日周期って結構多いものですよ?

生理の有無ということではなくて、ホルモン変化の周期は同じなんです。

ホルモン=女性ホルモン・男性ホルモン ではなく。

他にもいろいろホルモンはありますから、
バランスが崩れる時期=生理的な周期に引きずられる 感じ。

たまたま生理の時期に 他のホルモンも引きずられて具合が悪くなる。
(男性は生理は無いですが、更年期障害はあります。基本は同じです)

もし女性なら生理的なほうからアプローチできるかも。

大雑把にいうと ↑は ホルモン異常なんだけど
それをコントロールする 自律神経がポンコツ ということになります。

勿論、他の病気の可能性もあるでしょうけど、入門編ということで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は女です。周期のことまでは考えていませんでした。頻度として大体月1かな、というくらいで、規則的に来るわけでもなく、半年くらい症状が来ないときもあります。バランスが崩れているのかもしれませんね…。

そんなものは誰にでも起こる現象です

あなただけじゃありません

甘えるのもいいかげんにしないとママ怒りますよ
いえ、冗談ではありません
    • 0
この回答へのお礼

誰にでもあるものなのですかね?症状が来ると(すぐ治まるんですけどね)
結構戸惑ってしまうので深刻な病気じゃないにしても何か名前でもあるのかな?と思って質問させていただきました。

病名は自律神経失調症の一種ですね。

A1さんの説明でほぼあってます。あと躁鬱病もちょっとありますね。
文章からするとたぶん女性ですよね?生理周期は安定していますか?ダイエットしてませんか?
一番の原因は睡眠不足と食生活の偏りで、糖類と金属質ミネラルが不足しています。カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄、ナトリウムが不足するとイライラが増え、糖類が足りないとイライラがおさまりにくくなります。
症状が出たときにチョコレートを食べてみてください、治ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

女です。書き忘れてすみません。
自律神経失調症ですか。今思い出したんですけど、2年程前からパニック障害で通院しています。質問の症状自体はずっと昔からなのでこれと関係あるのか分かりませんが…。もともと自律神経をコントロールするのが上手くいかない体質なのでしょうか。躁鬱のことはちょっと分かりません。一時期鬱を治す薬も貰ったことがありますが(デプロメール)飲みませんでした。今は元気で、安定剤のみの服用です。生理周期は大体安定しています。ダイエットはしていません。睡眠不足ではないと思いますが食生活は自信がないです。野菜と魚をあまり好んで食べないので…。症状が出ている間はチョコレートを食べるまで余裕がないかもしれませんが、教えてくださってありがとうございます。

一般に言われるのが”カルシウム欠乏するとイライラしやすい。

”と言われます。
なので日頃からカルシウムの多く入ってる野菜(ほうれん草、大根の葉など)を意識して取ったり、カルシウムのサプリメントを取るようにしたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

カルシウムですか。そういえば中学に入ってから牛乳一口も飲んでませんね…。
野菜不足も考えられるので、頑張って食べるようにします。