ショボ短歌会

エントリーシートを送るのですが、わからないことがあり
困っています。以下について教えて下さい!!

1)A4サイズの封筒の、宛名などを書く際に使うペンは、
  どういうものを使えば良いのでしょうか??
  エントリーシートを書いたものと同じものを使うと、
  細過ぎる気がするのですが大丈夫でしょうか??

2)エントリーシート在中と書くのに使う赤ペンは、ボールペンで
  良いのでしょうか??

3)会社名のアルファベット、又、住所のビルの39階
  というのを縦書きにした場合、どうやって書いたら
  良いにでしょうか??

よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

A4サイズを折らずに封筒に入れて送るのなら、宛名はマッキーなどの一般的なマジックがいいでしょう。

油性でにじむのが嫌なら同程度の太さの水性ペンを使うといいでしょう。油性は裏に染みないよう、封筒内にいらないチラシなどを敷いてから書くといいと思います。

赤ペンはボールペンで十分です。また念のため二つ折り厳禁と書いておくとなお良いでしょう。

会社名は会社名の所だけ横書きにするか、封筒そのものを横向きに使って、住所なども横書きにするといいのではないでしょうか?無理やりアルファベットを縦書きにするよりはいいと思いますが、多少変になっても会社側も縦書きしにくい会社名なのはわかっていると思うので、そこまで心配しなくてもいいでしょう。最も重要なのは面接のなのですから。39は1マスの中に半角で2文字入れる感じでいいでしょう。

あと書類は折れやすいので、ダンボールなどの厚紙を入れて保護して送ると好印象かも知れません。参考になれば幸いです。就活がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!