プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗闇に中にずっと閉じ込められてると、
発狂するらしいですが発狂とはなんでしょうか?

また発狂死とはなんですか?

A 回答 (2件)

「発狂」とは、過度のストレスなどにより、「気が狂う」ことを言います。

詳しく言えば、統合失調症系の精神病が発症するということです。具体的には、思考・感情・知覚・行動に大きく影響する精神疾患であり、急性期には、陽性症状(妄想、幻聴、混乱、興奮)と陰性症状(感情鈍麻、思考・意欲減退)の多様な症状が出現し、多くの場合消耗期を経て慢性期(回復期)に移行します。

暗闇の中にずっと閉じ込められていると発狂すると言われていますが、必ずしも科学的根拠のあることではありません。少なくとも近代においては、そのような人体実験はできませんし、公式な記録はないのです。また、暗闇だけでそうなるかどうかは微妙な部分もあります。私自身の経験ですが、学生時代、心理学実験の被験者をしたことがあります。やりたくなかったのですが、友達に拝み倒されて嫌々やらされたというのが本当のところですが。その実験では、無響室という外部の音も聞こえなければ、室内に残響しない仕組み(中で音を出したとしても反響音が吸い込まれてしまう)の約1畳程度の部屋の中で、照明も消されて、光なし音なしという状態で、脳波、血圧その他のデータを収集されるのです。1日2時間程度、5日間くらいの実験でした。人間、日常生活のなかでは、視覚・聴覚に五感のかなりの部分を使って、外部刺激を受けながら活動していますので、視覚・聴覚をいきなり奪われてしまうと、急激に身体的にストレスとなり、各種データがそれまでとは大きく変わるようです。確かなことはわかりませんが、連続1週間もそのような状況に置かれれば、かなりの高い確率で発狂してしまいそうな気はします。

また、発狂し精神のバランスが崩れ、異常行動を起こすだけでなく、場合によっては暴走した脳が、みずからの生を終わらせる(脳幹を破壊する)ことはあるようです。但し、死因としては、発狂死という分類はありません。心不全とかそういうことにされてしまいますから。
    • 1
この回答へのお礼

恐いですね…ありがとうございました。

はっきょう ―きやう 0 【発狂】

(名)スル
気が狂うこと。精神が異常になること。

はっきょうし ―きやう 0 【発狂死】
気が狂って死ぬ事
    • 0