アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校生です。
将来は「客室乗務員」になりたいと思っています。

そこで質問です!!!
よく、客室乗務員になるためには専門学校もよいがなるべく四年制の大学に入っておいた方がよいとよく聞きますが、その四年制の大学の中でも客室乗務員の就職率が高い大学、また有利な大学などを教えてほしいです。

大学に在学中で周りに客室乗務員の試験に合格した人が多いかも、とか客室乗務員の方などにぜひ大学のアドバイスをしてほしいと思います。

夏休み中に志望校を決めなくてはならなく、まわりに相談できる人もいないので大変困っています。
たくさんの情報が欲しいので、ご回答よろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

外資系航空会社数社にて乗務経験があります。


正直に言いますと、この大学に入ったから客室乗務員になれるとか、有利といったものはありません。そんな大学があるのなら、皆さんその大学に入学されると思います。
確かに、外大や有名大学出身者といった方々が多いのも事実ですが、その大学を出たからといって何年も試験に落ち続けている方々は沢山います。私の初めて働いた会社で同期だった方の1人は、その会社を4回も受験して内定をもらった方でした。

日系は受験したことがないのでよく分かりませんが、外資系の試験での面接官は日本人もいますが、決定権があるのは本社から来た外国人の採用担当者なので、日本のどこの大学を出ていようが名前すら多分知らないでしょうし、彼らにとってはどうでもいいことです。むしろ、面接での態度、パーソナリティ、語学力、会話力、接客に向いているかどうかなどを見られます。

また、TOEICのスコアよりも身長の方が実は重要なのです。日系航空会社に友人がおりますが、TOEICスコアを持ってなくとも内定してしまう人というのが実際にいるそうです。入社後に大変だとは思いますが。
それから、身長制限のある外資系の会社の場合には、初めに身長を測って、規定に満たない場合にはその場で帰されますので試験も受けさせてもらえません。何度かそういった方を面接会場で見たことがあります。


最後に厳しいことを言うようですが、回答くださった方にはコメントやお礼を必ずつけるというのが礼儀だと思います。キャビンアテンダントや客室乗務員というワードで検索してみたところ、pokpikさんの過去のキャビンアテンダントに関しての質問が沢山出てきました。それに対するCA経験者の方々のコメントも多数拝見しましたが、それに対しても1件もお礼をされておりませんよね。こういった基本的なことができないようでは、CAの合格は厳しいと思います。客室乗務員に限らず、どの仕事においても基本的なことであると思います。ネット上なのでどうでもいいと思われるかもしれませんが、たとえ自分の欲しかった情報ではなかったにしても、1行程度でもお礼の文章を書く(アドバイスを下さったことに感謝の気持ちを示す)といったことが礼儀ではないでしょうか。
    • good
    • 104

>客室乗務員の就職率が高い大学、また有利な大学などを教えてほしいです。



純粋に高学歴とされる大学を選べばOKです。



>客室乗務員の就職率が高い大学

ちなみに、その職種への就職率というのは騙されない方がいいです。
優秀な人材が多い大学だと、その職種に合格できる以上に優秀な人がm他の優秀な職種にたくさんの人が応募してしまうので見た目の合格者数が少なくなって、就職率が低い場合もあります。
たぶん、東大であれば中小企業への就職率は低いでしょうが、これは東大卒業生が中小企業へ就職できる能力が無いという話ではありません。
    • good
    • 14

一般人ですので合格率の高い大学とかはわかりませんが、各航空会社の募集要項などを見ると求められる人材が見えてくるかもしれません。



最低限必要なのはTOEICの点数。
点数で受験資格が足切りされることが多いですから、ある程度の点数を取っておくことをお勧めします。

また、学生時代に取り組んだことなども良く聞かれるようです。
自分の糧となるような経験ができることには進んで参加しましょう。

一般常識に加え、立ち居振る舞いや言葉遣いなども人より優れている方が有利ですよね。
普段から気にして行動していれば、試験の時に慌てなくてすみます。

体力も求められる仕事ですから体力づくりも必要ですね。

エアーステージという雑誌が参考になりますから、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

Crew Netという掲示板もお勧めですよ。
    • good
    • 5

多分、希望されるような回答が無いと思いますので、提案です。


夏休みの間にANAやJALの営業所や空港へ行き、搭乗窓口やサービス
カウンタなどで、「客室乗務員を希望しているので、現客室乗務員
の就職までの状況などのお話を聞きたいので、どこに相談に行ったら
良いのか」を聞かれたらどうでしょうか?

夏休みで多用だと思うので、お盆が過ぎてからの方が良いでしょう。
相手が意気込みに感じてお話を聞いて貰えるよう努力して下さい。
また、訪問に際しては[ご両親の了解]をもらってにして下さい。

上手くいくかどうかは不明です。無責任ですみません。
なお、既に読まれていると思いますが、次のURLをクリックして下さい。
このページの左枠の部分も合わせてクリックして参照して下さい。

採用情報/ANA客室乗務員
http://www.ana.co.jp/recruit/index2.html

JAL採用情報/客室乗務員
http://www.jal.com/ja/saiyo/apply/cabin.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!