プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学一年の娘がバレー部に所属しております。
毎日4時間~5時間の練習で1.5リットルの
スポーツドリンク(アクエリアス、DAKARA等)を飲んでいます。
運動量も汗の量も半端ないですが
さすがに、飲む量も多いので心配になってきました。
毎日スポーツドリンクを飲むのは、体にはどうなのでしょうか?
お茶に変えたほうが良いのでしょうか。
(娘はスポーツドリンクがいいと言います)

A 回答 (7件)

300ccほど抜いて水入れてください


慣れたら(気がつかなかったら(^^;)半分まで水にしちゃいましょう

家計も助かりますし(^^;

市販のペットボトルのスポーツドリンクは普段スポーツをしない人用に作られているので、あまり良いことがありません。過剰な摂取は病の元となりますので、水で薄めて飲むように。

最初から粉で水で割って飲むタイプのスポーツドリンクもあります(プロが使ってるのは皆それ)

市販のは吸収しやすく(し過ぎて)汗を余計にかいちゃうので、水で割ってそれをコントロールしてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

300ccとありましたが、いきなり2倍に薄めちゃいました(笑)
ほんと家系的にも大助かりです。箱買いしたものがなくなったら、粉末に変えようと思います。
プロの方は皆さんそうなさってるのですね。
3倍くらいに薄めてもよさそうですね。とても参考になりましたし、不安も解消しました。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)

お礼日時:2008/08/28 08:20

NO1 ,2さんの回答は、間違ってないと思います。


しかし、スポーツドリンクには糖分がけっこう入ってますよ。。
当社の若い男の子(23歳)が、去年の夏に身体にいいからと
スポーツドリンクを飲みすぎて、軽い糖尿病になりました。
医者に聞いたところ、スポーツドリンクの糖は、大量に取ると
ばかにできないそうです。
おすすめは、スポーツドリンクを水で薄めて飲んではどうでしょう。
味は薄くなりますが、スポーツドリンクはけっこう濃い目ですから、
慣れるといけると思いますが。。
良かれと思って、健康を害するのはいやですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

23歳で糖尿病ですか!?(>_<) 回答をいただいてから早速水でうすめてみました。自分も味見しましたが、さっぱりしてこちらの方が良いですね。娘も抵抗なく飲んでくれてます。水で薄めるなんて考えもしませんでした。ありがとうございました(*- -)(*_ _)

お礼日時:2008/08/28 08:13

気になるのは糖分の量です。


低カロリーのものではないスポーツ飲料には、100mlあたり8g前後の糖分があります。つまり、1.5Lであれば、約120gの糖分を取ることになります。120gの砂糖を想像してみてください。ちょっと恐ろしくなりますね。激しい運動はしているわけですが、多すぎでしょね。

ミネラル等は食事からも補給できていればそんなに心配はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂糖の表示はないですが、甘味料や果糖も糖分になるんですよね?
やはり量的には多いですよね。回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)

お礼日時:2008/08/28 08:09

スポーツドリンクには大量の糖分を含んだ物があるので、それ以外であれば問題ありません。


お茶にしても利尿作用があるので水分摂取にはなりません。

心配であれば水だけにしてください。


熱中対策水
http://plaza.rakuten.co.jp/toychan/diary/2008062 …
ペットボトル症候群
http://questionbox.jp.msn.com/qa1538991.html?Sta …
http://namerikawa.blog38.fc2.com/blog-entry-589. …
http://www.sakae-dc.com/happy/5028/5028.html
http://www.health.ne.jp/library/0100/w0100002.html
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/eiyo/eiyo8.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのサイトURLを載せていただきありがとうございました。
参考になりました(*´▽`*)

お礼日時:2008/08/28 08:03

飲みたい (身体が要求している) ものでいいと思いますけど、要は塩水なんで飲みすぎはよろしくないです。



市販のままだと濃いので、ドリンクだけでなく水が欲しくなるとは思いますけどね。

お茶は胃に負担がかかるんで、沢山飲めません。水とか麦茶の方がいいと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり飲みすぎはよろしくないのですね。
回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)

お礼日時:2008/08/28 08:01

発汗で水分と一緒にナトリウムなどのミネラル類も出て行ってしまいます、水やお茶では補えない要素ですから、そのお年頃の発汗ざかりな体にはスポーツドリンクのほうがいいのです。

昔の港湾労働者は夏の間水と一緒に塩をなめたりしていました、塩というかたちでナトリウムを補給していたわけです。塩分は悪者扱いが多いですが、体に必要なミネラルであることには変わりません、汗をかく仕事をしているひとは塩分摂取は重要です。

お茶(緑茶カテキン)には結石をつくりやすくする成分が含まれています、泌尿器科のお医者さんによれば、ペットボトルの緑茶が発売されてから尿管結石の患者さんが増えたそうです。
ふつうのひとは問題ないのですが、屋外作業をする大工さんなど、夏の間大量にお茶を飲むのに発汗によってそれ以上の水分を出してしまい、おしっこにあまりいかないような生活を続けると、結石になりやすいのだそうです。

だからスポーツドリンクや水がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お茶で結石ですかぁ 初めて聞きました。
怖いですね(>_<) くわしい回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)

お礼日時:2008/08/28 07:59

お茶は利尿作用があるので、水分及びミネラル補給目的では不可です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´▽`*)

お礼日時:2008/08/28 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!