アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液化窒素ガスボンベを使っています.
サイズはφ500-高さ1400くらい,内容積175リットル,ガス量は107m^3(@35℃)です.

残量を示す簡単なフローゲージがついているのですが,ほとんど信用できません.
残量を見積もる方法としては,重量管理が一般的で,装置としては家庭用体重計のようなタイプ(70~150万円くらい)がメジャーだと聞いています.しかし予算等の都合で導入困難です.

重量管理以外の方法,または安価な重量測定方法など御存知ありませんか?よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

多少の教育が必要ですが.慣れた人1名を確保できれば.それなりの精度が確保できます。

これは.戦争前後まで.日本専売公社の塩製造部門で使われていた塩中の水分量測定方法に準じた方法です。

ボンベを手で持ち上げれば.大体の持った感じから.残存量はわかります。
かって専売公社では.所長が手で握った感じで水分量を測定していました。

あと.複数のはかりを組み合わせて使う場合や.はかりの上に物を物を置く為の機械をはかりに取り付ける場合などは.新規計量器の製造に該当する場合があります。
この場合.計量器製造業の許認可が必要となります(ガス残存量を測定する行為が計量に該当する場合.計量法の適応を受けますので。参考として.ガスボンベの圧力を測定する為の圧力系は.安全を保障する為の内容ですので.計量器である必要があります)。

この回答への補足

重すぎて持ち上げるのは残念ながら無理ですが,実は現状は人力・感覚に頼ってまして,揺らしてみて重さをみています.

• 0
この回答へのお礼

ずばり人の感覚ですか!勉強になりました.鉄中C濃度も,火花の飛び方で推測していた時代があったそうで…
「計量器製造業の許認可」についても初めて知りました.設備屋さんに相談してみます.
ご回答有り難うございました.

ガスの流量を計ってみたらいかがでしょう?

積算形流量計であれば、残量がおおよそわかると思います。
流量計には0℃1気圧の標準状態に換算できるものと計測状態での表示のものとタイプがあります。
愛知時計さんや山武さんの流量計を良く使います。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明不足でした.流量計は使っているのですが,それから算出される残量と,実際とが(なぜか)合わないので,残量をはかれないか?という事になったのでした.

アイデア的なものですが

・滑車を使い、重りに空ボンベ+α(管理値)の重量のものを使う。

・ボンベが2/3ぐらい入る水槽に漬ける。残量が少なくなれば浮いてくる(たぶん)。腐食防止のため、測定時のみ漬けること。

・ヘルスメーターを複数用意して上に板を渡して載せる。
→精度は簡単なフローゲージと変わらないかもしれませんが。
現実性、危険性などは充分お考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

滑車,ヘルスメーターは思いついていましたが,水に漬けるとは!提案してみます(笑