こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

エアフィルターの汚れや室外機の周りに物が置いてあることが原因になる場合もあるみたいですね。



・冷えない、冷風が出ない | ダイキン工業株式会社
http://n-faq.daikincc.com/faq/show/10789?categor …

A 回答 (5件)

冷房にして運転します


セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください
    • good
    • 115

この時期同じ質問が何度もありますので、質問される前に同じ質問を検索で見られてはいかがでしょう。


エアコンが冷えない原因には原則的に、
(1)エアコンが壊れている場合
(2)フロンガスの不足、
(3)そしてエアコンの能力が部屋の条件に合っていないことが挙げられます。
専門家に相談する前にぜひ試していただきたいのは、室外機のファンが動いていて暖かい空気が出ているかどうか。
これで(1)のコンプレッサーが働いているかどうかがわかります。
次に室内機の吸い込み口と吹き出し口の両方の温度差が10℃以上あるかどうかを調べます。
これを測定するには冷房運転にしてから20分以上たってから、温度計を吸い込み口や吹き出し口に30秒以上あてたまま計測します。
これで(2)のフロンガスが充分か不足しているかがわかります。
(1)か(2)の場合は専門家に修理の依頼をする必要があります。
この場合、必ず見積りをお願いして納得してから修理してもらうことが必要ですね。
問題は(3)の温度差は充分なのに部屋の温度が下がらない場合で、これは機種を大きな能力のものに買い替えるか、
部屋に直射日光などあたらないようすだれ対策などが必要です。
まあ、エアコンが一概に冷えないと言っても、冷え具合は人による体感温度の違いがあって一概に言えないので数字で判断することが必要となります。
    • good
    • 97

こんばんは



質問を読んだところ、冷媒ガスが漏れているのかなとおもいました。
冷媒ガスがないと、冷たい風はでません。その場合、冷媒ガス漏れの原因を探して直し→ 冷媒ガスを注入する必要があります。
暖房は効きいてましたか?いろいろな原因があるので一概には言えませんが・・・・

下のサイトで、エアコンの故障の自己診断をしてみてはどうでしょうか? 

【エアコン自己診断サイト】↓

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …

【ガスチャージ料金の参考】↓

http://www.aiai.ne.jp/eakon01.html
    • good
    • 92

・運転モードが送風になっていませんか?(数日前私がそうだったんです--;ついに壊れたかと思ったら、何時の間に、運転モードが送風になっていました。


もし、そうでなければ、冷媒ガスが漏れている可能性が考えられると思います。
専門業者さんに修理してもらう必要があるかと思います。
    • good
    • 42

詳しくは分かりませんが、ガス切れじゃないでしょうか?


ガス切れになると冷たい風が出なくなるみたいですよ。
    • good
    • 133

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン3台同時に使用不可 各部屋各1台設置のエアコン 1台のみ可動させていました。 それぞれ部屋に

エアコン3台同時に使用不可

各部屋各1台設置のエアコン
1台のみ可動させていました。
それぞれ部屋に入る為エアコンを入れようとしたところ全く電源入らず動きません。
その時に可動中のエアコンも止まってしまい電源入らなくなり
計3台が同時に使えなくなりました。10年経過のソニー2台、7年経過のパナソニック1台です。劣化とも思えますが…同じ時間に3台が同時にというのが不可解で…やはり寿命でしょうか?

Aベストアンサー

ブレーカーが落ちたのでしょう

エアコン用のコンセントは別系統になってる事が多いですから

Qエアコンの風がなんか埃っぽい感じで困っています。

フィルターは掃除しましたが、中のほうにかなり埃が溜まっているようで、そのせいかなと思っています。
弱風ならすこしはマシなのですが、いまはそれでいいですが、暑さが本格化するとちょっとキツイかなと思うのです。
風力を強くすると、埃っぽくて、少し部屋にいると咳がでてきます。
エアコンを止めるか、外に出ると治まるので、エアコンのホコリが原因かなと思っています。
買い替えも検討していますが、まだ5年くらいしか使っていないので、なんとか買い換えないで済ませたいと思います。
なにか良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

エアコンの内部は埃だけではなくカビも発生しますから、もしかしたらカビが飛び散っている可能性もありますね。

部屋そのもののハウスダストがエアコンの風で舞い上がっている可能性もありますし。

きちんと掃除機をかけて換気をして、それでダメなら、エアコンを買い換えるか、内部の洗浄を頼むかをしたほうがいいですよ。

Q室温が夏40度近くにもなる部屋に窓用エアコン…

窓用エアコンと言ってもかなり種類があると思いますので、能力差もあり回答が困難かと思いますが、目安程度で構わないので回答頂ければ幸いです。

私の部屋は母屋と一本の通路で繋いだ7畳半程のプレハブです。

2013年7月7日正午現在の室温は35度あります。
プレハブの天井や壁が一日を通して直射日光を浴びるので高温になり、夏の室温は40度を超える程暑くなる事があります。

これまでは死ぬ気で耐えてきたのですが、夜勤の仕事が今後入る可能性があり、昼間自室で寝ることが出来ないのは困るということで、冷房の購入を考えています。

普通のエアコン購入が一番いいと思うのですが、「この部屋に対応する能力を考えると平均10万円は超える・取り付け工事までに時間がかかる・電力量(?)の関係上ブレーカーの交換が必要になる・早急になんとかしたい」と言った点から、窓用エアコンの購入を考えるようになりました。

これらに加えて、数ヶ月先にアパートでの1人暮らしを考えており、それならば「今10万もかけてエアコンを取り付けるよりは…」という一時凌ぎとしても考えています。


ですが、窓用エアコンは馴染みが無く「うるさいのでは?全然冷えないのでは?自分で取り付けられるの?」と、いろいろ不安です。

そこで、少ない情報ですが、以上の事からどの窓用エアコンがおすすめなのか、どのメーカーがおすすめか、メリットデメリット等、教えて頂けると幸いです。
今も刻一刻と室温が上がっています。

もう耐えられません(´;ω;`)

窓用エアコンと言ってもかなり種類があると思いますので、能力差もあり回答が困難かと思いますが、目安程度で構わないので回答頂ければ幸いです。

私の部屋は母屋と一本の通路で繋いだ7畳半程のプレハブです。

2013年7月7日正午現在の室温は35度あります。
プレハブの天井や壁が一日を通して直射日光を浴びるので高温になり、夏の室温は40度を超える程暑くなる事があります。

これまでは死ぬ気で耐えてきたのですが、夜勤の仕事が今後入る可能性があり、昼間自室で寝ることが出来ないのは困るという...続きを読む

Aベストアンサー

 窓用エアコンの市場からは大手メーカーが撤退してしまったために、あまり良い性能のものは存在しませんので、どれを選択しても大差がないというのが実情です。特にインバーターエアコンはすでに絶滅してしまっているので非効率な昔ながらのエアコンのみです。コロナとトヨトミが日本メーカーで窓用エアコンを作っている最後のメーカーですので、どちらかからの選択となるでしょう。

 うるさいのはどうしようもありません。なにせインバーターエアコンがありませんので。インバーターエアコンなら室温の変化に応じてコンプレッサーの回転数を可変制御しますので静かですが、通常のエアコンの場合はスイッチのオンオフで対応するために設定温度に達したらスイッチオフ、上がったらスイッチオンを繰り返すため、そのたびにゴオン!という大音量が響き渡ります。普通は室外機に騒音の元があるわけですが、それが窓枠につくのですからなおさらです。耳栓をするとか、エアコンに足を向けて寝るなどするしか無いと思います。

 電気代はもちろんかなりします。室温が常に35度とか40度の部屋だとおそらく常に全力運転することになるでしょうから、600ワットほどを常に使い続けることになります。1日8時間使用として月額3600円ほど。でもまあ数ヶ月という事なら1万円程度でしょうから許容範囲ではないかと。

 冷えるか冷えないかで言うなら、冷やすのに時間はかかるけどなんとかなるといったところです。うちでも以前築40年くらいのスッカスカの木造住宅、それも窓枠すらも木造というフル木造住宅で窓用エアコンを使っていましたが、それなりに効いていました。音と消費電力はすごかったですけど。

 取り付けはさして難しくもありません。大人なら女性でも可能です。
 http://www.komeri.com/howto/html/02320.html
 コロナの公式ページにも解説があります。
 https://www.corona.co.jp/question/win_air_01.html

 窓用エアコンの市場からは大手メーカーが撤退してしまったために、あまり良い性能のものは存在しませんので、どれを選択しても大差がないというのが実情です。特にインバーターエアコンはすでに絶滅してしまっているので非効率な昔ながらのエアコンのみです。コロナとトヨトミが日本メーカーで窓用エアコンを作っている最後のメーカーですので、どちらかからの選択となるでしょう。

 うるさいのはどうしようもありません。なにせインバーターエアコンがありませんので。インバーターエアコンなら室温の変化に...続きを読む

Q20畳の木造部屋で動かすエアコンについてです。 写真のとおり、2種類のエアコンがあります。 1日16

20畳の木造部屋で動かすエアコンについてです。

写真のとおり、2種類のエアコンがあります。

1日16時間つけ続けるとしたら、どちらの消費電力が低いでしょうか?大差ないでしょうか?

もちろん大きな方が暖かくなるのは早いと思いますが、冬の間これからも4カ月程まわしっぱなしにするので、消費電力で考えたいです。

Aベストアンサー

F22の2.2kWエアコンが電気代が安くなります。
F40の4.0kWとF22で一気に温めれば、あとはF22の運転だけでなんとかしのげるでしょう。
高機密高断熱住宅ならこれが有効なのですが、木造の断熱性により異なります。スースーするへやだとフルパワーになりがちで電気代が高くなる可能性があります。
なのでフルパワーにはさせないようにしてください。16度設定で少し寒いくらいで我慢したほうがいいでしょう。

Qエアコンのある部屋から無い部屋へ空気を送る方法

ダクトやターボサーキュレータはいろいろ考えましたが、うちの場合なかなかうまく行きません。
「距離がある(5mほど)」「送る経路が真っ直ぐでない」というのが理由です。コーナーごとにサーキュレータを置いてみましたがうまくリレーできません。

そこでポンプで圧送する事を考えました。具体的には下記のようなポンプを使って5mくらいのホースで空気を送るという方法です。浮き輪に空気を入れるような足踏みポンプ併用でも構いません。
http://item.rakuten.co.jp/royal3000/b108/

・5畳の部屋の空気を入れ替えられれば十分です。1時間くらいかかっても構いません。吐出量的に見て現実味はありますでしょうか?
・充電池はダメと書いてあります。こういう場合、なぜ充電池はダメなのでしょうか?
・やっぱりターボサーキュレータにダクトをはめた方がマシでしょうか?

Aベストアンサー

 そんな小さなポンプでは全然容量が足りないですよ。ゴムボートをふくらませるのに何分もかかるようなレベルなんですから。

 あなたの方法でサーキュレーターでうまくいかないというのは別に冷気が送れないからではなく、冷気を損失してしまっているだけです。冷たい空気をいくら送っても、壁や天井が熱を持っている限りどんどん暖められて一向に涼しくなりません。そして壁や天井は外気や日差しによって暖められ続けているのですから、相殺以上の効果を出すためにそれよりも多くの冷気を生み出せなければ意味が無いのです。

 つまり冷房効果を出すには空気を入れ替えればいいってもんではないのです。冷房効果を出すためには連続して冷やし続けて壁や天井の温度も下げてやることが重要なのですから。普通の部屋でもきちんとした冷房効果が出るには30分くらいの時間がかかるのに、エアコンの設置してある部屋+経路+冷やしたい部屋という大容積と天井や壁を冷やすのに、1時間はおろかいったい何時間かかることやらという感じです。

 エアコンの吹き出し口をビニールなどで覆ってダクトを付け、それをダクトファンやサーキュレーターを使って加速させて、さらにダクトを通して別の部屋に送るくらいのことをして、途中で冷気を損失しないように務めるくらいしか方法はありません。もちろん冷やしたい部屋もダクト以外は目張りをして冷気を逃さないようにする必要があります。

 まぁ要するにあまり現実的ではないということです。素直にエアコンをその部屋につけましょう。壁掛けエアコンが何らかの理由で付けられないなら窓用エアコンや床置きエアコンを検討したほうがずっとマシです。5畳の部屋なら窓用エアコンでも十分いけます。
 http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_ma=176,264,457&pdf_Spec103=3&pdf_so=p1
 http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_ma=176,264,457&pdf_Spec103=4&pdf_so=p1

 価格も3万程度で何とかなりますし、設置も説明書をちゃんと読んでやれば女性でだって可能ですよ。部屋を傷つけないから賃貸でも気にする必要はありませんしね。少なくとも十万くらいするダクトファンや部材などを検討するよりもずっとマシな選択です。
 http://www.komeri.com/howto/html/02320.html

 そんな小さなポンプでは全然容量が足りないですよ。ゴムボートをふくらませるのに何分もかかるようなレベルなんですから。

 あなたの方法でサーキュレーターでうまくいかないというのは別に冷気が送れないからではなく、冷気を損失してしまっているだけです。冷たい空気をいくら送っても、壁や天井が熱を持っている限りどんどん暖められて一向に涼しくなりません。そして壁や天井は外気や日差しによって暖められ続けているのですから、相殺以上の効果を出すためにそれよりも多くの冷気を生み出せなければ意味...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報