アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ヤフーオークションで真珠のネックレス(42センチのもの)を購入しました。専門業者による新品の商品です。
到着した商品には、バロックパールとはいえ、傷や凹みなど状態の悪い珠が認められたので、そのことを業者にメールで伝えましたところ、「問題のある珠に印をつけて返送してくれたら、珠を交換する」との返信がありました。それで、さっそく問題と思われる珠をピックアップ(全体の約半数個)して返送しました。ところが、その数の数が多すぎるので、返品にしてくれとの連絡が電話できました。私は、できれば交換にしてもらいたかったのですが、業者から返品にしてもらいたいと申出られたので、止むなく応じることにしました。
ところが、返品金額を確認したところ、商品代金からヤフーオークションの手数料を差し引いた金額となるというのです。ネット上には、特定商取引法に基づく表示として、「商品の引渡し後における当該取引:不良品に関しては返品または交換可能、その場合にかかる全ての費用は出品者の負担にて行う」と記載されていますが、今回の場合、業者の都合による返品申出であり、適用されないのではないでしょうか。
それで、私の考える返金額として、商品金額以外に、こちらが支払ったクレジット手数料と、負担した送料を加えた金額を返金してもらいたいということを伝えました。
そうしましたら、夜中の23時過ぎに業者から電話がかかり、こちらの申入れが不当であると主張して、約1時間にわたり恫喝まがいの電話応対を強いられました。電話中、夜中にそのような電話をかけてくるなど非常識であることを伝えましたが、興奮している様子で応じてもらえませんでした。その夜は、大変不愉快で、安眠できず翌日の仕事にも差し支えたほどです。

このような場合、返金額はどのように計算するのが妥当でしょうか?
また、夜中に恫喝まがいの電話をかけてきたことに対する慰謝料請求したいと思いますが、可能でしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちはー

私はヤフオクで何年間も出品していました。
よくあるトラブルではあるのですが。。。

>ネット上には、特定商取引法に基づく表示として、
「商品の引渡し後における当該取引:不良品に関しては
返品または交換可能、その場合にかかる全ての費用は
出品者の負担にて行う」と記載されていますが、

上記のように記載されている。ということを出品者に
確認しそれを突き詰めましたか?

突き詰めてあるのなら、相手はなんという返答でしたか?

>このような場合、返金額はどのように計算するのが妥当でしょうか?

これには相場も妥当もなく、記載されてたとおりです。
それをお互いが守らなければいけません。
出品者と落札者が話し合って解決しなければ、ヤフーが
手数料を払ってくれるわけでもありません。

しかしながら夜中の電話は理不尽ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
特定商取引法に基づく表示の件、出品者にあらためて伝えました。また、非常識な夜中の電話で恫喝まがいのことをした件については、当方の考え方次第では、慰謝料を請求できることも伝えました。そうしましたら、こちらの要求どおりの金額を返金するとのメールが届き、一件落着しそうです(謝罪はありませんでしたが)。
rin00077さんのご指摘のおかげで、解決への糸口を探り当てたと思います。感謝!

購入に負担した費用全額でしょうね。

振込手数料・代金・送料・返送費用 

その他、このトラブルに対してお詫びなど誠意を見せろですね。
    • 0
この回答へのお礼

ss77さんのご意見で、私も弾みがつきました。おかげさまで、上記内容で、現在、解決しそうな感じです。
不愉快な思いをしたことへの謝罪もあって当然とは思いますが、それを期待できるような業者ではなさそうです。

Yahoo!オークションの、オークションストアからの落札であれば、消費者センターへ相談してみる事をお勧めします。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

その上で、Yahoo!オークション管理者へ申告を行なってください。

それらの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。

--
> 夜中に恫喝まがいの電話をかけてきたことに対する慰謝料請求したいと思いますが、可能でしょうか?

何円分の慰謝料を請求しますか?
その金額の内訳は?

そういう客観的、合理的な理由が無いと、無理です。

それらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国民生活センターには相談しましたが、こうしたネットショッピングの場合、判断が難しいとのことで、法律相談を進められ、それもどうかと思い実行していません。
先方に、非常識な夜中の電話で苦痛を覚え、支障があったことや、ネット上に記載されている、出品者負担の件などを再度伝えて、少し様子と見ようと思います。

慰謝料請求する為に膨大な費用と精神力がかかることをお忘れなく、

一番業者に対して嫌なのは、こういう悪質業者がヤフオクから撤退を迫られる事でしょう。
 強くヤフオク管理者に、要望してみてはいかがですか?

この回答への補足

ヤフオク管理者に、まずは相談してみたいと思います。

• 0

夜中に電話をかけてくるような、また恫喝するような業者とこれ以上

かかわっていてもトラブルのもとになりますので、
手数料をあきらめて、購入費だけでも返却をしてもらって
すべて忘れましょう。
そのあと、ヤフーの事務局にでも報告。
(なにもしてくれませんが)

変にこじらせて、もともとのお金も返ってこなかったら、
しゃれになりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
それにしても、業者の都合で申出ているので、今回のように数千円分が無駄になってしまうというのは理不尽なような…、よく考えてみたいと思います。