プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(○市職員になりたい理由)
今回、私が○市を志望されていただいた理由は、○市の子どもに対する指針から来ています。
市民のみなさまに目を向け仕事をする事は当然としましても、やはり今後十分に目を向けて行くべき層は子ども達だと考えます。少子化・子どもを取り巻く事件など多岐にわたり子ども達が関係している中で、豊かな自然・みどりあふれる環境整備・安全で快適な町づくり・子育て支援等は大きな意味を持ち、魅力を感じています。現在は一市民ですが、今後は職員としてより良い町づくりに貢献していきたいと思っております。

長くなりましたが、厳しいご指摘、改善ばしょ等添削をお願いします。

A 回答 (1件)

私も公務員受験中です。

この間も別の方の志望動機添削させていただきましたが、そのとき同様面接官になったつもりで箇条書きで突っ込ませていただきます。

・何がきっかけで子供たちに目を向けることを大切に思うようになったのですか?
・自然環境の整備は具体的にどのような整備を行いたいのでしょうか?
・市民に目を向けるためにどんなことが必要でしょうか?
・子供が大切だと思うなら教師になればいいのではないでしょうか?
・○市のどのような子供への指針に魅かれたのでしょうか?
・希望する部署にならない可能性もありますが大丈夫ですか?
・志望動機に書いてあること以外で○市の業務で興味のあることはないですか?
・現行の子育て支援の良い点、悪い点を2つずつ挙げてください。

その他指摘
1行目 志望されて→志望させて
2行目 市民のみなさま→市民の方々

その他蛇足ですが、部活、サークル、バイトで学んだこと。大学で学んだこと(学問的な方面)それを市役所でどう生かすか。性格が合わない同僚、上司とどのように付き合うか。市民からの理不尽な苦情、要望への対応はどうするか。自己PRなどの定番の質問には答えられるようにしたいところですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、どれだけ考え絞っても、指摘される部分は尽きないですね。
しかし、よい助言・ご指摘をいただき今後の参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。