電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体を壊し再就職するのに、以前とは異なった業界を考えています。
で、パソコン使うのが好きなので、SEはどうだろうと考えています。
今自分は仕事をしておらず療養中で時間もあるので、資格を取ろうと思いました。

そこで、基本情報技術者を考えたのですが
今から2ヶ月間、1日使って勉強したら、秋の試験で合格する可能性はありますか?
ちなみに、大学は農学部だったので、言語などの知識は全くないです。
2ヶ月、1日フルに使って勉強しても、難しいですか?

ちなみにシスアドも持ってません。
シスアドの知識もないですが、シスアドなら1ヶ月ほど勉強して取れる自信はあります。

A 回答 (3件)

基本情報技術者は大抵2年目か3年目の人が取得する資格と言われます。

情報学部出身であれば、在学中に取得する方もいます。それほど難しくはありませんが、慣れに慣れです。

午前問題は意地でがんばれば、なんとかなりますが。午後の問題はプログラミングで経験を問われます。2ヵ月であれば無理はいいませんが、かなりの努力が必要か思います。

体を壊したのであれば、資格のためさらに体を壊します。SEは3Kの仕事ですので、さらにさらに体を壊しますよ。やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

試験自体は論理性と理解・記憶ですから何部出身かによらず2ヶ月本気でやればたいしたことは無いでしょう。


大学に行かない普通高校新卒生を半年教育すれば3割ぐらい受かりますから。
問題はプログラミングですが慣れの問題ですし。

ただ基本を取得してもまだプログラマーの卵ですし、パソコンがすきでもSEにはまだまだ程遠い話です。

例えて言えば車大好きで有っても車の整備士に向いているかどうかわかりませんね。

それと他の方も言っておられますがSEはきつい商売です。
良くお考えください。
    • good
    • 0

可能性は0である事を証明できませんので、あるかどうかと聞かれれば「0ではない=ある」としか答えられません。

適性も関係してきますし。

ただ、心配なのはSEは激務なので体を壊した人に勤まるかどうかですね。実際問題として、多くのソフト会社では資格はそんなに重視していません。体力勝負であったり、コミュニケーションスキルを見る所(もちろん、最低限の適性検査はしますが)が多いです。

SEってパソコンばかりではないですよ。むしろパソコンが好きっていう人は少ないかも。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …


パソコンが好きならそっちの方面に進んだほうが良いのでは...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!