初めての店舗開業を成功させよう>>

20代女です。
仕事帰りに近所のスーパーマーケットで、見知らぬ男性からすれ違いざまに卑猥な言葉をかけられました。
(下の口がどうこうで欲しいだろどうこう)

この時はポカーンとしてしまっている間にその男性はどこかへ行ってしまったんですが、
あとになって、こういう場合の対処法として適切なのはどのような反応なのか、気になったので投稿させていただきました。
質問が重複していましたらすみません。

以前、電車内で痴漢に遭った時には振り払い、ドアが開いた時に痴漢が逃げようとしたので、殴ってから駅員さんのとこまで引き摺って行きました。
(もしかしたらこれは傷害罪だったんでしょうか?)
しかし街で卑猥な言葉をかけられた時に、いきなり殴りかかって店員さんに突き出すのもやりすぎかなと思いますし、
だいたい言い逃れされてもどうしようもないですし、かと言って看過するのも許しがたいですし、
たとえばスーパー内なら店員さんを呼ぶにしても、来てもらうまでの間にどこかにいなくなられたらそれも許したみたいで腑に落ちないし…
と、色々考えてしまいます。

痴漢で警察に行ったときに頂いたリーフレットには、大声で助けを呼ぶ、みたいなことが推奨されていたと記憶していますが、
これもこういう場合には該当しないなと感じたので、皆様からアドバイス頂けますと助かります。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは、この度は不快な思いをされ、ご心労をお察し致します。



お気持ちは重々お察し致しておりますが、
法治国家である以上、証拠がない限りはどうしようもありません。
やられたらやり返すということは、双方にとって傷害罪が適用されます。
また、大変失礼ながら敢えて率直に申し上げますが、
そのような考えは国際社会の中から見ても単に幼稚としか言いようがありません。
といいつつも、私自身も同じような場面で罵声を浴びせられたときなどは、
「コイツらに法律を適用する必要があるのか」と思ったりもしますので、
お気持ちは重々理解しておりますが・・・。

実際問題として、痴漢犯罪を面白がって「オヤジ狩り」をする方も居り、
冤罪が適用されやすい事犯であるため慎重なのです。
(先日、この件で女性が摘発されていましたよね)

こういう事態にあったら、その現場の証拠を押さえるべく、
携帯電話のムービー録画を活用するとよいでしょう。
訴訟をするにしても、昨今では冤罪が多発しているため、
証拠なしでは刑事、民事ともに立件することが難しいのが現状です。

他の方へのご質問に対して恐縮なのですが、
捕まえるために相手にダメージを与えてはなりません。
捕まえた結果、相手にダメージを与えてしまったのでは致し方ない面もあります。
こういったところは日本語の解釈の仕方によりますが、
どうぞ十分にお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご理解いただけて救われる思いです。
冤罪のような状況をおもしろがって作る人がいるということに驚きました。
よっぽど悪質ですね。
でも殴ってしまった私も悪質なんだというのが、今回皆様のご回答を拝見しとてもよくわかりました。
法治国家に対していままで漠然と、「手続きばかり煩雑で国民を守ってくれもしない機関」というイメージしかなかったのですが、
それがまったく違って、長い裁判にも取り調べにも、きちんとした理由があるのだと知ることができよかったです。
冤罪が多いのは悲しいことですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 23:54

> 法治社会というのは法廷に出るまでは「やられ損」、


> そして「いったん関わったら時間と労力の無駄」なんですね。

うがった発想です。
逆に中国の裁判は異常に早くて、逮捕されて3日目に死刑執行されることも珍しくありません。
それでいいのですか?
相手に罪を課すというのは、常に冤罪というリスクが付きまといます。
ある日突然あなたの家に警察が来て、「殺人の容疑で逮捕する。逮捕状はこれ。」と提示されて
そのまま裁判所に、その場で死刑が宣告されて、翌日には絞首刑。
しかし実際にはあなたは殺人など犯しておらず、事件の日、友達と遊んでいた。
裁判当日は「証人もいない」と死刑が確定したものの、その友人はたまたま海外旅行に行っていて
あなたが逮捕されたことも知らず、5日後に帰ってきて証言してもあなたはもう死刑が執行されて
いますから、死人に口なしです。
被害者とすれば実に労力も無く、イージーで良いですね。
これがお望みです?

被害を申し出る人というのは必ずしも実際に被害を受けているとは限らず、先般も大阪での痴漢の
冤罪逮捕がありましたよね。
こういう風にありもしない犯罪をでっち上げてくる人や、犯罪はあったけど、当事者ではなかった
とか、疑いはあったけど処罰するほどではないとかいろいろなケースがあります。
警察だからといって、それを検察に上げて起訴状を作り、起訴するには証言や証拠がなければ裁判
では勝てません。
被告が勝訴確定するとそれは直ちに冤罪となり、国家賠償法に基づき、警察に対して損害賠償請求
訴訟を起こされます。
その賠償金は皆様からあつめた血税から支払われます。
そうしたらそうしたで今度は、やり警察の対応が悪いだ、公権力の乱用だ、税金の無駄遣いだと騒
ぐでしょう。

警察を呼ぶことが悪いとは言いませんが、それはすべて税金でまかなっているのです。
呼ぶからには最後まで責任を持ちなさい、責任がもてないなら呼ぶな=税金の無駄遣いをするなと
言うことです。

> 卑猥な言葉をかけたのが婦警さんなどだったら痴漢のように、現行犯逮捕などができるものの類
> に入るのでしょうか?
おそらく警告はしても逮捕はしないでしょうね。
逮捕するに至る事件性が無いからです。
逮捕というのは刑法などの法律に照らし合わせて、違法であるという根拠が無くてはなりません。
しかし今回のケースでは、性器を出したといのなら公然わいせつ、あなたの体を触ってというのなら
強制わいせつなどの罪に問えるでしょうが、すれ違いざまに卑猥な言葉を言われたという程度では
継続性もなく、何の法律にも触れません。

>もし婦警さんでもどうしようもないとしたら、人に対してなにを言ってもいいことになってしまいますよね。
言論の自由がありますから、何かを言った事が直ちに違法ではありません。
しかし、それがどうして「人に対してなにを言ってもいい」という解釈になるのでしょうか?
言葉に公然わいせつなどを問うには、例えば駅前で大音響で官能小説を朗読したなどというケースで
なら、公然わいせつなどに問えるかもしれません。
文章にもわいせつ性は問えますので(チャタレー事件 最高裁判所昭和32年3月13日大法廷判決)
あるいはテレビで虚偽を流布すれば名誉毀損になります。
「テメー、金払わないと殺すぞ」などといえば、恐喝罪や強要罪です
要するに法に照らし合わせて違法か違法ではないかということですから、婦警だろうと警視総監
だろうと、無理なものは無理というだけです。
「人に対してなにを言ってもいい」という解釈など成立しません。
ただのギャク切れです。

> 精神的苦痛を受けたのは確かにしても、こういう輩が野放しだと不愉快だという意味での苦痛です。
> 相手が中学生とか子供だったらものすごく傷つくし、忘れるのに何十年もかかるくらいいやなことだと思うので、
> 自分が言われたこと自体より、こういう人の野放しが普通であることの方が私は苦痛です。
> 損害賠償はもしするのであれば、社会に対してしてほしいと思うけれども、自分に賠償してほしいとは感じません。
ならば民事で訴える根拠はありません。
損害賠償とは、受けた損害を民法第417条に基づき、金銭に換算して賠償してもらうということです。
しかしあなたはそうではないというのなら、訴える法的根拠がありません。
野放しだというのが不愉快だというのなら、野放しにしない管理責任があるのは誰ですか?
警察ですか?
警察だというのなら国家賠償法で損害賠償請求できますが、賠償する義務が見当たりません。

おそらくあなたは正義感が強い人なのでしょう。
しかし、正義感という感情論だけでは法律論は解決しませんし、感情論で人は裁けません。
そう、世の中単純なことではありません。
そこまであなたが、「子供たちが」とまでいうのなら、そのスーパーに私服警備のボランティアでも申し出ればいいんじゃないですか?
実際、こんな組織もあります。
http://www.guardianangels.or.jp/
しかし、あなたがそういうボランティアはしないと言うのなら、子供がどうのこうのとかはすべて偽善に過ぎません。

> もし「騒ぐ」としたら、似たような気持ち悪い行為の抑制効果という点で意味はあると思います。
> 日本は変態が野放しで普通の国なんですよね?そんなのおかしいと思いますもの。
じゃー何百万円もの私費を投入して、訴訟を起こして戦えばいいんじゃないですか?
5万円の罰金払えば済む痴漢事件に対して、1000万円以上の費用をかけて最高裁まで争った方もいます。
色恋沙汰関係の裁判では「金の問題じゃねー、プライドの問題だ」とそういう訴訟はよくあります。
それはあなたの権利ですので否定しません。
そこまで言うのなら有言実行、本当にやってくださいね。
事件番号お知らせいただけば、可能であれば傍聴に行きますよ。

> どの国でもそんなに面倒なプロセスを踏むものなのですか?非効率と感じます。
じゃー、上記のとおり3日目に死刑にしますか?
効率はいいですが、冤罪多発ですね。
あなたやあなたの愛する人が冤罪で死刑になっても文句を言わないでください。
効率的に行きましょう。

> 走り出そうとしている人間を食い止めるにはダメージを与えるしかないと判断したのですが、
> 本来どんな捕まえ方が適切でしょうか。
羽交い絞めと周囲に助けと協力を求めるのが限界でしょうね。


途中でも書きましたが、あなたは正義感があると思います。
そういう気持ちは大切です、これからも維持してください。
けど、犯罪捜査というのは常に冤罪のリスクがあるということです。
富山でもありましたよね、強姦だと逮捕された人が実は無罪で、それが刑が終わったあとに別な
事件で逮捕された者が自白して、冤罪が発覚したという事件。
捕まった人は、職も失い、周りから白い目で見られて、挙句は刑務所に入っている間に、親が
死んだけど、最後まで無罪を知らせることが出来ず、見取ることも出来ませんでした。
その人や、親の無念は想像を絶するものでしょう。
そんなことがあっていいと思いますか?

人を裁くというのは常にこういうリスクがあるということです。
こうやって徹底して裁判をしても、こんなことが起きるのです。
それを効率だけを求めて、こういう無念の人を日本中に作ってもいいのでしょうか?
たしかに日本の裁判は長すぎて、公害訴訟などは何十年もかかって原告が亡くなるということもあります。
それはそれでまた無念です。
しかしその辺の兼ね合いが難しいところです。

ですから、「やられ損」だとか「いったん関わったら時間と労力の無駄」というのは、うがった発想です。
「正義感」という綺麗事だけでは、世の中解決しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答くださり、どうもありがとうございます。
非常によくわかりました。
まず私のこれまでの認識がとてもアグレッシブだということ、それから法律の基礎理念に対して無知であることもわかりました。
No.5の回答者様にもお書きいただいたように、冤罪のリスクというのが常に捜査にはあるんですね。
検証や裁判などについては、長すぎる点と徹底の度合いの兼ね合いが難しいところ、という結論で理解しました。
中国はたしかに早すぎです。でも、日本は遅すぎなのでは、と常々感じていました。
でも徹底して冤罪を避けているから時間がかかる、というので納得です。
痴漢の検証の時には明らかにその人がやっていて本人も認めているにもかかわらず、「本当にこの人か」というのを全部で20回訊かれました。
原告がいやになるのは同じことを馬鹿みたいに何度も何度も訊かれるからなのかな?と思っていましたが、それにも理由があったんですね。
まさかあの時は冤罪を疑われているとは思わず、担当の警官がおぼえが悪いのかとすら感じていました。
理由があるならさして苦にもならないですね。

>じゃー何百万円もの私費を投入して、訴訟を起こして戦えばいいんじゃないですか?
5万円の罰金払えば済む痴漢事件に対して、1000万円以上の費用をかけて最高裁まで争った方もいます。

そういう人、いいですね。
私も次になにか許しがたいことに遭ったら、ぜひそうすることにします。

言論の自由は、日本て本当に自由なんですね。これまですんでいたイギリスでは、卑猥なことを言う人はすぐに捕まるから安心していましたが、日本はそれに比べてすごく自由なので驚きです。でもイギリスではなにの罪だったのかな?
知らないことばかりです。今回は大変勉強になりました。
リンク先ありがとうございます。こういう組織もあるんですね。
いまも別のところでボランティアのパトロールはやっていますが、サイバーのもあるようなので申し込みたいと思います。

本一冊読んだみたいに学習させていただきました。
貴重なお時間割いてくださりどうもありがとうございます。
私には正義厨要素があるようなので自戒していきたいと思います。

お礼日時:2008/08/17 23:48

> こういう場合の対処法として適切なのはどのような反応なのか


ほおって置く。
これでいいんじゃないですか?

> こういう輩は、日本では野放しが普通なのですか?
普通ですよ。

要するに「どうするべきか」なのではなく、あなたが「どうしたいのか」なんですよ。
刑事、民事徹底的に追求するのは別にかまいません。
警察を呼んで現場検証して、犯人が逮捕されたとしましょう。
当然あなたは警察で何度も事情聴取をされて、さらに検察に行って聴取されます。
いざ起訴となったら、裁判ではあなたも証言台に立たされて、当日の様子を証言しなく
てはなりません。
一審で半年か、長ければ2年くらいかかることもあります。
それで相手が控訴したら高等裁判所でまた裁判です。
それでも相手が不服なら、最高裁で争うところまでいけます。
5年近くかかったりするとこともあるでしょう。

一方民事では、精神的苦痛を受けたなどと損害賠償請求訴訟を起こします。
いくらで訴えるかによりますが、100万円払えとしても、弁護士費用は数十万円か
かります。
弁護士を入れずに自分で提訴することも制度上は出来ますが、弁護士並みの法律知識
が無くては無理です。
ですから実際には数十万円払って弁護士に依頼するでしょうね。
それで取れたところで、あなたのケースですといいところ数万円でしょう。
勝ったところで弁護士費用にもなりません。

実際別な方でもいましたが、痴漢だと正義感で警察に突き出したものの、あまりに何度
も警察や検察に呼び出されて、面倒になったからどうしたらいいなんて質問もありました。
制度上は取り下げが出来ますが、そこまで警察や検察振り回して途中で取り下げたのでは
警察や検察の今までの苦労が水の泡です。
途中とりさげって迷惑この上ない行為なんですよ。

これで民事、刑事共に負けると、あなたは根拠のない告訴や訴訟を起こしたとして、相手
から損害賠償請求訴訟を起こされる可能性もあります。
実際に痴漢だと突き出した女性が、裁判で立証できず、結果として根拠の無い告訴をした
として被害女性に420万円の賠償命令が下ったこともあります。

そんなリスクまでしょって、戦うのですか?
戦うというのなら、それはあなたの権利ですから否定しませんが、別に何の実害も出て
いないのに、そんなリスクをしょって労力をかけて騒ぐことに何の意味があるのでしょうか?

> ドアが開いた時に痴漢が逃げようとしたので、殴ってから駅員さんのとこまで引き摺って行きました。
立派な暴行罪か傷害罪です。
正当防衛というのがありますが、それは急迫した危機を回避する最低限の行為に対して
認められる行為です。
しかし、あなたは痴漢行為を避けるためといわけでもなく、その行為を終わったあとに
殴るというのは報復的な意味ですから、それは単なる暴行罪か傷害罪です。
相手を捕まえる必要性があったとしても、殴るまでの必要性はありません。

私も人が死んでいても誰も助けないという社会は異常だと感じますが、法治国家である
以上、法律を超えた対応も出来ません。
お話のケースですと、具体的に何か対応を取るべきといった状況には感じません。
せめてそのスーパーの管理事務所にそういう変な人がいましたと、一応のお知らせをして
警戒してもらうというのが限界でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にわたりありがとうございます。
法治社会というのは法廷に出るまでは「やられ損」、そして「いったん関わったら時間と労力の無駄」なんですね。

>せめてそのスーパーの管理事務所にそういう変な人がいましたと、一応のお知らせをして
警戒してもらうというのが限界でしょう。

これが一番現実的な対応ですね。こうします。

●罪?

また追加で伺いますが、もしこういう輩がたまたま卑猥な言葉をかけたのが婦警さんなどだったら痴漢のように、現行犯逮捕などができるものの類に入るのでしょうか?
もし婦警さんでもどうしようもないとしたら、人に対してなにを言ってもいいことになってしまいますよね。

●訴訟の件

>一方民事では、精神的苦痛を受けたなどと損害賠償請求訴訟を起こします。

精神的苦痛を受けたのは確かにしても、こういう輩が野放しだと不愉快だという意味での苦痛です。
相手が中学生とか子供だったらものすごく傷つくし、忘れるのに何十年もかかるくらいいやなことだと思うので、
自分が言われたこと自体より、こういう人の野放しが普通であることの方が私は苦痛です。
損害賠償はもしするのであれば、社会に対してしてほしいと思うけれども、自分に賠償してほしいとは感じません。

>そんなリスクをしょって労力をかけて騒ぐことに何の意味があるのでしょうか?

もし「騒ぐ」としたら、似たような気持ち悪い行為の抑制効果という点で意味はあると思います。
日本は変態が野放しで普通の国なんですよね?そんなのおかしいと思いますもの。

>制度上は取り下げが出来ますが、
>途中とりさげって迷惑この上ない行為なんですよ。

どの国でもそんなに面倒なプロセスを踏むものなのですか?非効率と感じます。

●痴漢の件

>それは単なる暴行罪か傷害罪です。
相手を捕まえる必要性があったとしても、殴るまでの必要性はありません。

今後気をつけます。
ちなみに、走り出そうとしている人間を食い止めるにはダメージを与えるしかないと判断したのですが、本来どんな捕まえ方が適切でしょうか。

上記、重ねてのご質問になってしまいましたけれども、よろしければまたご回答いただけると幸いです。
hahahapart様のご回答は素人の私でもよく理解できるので、大変参考になります。どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2008/08/17 20:39

なんとも不愉快な思いをしましたね。


生きているといろんな「災い」がやってくるものですね。
不幸にもこういった「災い」にあった場合、そういう相手との関係性を持続させない形で「避ける」のが一番ではないですか。
そういう人間は、いつかどこかで誰かに「思わぬ」反撃をされて、「運悪く」自らの命さえも危くするものです。哀れな「悪霊」です。
君子危うきに近寄らずですね。

この場合、悪いのは相手に決まっていますので、善と悪を白黒つけたり、相手に制裁の意味で反撃するのであれば、それなりの方法があると思いますがそれがあなたの本意のようにも思いません。
仮に裁判で相手の罪を立証したところで、あなたとその人間との関係は「戦う」ことで継続的に成立します。
また今後言わせないようにしようと「守って」も、会話をするという関係が成立します。
関係が出来てしまえば、「災い」は持続するかもしれません。

降りかかる「災い」は避けるに限ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、不愉快でした。ご理解ありがとうございます。
たしかに人生論上、悪いものからは避けちゃえばいいんですけれども、それは自分のことだけを考えた行動のように感じます。
たとえば痴漢に遭ったら、他の人が遭う機会を減らすために加害者を突き出す必要があるでしょう。
こういう実害のないものでも、泣き寝入りしないで済む方法があるならそれを選ぶに越したことはないと思うのです。
相手の愚かしさを哀れんで、避けて通っておしまいにしたら、向こうでまた同じようなことを彼はしでかすかも知れない。
相手が私のようなのだったらまあ、実害も出ないでしょう。
しかし相手が子供だったら、忘れろったって忘れられないくらい不快な思いをするはずです。
それこそ実害だと思います。
実害を避けるためにこそ気づいた人が動かなければと思うのですが、日本人てみんなやっぱり、避けるとか見ないふりするとかが普通なんですか?
自分の娘とか妹とかにも、「無視しなさい」「我慢しなさい」と言って育てるのでしょうか?

裁判をするとすれば自分の被害を賠償してもらうためではなく、社会的に加害者の行動を封鎖するためだと思います。
いやいやでも「関係」を生じさせる必要があるなら応じたいと思いますが、「スルーが普通」なのは検証や訴訟の煩雑さがネックになっているのでは、と感じました。

お礼日時:2008/08/17 20:53

こういう輩は無視に尽きますね



あなたは負けん気が強いらしいですが、下手して
「んだよ、このヤロー」

とか言って、相手が過敏に反応してきてとんでもないことになっても^^;

悔しいですが無視で


痴漢は殴ってもいいのでは?

相手を捕まえる手段として

まぁ、よくわかりませんが

おそらく平気です

にしても凄いですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。
負けん気が強いというか、職業柄、子供にも被害を及ぼしそうな人には敏感です。
日本は少し前まで性的虐待すら認識されないような社会でしたから、こういう輩が「いて普通、スルーすべき」という社会通念が疑問に思えてしまいます。
でも痴漢を殴るのはよくなかったみたいなので以後気をつけます。
日本の慣習に馴染んでないためか、「されてもやり返さない」みなさんの温厚さに驚いています。

お礼日時:2008/08/17 20:44

基本は無視ですね


しつこく言ってきたり、
手を捕まれたり、あとをつけてくる場合は
助けを呼ぶで良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし言われっぱなしは頭に来ます。
まったく見知らぬ人に干渉されること自体、とても気持ちが悪いです。
こういう輩は、日本では野放しが普通なのですか?

お礼日時:2008/08/17 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすれ違う時にわざと聞こえるようにつぶやく(?)人って・・・??

たぶん、みなさんも1~2度くらいは何かしらのそういう経験があるのではないかと勝手に思っているのですが、
道や駅などを歩いていて、自分の向こうから歩いて来た人がすれ違う時に、わざと私だけに聴こえるようにつぶやく人に時々遭遇します。
別に誹謗中傷的とまではいかないのですが、私の場合は
「胸デカイなぁ」とか「巨乳~」「エエ乳してるなぁ」
・・・といった感じで、言われるとかなり気分が悪いです。もっといい内容ならまた違うのかもしれませんけど。
私はそれに対して何か反応するのも悔しい(?)ので、つぶやかれてもシカトしますが・・・。

別にわざわざ聞こえるように言わなくてもいいようなことなのに、そういう行動をとる人の心理がわかりません。
話しかけるとかではなくて、ただすれ違いざまにつぶやくだけって・・・。

別に深い意味はなくて、本当にただ思ったことを言っているだけなんでしょうか??
みなさんもそういった経験ありませんか?
つぶやく側、つぶやかれた側どちらの経験でも結構です。
(つぶやく側の方がいらっしゃれば、その気持ちも聞いてみたいです)

たぶん、みなさんも1~2度くらいは何かしらのそういう経験があるのではないかと勝手に思っているのですが、
道や駅などを歩いていて、自分の向こうから歩いて来た人がすれ違う時に、わざと私だけに聴こえるようにつぶやく人に時々遭遇します。
別に誹謗中傷的とまではいかないのですが、私の場合は
「胸デカイなぁ」とか「巨乳~」「エエ乳してるなぁ」
・・・といった感じで、言われるとかなり気分が悪いです。もっといい内容ならまた違うのかもしれませんけど。
私はそれに対して何か反応するのも悔しい...続きを読む

Aベストアンサー

それは単なる変態・セクハラですよ。

グラビアアイドルをみて、「ワカパイは巨乳だけど寸胴?」とか、
「美香さんのおっぱいはどうなってるの?」とか話すことはあります。

しかし一般の女性、しかもすれちがいざまにその発言を "つぶやく" というのは
もう変態・セクハラとしか考えようがありません。

そうつぶやく事でなんらかの反応があるのを楽しんだり、
もしくは自分がその "巨乳" と少しでも関係を持ったと言うことで満足しているのでしょう。

気持ち悪いと思いますが、無視しておいたほうがいいですよ。

Q卑猥語の連発って公然わいせつ罪?

昨今のSMAPの草なぎ剛さんの公然わいせつ罪に関連してですが、
公共や公道において性器を露出したりすると当然公然わいせつ罪に
問われます。それでは、ネット上や公共において卑猥語(EX:
チ○コやマ○コ)などを連発した場合、こちらも公然わいせつ罪
に該当するのでしょうか?
 どなたかお詳しい方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

No.2の方向性が正しい。

咥えて言えば、わいせつ罪に当たるかどうかを判断するのは最終的には裁判所だから、
裁判所が「チエコ!」や「マリコ!」と連発する行為が
「いたずらに性欲を興奮又は刺激させ、かつ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反する」
と判断すればわいせつ罪になる、というだけの話。

ただ、裁判所を構成する裁判官は全国にたくさんいるから、判断は分かれるかもね。
まあ、わいせつだぁ!と思う裁判官はあんまりいないと思うけど。

それ以前に、それぐらいで検察官が起訴したりするとも思えないけどさ。

ただ、渋谷の駅前で街宣車の上から拡声器で連呼したらどうなるかなあ。
角の渋谷警察署まで連れて行かれるかもね。
チエコマリコ言うな!と。

あ、オレの正常な性的羞恥心が・・・

Q公然わいせつ罪について・・・現行犯だけなの?

人前で裸だったり、Hな事をすると当然
公然わいせつ罪になると思いますが、それは現行犯
でしか逮捕されないのでしょうか?

よくアダルトビデオとかでは、そういう系が多いですよね?
それが証拠となって後で逮捕されるという事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

公然わいせつ罪は別に現行犯だけを規定はしておりませんが、事実上現行犯でないと検挙は難しいです。
理由は、犯罪は犯罪をしたという事実のほかに、いつ、どこで、誰が、何をしたということを立証できなければいけません。
ビデオとかを証拠とするとその事実がわかりにくくなります。たとえばビデオではその犯罪が何月何日に行われたかわかりませんよね。

これはこの犯罪が一瞬だけの犯罪であるからなのです。その状態になったときに犯罪となるもので、その状態を終了してしまえば犯罪でなくなるからなのです。
たとえば誘拐は人を誘拐したときではなく、誘拐した後も犯罪の状態が続いていますよね。窃盗も盗んだ後も、盗まれた状態は続いていますよね。
状態が続いていれば現行犯に限らず、ビデオ等の証拠でも可能です。
しかし一瞬だけの犯罪は、それが難しいのです。もちろんそういう犯罪も、とりあえず犯人を逮捕して、あとで調べればわかりますが、犯罪を検挙するには最初にそれがわかっていないと立件できません。

つまりいつ、どこで、誰が、何を、どのようにしたのか具体的事実が最初につかめていないといけないのです。もしそれが調べるうちに後でわかってよいとされると、「あの人は何か悪いことをやっているようなので、とりあえず逮捕して調べてみよう。そうしたら何かわかるかも」になってしまいます。これは憲法で自由を保障されていることと相反してしまいます。

したがって結論は現行犯でない場合は立件が難しいのです。たとえばたまたま撮影したビデオに駐車違反や信号無視の車が写っていたとしても、それを証拠に検挙できないのと同じ理由です。

公然わいせつ罪は別に現行犯だけを規定はしておりませんが、事実上現行犯でないと検挙は難しいです。
理由は、犯罪は犯罪をしたという事実のほかに、いつ、どこで、誰が、何をしたということを立証できなければいけません。
ビデオとかを証拠とするとその事実がわかりにくくなります。たとえばビデオではその犯罪が何月何日に行われたかわかりませんよね。

これはこの犯罪が一瞬だけの犯罪であるからなのです。その状態になったときに犯罪となるもので、その状態を終了してしまえば犯罪でなくなるからなので...続きを読む

Q満員電車での股間押し付け…

20代OLです。
たまにですが、朝夕のラッシュ時、混雑に紛れて、男性が自身のあの部分を私のお尻に押し当ててくることがあります。あれってちょっと触れるくらいでも不思議と分かるんですよね。「あ、今押し付けた…」とか、ヒドイ時だと「ドクンドクン」っていう鼓動(?)みたいなものも分かって、ものすごく不愉快になります。
一応、降りたあと、犯人を睨みつけてやるんですが、どうしても「私の勘違いかもしれない」という気持ちもあり、声を上げられないんです。
皆さん(女性の方)はそういう場合ははっきりと「止めてください!」とか、「痴漢です!」とか言います?自分が気が弱いだけでしょうか?
(あと男性の方は、オンナのお尻見てムラムラするのは分かりますが、そういうことは女性の迷惑になるので止めてくださいネ!(笑))

Aベストアンサー

私も何度も経験がありますが、一度ピストン運動を始めた奴がいて呆れ果てました。(これは周りも呆れるほど明らかでしたが、助けてくれた人は一人もいませんでした)
けれども満員電車を利用して通勤している以上、体の接触は仕方のないことと割り切ってもいます。
「勘違いされたらどうしよう」と思ってドキドキしてしまい、逆効果になっている人もいるようですし。
ただ体を押し当ててくるのがあまりにもわざとと感じる時は、電車の揺れを利用して肘打ちを入れたり足を踏んだりします
この時に「あ!すいません!」と大きな声で言うと大抵ビビッて止めます
「痴漢!」とか「止めて下さい」と言うのはかなり勇気がいりますが、「ごめんなさい」とかだったら言いやすいですよね
それからやはり揺れを利用して向きを少しでも変えたり、痴漢と思われる人との間に荷物を入れて隙間を作ったりしています

痴漢は許せない行為で、私も被害にあったことがあるのでその不快感は重々分かりますが、
女性の側も普段座っている時にスカートの奥まで見えちゃうほど足を広げて座らないとか、気を付ける部分もあると思いますが...

私も何度も経験がありますが、一度ピストン運動を始めた奴がいて呆れ果てました。(これは周りも呆れるほど明らかでしたが、助けてくれた人は一人もいませんでした)
けれども満員電車を利用して通勤している以上、体の接触は仕方のないことと割り切ってもいます。
「勘違いされたらどうしよう」と思ってドキドキしてしまい、逆効果になっている人もいるようですし。
ただ体を押し当ててくるのがあまりにもわざとと感じる時は、電車の揺れを利用して肘打ちを入れたり足を踏んだりします
この時に「あ!すいま...続きを読む

Qブスに耐えられない、ブスが大嫌い、精神異常?

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す気もおきないし、頭に何も質問が浮かんでこないんです。話していてもどうしても攻撃的になっちゃうし、めんどくさいんです。

相手が最初にかわいい大学生だったり、すると日系人でも、ヒスパニックでもアメリカンコリアンでものりのりで話せます。

なぜブスに耐えられないんでしょうか?

他の場面では
職場で美人の先輩とかだと、理不尽なことを言われてもたまには私も言い返したりもしますが、大体はしょうがないなって思えます。デブとかブスの女の先輩の場合、相手の顔を見るとひきつってしまったり、何を言われてもうるせえな、ブスの癖に生意気なんだよってすぐに思ってしまうんです。

合コンをやったときに、幹事が普通くらいの顔なのに残りの4人の女の子をブスでそろえてきた時に、待ち合わせ場所で私がキレてしまい。合コンをはじめるまえに、今日は一人8000円だけど払える?って言ったら女性がそれは無理といって無理やり合コンを中止にしたりしました。

耐えられないんです。ブスと思ってしまうと我慢ができません。

逆の例をだします。
昔出会い系でお互い顔を見せずに、駅で待ち合わせをするとリクルートスーツを着た、顔が小さい坂下ちりちゃんの若い時みたいな顔の子がきて、ついガッツポーズをしちゃいました。
相手は僕の顔は何も気にしなくて、結局そのままいい感じにまでもっていけたんですが、その子が結構わがままだったりしたんですが、とにかくかわいくて、周りの友達に自慢できたし、一緒に歩いてても恥ずかしくないので長く関係をもてたんです。

悪い経験が、年齢が19でDカップという情報を聞いていて、駅にきたのがおばさんみたいな顔をした鼻の横の線が太くて、一重で、うすっぺらい顔だけど、性格のいい子で、同じ関東同士なのにわざわざお土産までもってきてくれたんですが、どうしてもその顔に耐えられなくて、ビルに入ってトイレに行くふりをしてそのままばっくれて、携帯のメールも電話も全て拒否しました。

最悪なのはわかっているんです。でもブスとわかると何もかも全てのことが許せなくなるんです。
自分に対してもイライラするし、周りの人が自分のことを笑ってる気がするし、
一番思うのが、ブスの癖に生意気、ブスなんかは一切かかわりたくない、意味がない、好かれたくもないし、目的が一切ない、ブスが俺と話すのなんて生意気、とかそんなことを思ってしまいます。

なんでなんでしょうか。
自分に対するコンプレックスの表れなんでしょうか。

ちなみに父親は普通の顔ですが、母親はかなり美人らしいです、田舎ですが準ミスになってるので。なので僕も顔は結構イケテルらしいです。あくまでもらしいです。でも女性に対しての性格は最悪っていわれます。

私はブスがすごく嫌いなんですがどうしてでしょうか?

今英語の勉強をしていて、外国人と毎日会話をしています。
有料の英語プログラムで、外国人の女性のウェブカメラを見ながら会話をするんですが
相手が美人の時は、時間いっぱいまでたっぷり話すし、やる気も出るんですが

相手がブスとかデブとか黒人とか40位のばばあとか出てきた時は、こちらから強制的に切断してしまいます。
カメラの映像を消して、会話にだけ集中しようと思ったりもしましたが、最初にブスとわかってしまうと

もうだめなんです、話す...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです。


女に生まれたからには可愛くなくっちゃ意味がないと、私は思います。すっぴんで過ごす小中学生は仕方が無いですが、高校を過ぎてしまえば、女性の美しさは元々の顔形というより努力とお金の掛け方に比例します。


私は、何の努力もしないままブスやデブな自分に甘んじて怠惰に生きているその性根が嫌いだし、ブスやデブなまま生きてるコを見るとイライラします。「あるがままの自分の姿を受け止めてくれる人がいつか現れるはず」なんて自分に甘い考えは捨てて、愛されるために最大限の努力をすべきだと思います。なぜブスのまま生きていらるのか、なぜ可愛くなるための努力をしないのか、まったく意味が分かりません。


質問者さまは私と同じで、自分に甘い人間や努力しない人間が嫌いなんじゃないでしょうか??

私は女ですが、ブスが嫌いです。

細い子はなぜ細いかというと太らないよう常に努力してますし、可愛い子ほどメイクも服も少しでも自分を可愛くみせるよう絶え間ない研究&努力をしています。

さらに言うと、元々の顔がブスでも、努力して可愛く見せている女の子はたくさんいます。(一重はメザイクやアイプチでいくらでも二重にできますし、それこそ美容整形だっていくらでもありますしね)。

私が思うに、ブスは生まれたときからブスなのではなくて、なるべくしてブスになったんだと思います。デブも同じです...続きを読む

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q不審者に会った後、警察に連絡すべきですか?

大阪府に住んでいる大学一年生(19歳)です。
今日の夕方、自転車に乗って帰宅する途中、バイクに乗り、下半身を露出させた男性から声をかけられました。
突然のことでびっくりして怖くなってしまい、声を上げることもできず、すぐに自転車で逃げました。

家に逃げ帰って、母にこのことを話してから冷静になってきて、安まちメールで配信されるよう通報したほうがいいのでは?と思いました。
(大阪府には、大阪府警察安まちメールという大阪府警によるひったくりや児童に対する声掛けなどがあった時に、注意を促すメールが配信されるというサービス(?)があります)
しかし、安まちメールでは事案の被害者が16歳以上だと配信しないようです。
私は19歳なので、16歳以上だし、不審者の特徴などもあんまり覚えていないし、そもそも不審者に会っただけで110番なんて…と通報する勇気が出ず、時間が経ってしまいました。

もうその人はどこかに走り去ってしまっているでしょうし、今更警察に言っても遅すぎると思うので、もう今回のことは通報しないつもりなのですが、やっぱり通報するべきでしょうか?
そして、不審者を見た(に会った)ときは、110番通報でいいのでしょうか?

どうかご意見をお聞かせください。

大阪府に住んでいる大学一年生(19歳)です。
今日の夕方、自転車に乗って帰宅する途中、バイクに乗り、下半身を露出させた男性から声をかけられました。
突然のことでびっくりして怖くなってしまい、声を上げることもできず、すぐに自転車で逃げました。

家に逃げ帰って、母にこのことを話してから冷静になってきて、安まちメールで配信されるよう通報したほうがいいのでは?と思いました。
(大阪府には、大阪府警察安まちメールという大阪府警によるひったくりや児童に対する声掛けなどがあった時に、注意を促...続きを読む

Aベストアンサー

はい、すぐに110番です。その場ですぐ。
と言うのも、私自身、夜中に痴漢にあって、その場は家に帰りましたが、数日後(会社勤めの為)に警察に相談に行ったところ、「その場ですぐに電話して下さい」と言われたからです。
そのようなタイプの痴漢は、その日のうちに何度もやってる可能性があって、出来れば警察は捕まえたいようですよ。

後日譚です。
昼間チャリで移動中に、上着を開いて黒いブラを見せる痴漢にあいました。もう驚きもしない年齢でしたが、小学校が近いのでそれが嫌で、すぐに110番しました。
110番ではその場所の住所、もしくは目印、私の名前とその場に居てくれるかどうかを確かめ。そしてすぐに自転車に乗ったおまわりさんが2名ほど来てくれましたよ。
駆けつけてくれたおまわりさんは、痴漢の捜索(その後数名駆けつけて来た)と、私に痴漢の特長を聞いた上、「協力ありがとうございました」と言ってくれました。

なので明日にでも、地元の警察に電話をして下さい。
警察がちゃんと仕事をしているなら、痴漢の出現の場所を調べて統計を取っていると思います。
この場合は緊急で無いので、地元の警察の直通の電話番号にかけて下さいね。

はい、すぐに110番です。その場ですぐ。
と言うのも、私自身、夜中に痴漢にあって、その場は家に帰りましたが、数日後(会社勤めの為)に警察に相談に行ったところ、「その場ですぐに電話して下さい」と言われたからです。
そのようなタイプの痴漢は、その日のうちに何度もやってる可能性があって、出来れば警察は捕まえたいようですよ。

後日譚です。
昼間チャリで移動中に、上着を開いて黒いブラを見せる痴漢にあいました。もう驚きもしない年齢でしたが、小学校が近いのでそれが嫌で、すぐに110番しまし...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q男性は誰とでもsexできるって本当ですか?

基本男は誰とでもヤレる生き物と回答でよく見かけます。
誰とでも出来るんですか?
好きでもない女とやりたいですか?

私の裸体を見た男性が起っても私を好きだということではないんですね?
私は女性ですが魅力的な男性に出会うと、好きだとか思う前にsexしたいって思うから、人間でも動物としてそれが自然なのかもしれないですね。
もしかすると男女問わず、相手を好きかどうかの判断・相手とこれから付き合って行けるかどうか判断する前に「相手とsexしたい」と感じるのが至極自然なのではないのかな?

教えてください

Aベストアンサー

まず男と女の生理的な違いを理解してください。
その前にセックスというのは子孫を残すという本能的な行動であるということも理解してください。
女が妊娠できるのは排卵日の数日間だけですよね。また一度妊娠すると、妊娠、出産、授乳期間などがありますから2年くらいはかかりますね。さらに一生のうちで妊娠可能な期間は、10代半ばから40代後半くらいまででしょうか、せいぜい30年~35年くらいの間ですよね。これらの事から、女が一生のうちで子供を産める数は最大でも20人くらいということになります。
それに対して男は、理論的には相手さえ変われば毎日でも子供を作れるし、一生のうちで子供を作れる期間は女よりずっと長いですよね。つまり男が一生のうちで作れる子供の数は、理論的には何千、何万という数になります。
このような生理的な違いから、男は本能的により多くの子孫を残したいと思っていて、女は本能的により良い子孫を残したい思っています。
ただし人間には感情や理性がありますから、男であってもどんな女でもセックスできるわけではありません。
しかし上記の本能的な部分もやはり大きいですから、女よりも男のほうが、セックスの相手となる許容範囲はずっと大きいです。好きではない女でもできる相手はいます。だから性犯罪を犯すのはほとんど男だし、風俗産業も成り立つのだと思います。

>相手を好きかどうかの判断・相手とこれから付き合って行けるかどうか判断する前に「相手とsexしたい」と感じるのが至極自然なのではないのかな?

これはたしかにそうだと思います。無意識のうちにでもそういう判断で相手を選ぶのだと思います。

まず男と女の生理的な違いを理解してください。
その前にセックスというのは子孫を残すという本能的な行動であるということも理解してください。
女が妊娠できるのは排卵日の数日間だけですよね。また一度妊娠すると、妊娠、出産、授乳期間などがありますから2年くらいはかかりますね。さらに一生のうちで妊娠可能な期間は、10代半ばから40代後半くらいまででしょうか、せいぜい30年~35年くらいの間ですよね。これらの事から、女が一生のうちで子供を産める数は最大でも20人くらいということになり...続きを読む

Q20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

自分の周りには結構援助交際してる奴が多いです。
『それって犯罪じゃないの?』って聞くと18歳以上(相手が)だから大丈夫だとか・・・。
それで、みんなが援交で利用するサイトを教えてもらったのですが
確かに援交したい女の子がたくさんいました。
(内容は分からないように投稿してあるけどメールのやりとりしたらそういう意味だった。)

でも自分は興味はあるけどそれが犯罪に関わる事ならしたくないと思います。
援助交際=売春ですよね?
売春をwikiで調べたところ犯罪になるケースは以下の通りでした。
1)公衆の目に触れる方法による売春勧誘等(5条)
2)売春の周旋等(6条)
3)困惑等により売春をさせる行為(7条)、それによる対償の収受等(8条)
4)売春をさせる目的による利益供与(9条)
5)人に売春をさせることを内容とする契約をする行為(10条)
6)売春を行う場所の提供等(11条)
7)いわゆる管理売春(12条)
8)売春場所を提供する業や管理売春業に要する資金等を提供する行為等(13条)

↑を見てみると勧誘、斡旋、仲介的な?人達が処罰受けるようになってますよね?
私の場合だとサイト側が捕まる感じで本人は捕まらない?ように見えます。

本人同士の合意の上で援助したら大丈夫なんでしょうか?

20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

自分の周りには結構援助交際してる奴が多いです。
『それって犯罪じゃないの?』って聞くと18歳以上(相手が)だから大丈夫だとか・・・。
それで、みんなが援交で利用するサイトを教えてもらったのですが
確かに援交したい女の子がたくさんいました。
(内容は分からないように投稿してあるけどメールのやりとりしたらそういう意味だった。)

でも自分は興味はあるけどそれが犯罪に関わる事ならしたくないと思います。
援助交際=売春ですよね?
売春をwikiで調べた...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。そうです「グレーゾーン」なんですよ。

『売防法』は、「不特定の相手との性交を対象」としているので、単にセフレに小遣いを渡しているだけなら、売防法違反とはならんでしょう。通常の成人間の金品が絡んだ男女関係では、このセフレもしくは愛人関係に当たりますね。

ただご質問にある「サイトを通して知り合った者同士の援交」の場合。これは都合良く当人たちが、援交と称しているだけで、実際には売防法違反となります(実例や判例あり)。法律上では「援交」とは、『未成年者に関する』を基本にしているのであって、成人間は該当しません。

また補足ですが「買春」も、『未成年者の売春』に対する言葉であり、ご質問のように「成人間」の場合には、例え売防法で捕まったとしても一方を「買春」とは言いません。(判例を検索すれば分かります)

ご参考までに☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報