夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>消費税くらいしかないし、


>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。
    • good
    • 427

税金とともに とか?

    • good
    • 150

『「税」について見つめなおす』


なんてどうですか?
お役にたてるとうれしいです^^
    • good
    • 231

■企業が逃げにくい仕組み



・輸出企業は消費税を
 減免されている。
 (正確には還付される)

・通常人件費は
 課税仕入れにはならないが
 派遣会社に委託した場合
 外注費として支払うため
 還付の対象となる。
    • good
    • 95

まず、他の回答者様が、批判したら、インパクトが・・・。

とおっしゃってますが、私も、この類の作文を数年前に書きましたが、この作文は、税務署が最終的に選んで表彰するので、

税金をむっちゃ批判すると、まず通りません。最終的に、税っていいなってまとめてるのだったら、多少の批判はありでしょうが、批判したらどんなにいい文でもおとされます。

これを私の作文を見た担任が言ってました。書き直しとは言われませんでしたが、案の定、何にもなりませんでした。

なので、賞取ろうと思うなら、批判的な文は書かないほうが賢明かと。

しかし、大学受験の時の小論は、批判する力が、カギになりますので、批判する力は鍛えといてください。

で、文自体は中学生にしてはよく出来てます。

ただ、文末を「~ます。」「~です。」ではなく、「~だ。」と言い切りにするだけで、説得力が増します。これから、文を書くときはむしろ、これで言ったほうがいいと思います。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 147

よくできた作文で、感心しました。


あと、なにか付け足すとしたら、今、自分の家ではどれだけの税金を払っているのか、親に聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 126

本当に一生懸命書くのなら、税の間違っている使われ方をかき、訴えてみる方が、インパクトが強いかも知れません。


消費税は、誰でも知っていて使い道もだいたい解っています…。
他の税について、調べてみるのはどうですか?
でも、数字を使って具体的になっているのは凄いなぁと思いました。


・・・すいません、あくまで感想で☆
    • good
    • 76

中学校の課題作文ですよね?



僕、同じ題目の課題がありましたが、出さなくても何も言われなかったんで出しませんでしたよ。
    • good
    • 241

よくできた作文だと思います。

欲を言えば,「起承転結」の「承」が長くて「転」の部分が弱いかな。

>税金があるからできるのだと分かりました。

の後に,最近新聞・テレビ等で話題になっている「税金の使われ方」に関する段落があるといいかなと思います。いずれにしてもとてもよくできた作文だと思います。
    • good
    • 81

どこかで調べたことの羅列になっているように感じました。

あなたと税の関わりの部分が薄いと思います。もっと、税の使われ方について実感した何かで話をふくらませる方がいいと思います。
    • good
    • 81

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中三です。税の作文を書くことになりました。考えた結果、脱税について書こ

中三です。税の作文を書くことになりました。考えた結果、脱税について書こうということにしました。 と、言っても自分は脱税以前に税についてよく知りません。何を書けばいいでしょうか?

Aベストアンサー

まず税とは何かを調べることが先かと。
流れでいうと

1段落:身近な脱税問題をあげ(テレビなどで報道された事件など)、脱税とは何か、または脱税はどのようにして行なわれるのか、など、疑問を提起する。

2段落:↑の疑問を解決するために、私は税についてまず知ろうと思いました…のように、調べてわかったことを書く。

3段落:どのようなメリットにより脱税が行なわれるかを説明する。

4段落:脱税による、社会にかかる負担、問題点をあげ、とりあえず「脱税はこのように~だからいけないこと」というように、1段落であげた疑問点に、自分なりに答えを示す。
5段落:他の税の問題(消費税増税など)もいろいろとあげながら、これからは~べきなど、解決策などを述べる。


3段落において、1段落でとりあげた脱税事件の詳細をからめながら書いていってもいいです。


また、入賞をねらうなら2つだけポイント。

・税の存在を否定してはいけない。税を肯定的に意識して書く。(税の作文です。嘘でも肯定の立場で)

・最後の~するべきとまとめる内容を、あいまいにしない。具体的にまとめる。


税の作文は得意で、何回か県の賞をもらいました。頑張ってください!

まず税とは何かを調べることが先かと。
流れでいうと

1段落:身近な脱税問題をあげ(テレビなどで報道された事件など)、脱税とは何か、または脱税はどのようにして行なわれるのか、など、疑問を提起する。

2段落:↑の疑問を解決するために、私は税についてまず知ろうと思いました…のように、調べてわかったことを書く。

3段落:どのようなメリットにより脱税が行なわれるかを説明する。

4段落:脱税による、社会にかかる負担、問題点をあげ、とりあえず「脱税はこのように~だからいけないこと」というよ...続きを読む

Q体育の宿題 体育の宿題でテレビなどでスポーツ観戦をして観たものがよくわかるように感想を書くという宿題

体育の宿題
体育の宿題でテレビなどでスポーツ観戦をして観たものがよくわかるように感想を書くという宿題があるのですが、どのように書けばうまく書けますか?

Aベストアンサー

文を書く時は
いつ、誰が、どこで、何を、どのように、どうしたか。そしてあなたがどう思ったのかを書けば良いです。

具体的には何の試合を見たか、試合の流れ、感想などではないでしょうか。

Q中学校の税の作文の作文用紙をなくしてしまいました

現在中学校三年生で学校で宿題として税の作文を提出することを必須ではありませんが求められています。そこで、とりあえず書こうと思うのですが、肝心の作文容姿をなくしてしまいました。税の作文の作文用紙は少し特殊でほかの原稿用紙で代用することは難しそうなので、同じものを手に入れないといけなさそうです。しかしどのようにしたら手に入るのかわからないのでぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

作文を書く前に、誤字には気をつけてくださいね。
作文容姿・・・作文用紙・国語の先生から髪をもらう・・紙をもらう。

さて、休みはまだあると思いますので、もう一度よく探すことから始めてください。無ければ、どうしても先生に言いにくいのであれば、友達のをコピーさせてもらうしかないと思います。
 もう秘湯は、最寄りの税務署に電話をしてどうすれば手にはいるかを聞いてください。(税務署のホームページからでも探せそうですが・・・)。問い合わせをされて、「普通の原稿用紙でいいよ。」と言われれば、学校の先生が、宿題用に作られた紙と思いますので、コピーしかないのでは・・・。と思います。

Q夏休みの宿題の自由題作文の題材を

私は中学3年生です。
夏休みの宿題で作文があるのですが、自由題が一番書きやすそうだったので、自由題作文にしました。
題材は、今、自分が習っている「バレエ」について書こうと思ったのですが、この題材では少し幼いでしょうか?
書こうと思っている内容は、「発表会に出演するので魅せる演技をしたい」や「なぜバレエを始めたのか」という事、注意された事、今までの習い事の発表会での失敗談などを中心に書いていきたいのですが…。
また、上に書いた事で「これは書かない方が良い」というのがあれば、それも教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も、前の方々と同じように、書かない方が良いことなどは無いと思います。

一つ注意したいのは作文のストーリー構成ですね。バラバラなストーリー展開では読む側は疲れます。

私はバレエを○○年間やっている

自分には、ライバルがいて、切磋琢磨出来る間柄だ

小さい頃、先生に注意されたコトが○○年前のコンテスト入賞に大いに役立った

バレエを始めたキッカケは親の薦めだったが今は自分の意思で続けている

バレエをやっていて良かったことは・・・・

と言うような構成で書いてしまうより、ある種物語を作るような感じで、

バレエをやっている

始めたキッカケは・・・

小さい頃は・・・

ライバルと競っている

先生からこんな厳しい指導を受けた

今はこんな風に自分の形成に役立っている

(全部ひっくるめて)バレエは自分にとって・・・

と言うような、あくまで一例ですが。

読み手にとって一番ありがたいのは(手書き作文なら)
・字の丁寧さ(上手いか下手かではない。丁寧かどうか。)
・適度、適切な漢字の使用
・ストーリー展開の流ちょうさ(スムーズに読むには結構大事。)
だと思います。

私も、前の方々と同じように、書かない方が良いことなどは無いと思います。

一つ注意したいのは作文のストーリー構成ですね。バラバラなストーリー展開では読む側は疲れます。

私はバレエを○○年間やっている

自分には、ライバルがいて、切磋琢磨出来る間柄だ

小さい頃、先生に注意されたコトが○○年前のコンテスト入賞に大いに役立った

バレエを始めたキッカケは親の薦めだったが今は自分の意思で続けている

バレエをやっていて良かったことは・・・・

と言うような構成で書いてしまうよ...続きを読む

Q税の作文

学校で税の作文を書かなくっちゃいけないんですけど
どういう内容を書けばいいのか悩んでいます
なにを主題にしてかけばいいのかわからないので
そこんとこおしえてください

Aベストアンサー

学校の作文ですから
ネガティブな話よりボジティブな話がいいでしょう。

ネガティブな話
脱税している人がいる。
お役人が税金で賄われる公共事業で賄賂をもらっている。
税務署員がいかに徴税で苦労をしているか


ボジティブな話
税金がどのようなところで国民の役にたっているか。
道路、福祉、市民サービスなど

ネガな話はネットでニュースを検索すれば山ほどでてきますが、
ボジ話は、お役所のホームページなどを丹念に拾えばでてきます。

学校の宿題ですからコピペはやめましょうね。
上手なコピペより自分の言葉で書くのが高得点・高評価のコツです。

Q夏休み社会の宿題

夏休みの社会の宿題でレポートのテーマがきまりません。歴史はだめと言われました。なので「~についての問題」というテーマにしたいです。できればつかえそうな文献もおしえてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が住んでいる市や都道府県で特徴的な
ことはないですか。

たとえば、地形や産業など歴史以外で。

地元の図書館に行けば資料は必ずありますよ。
ホームページで調べることもできるでしょうし。

歴史はだめなんですか。残念ですね。
今年は終戦60年で、ある意味節目としては
よいテーマだと思うのですが。
(私が社会の先生なら、すすめるテーマですけどね。)

Q税の作文を書かなければなりません。助けてください。

学校から税の作文を書いて来い!と宿題をだされました。


先日、租税教室というものに参加し、税理士の方に所得控除のやり方を教えてもらいました。
この租税教室の事も作文にいれて書きなさいと言われました。

しかし私は頭が悪く、税の作文と所得控除の関係性がよくわかりません。

この、租税教室で習った所得控除のやり方をふまえて作文を書くには、どのように書けばいいでしょうか??

皆さんなら、どのように書きますか???
また、租税教室をふまえたパクリできる作文はありますか?

Aベストアンサー

例えば...の話です。私が卒論などで書く場合は下記のような書き方をするかもしれませんね。

まずは税金の種類を書きます。例えば直接税、間接税などですね。
そしてその内訳、直接税には何があるか、間接税には何があるか。
直接税はどのように使用されるか、間接税はどのように使われるか。

そして最後に所得控除で税金の一律化を避ける(公平に課税される)ことを書きます。
内容は自分で調べて、起承転結でまとまるように起文してみてくださいな。

所得控除は、要は本来課税されるべき給与から課税されない金額分を差し引くことを言います。

頭が悪いとか言わず、少しだけ理解しようとする努力さえあれば簡単なものですよ。

Q親が夏休みの宿題に必要なものをかってくれない

親が必要なものを買ってくれません。
画用紙 読書感想文の紙 自由研究の材料
技術家庭科作品の材料がいります。
月1000円のお小遣いがあるのでそれでどうにかしようと思ってましたが、なぜか今月はお小遣いをくれません。
親には言いましたがくれませんでした。
どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

宿題に必要なものを買ってくれない、ということより、
虐待を続けられている方が大問題なのではありませんか?
すぐ児童相談所等に連絡して、親元を離れた方がいいと思います。
あなたの人生はあなたのもの。
親と言うのは子供を育んではじめて親です。
虐待されて命を捨てる事になる前に、親を捨てなさい。
あなたの幸せを祈っています。

Q税の作文

税の作文を書かなければ行けないのですが、内容を考えてくれませんでしょうか?

Aベストアンサー

ヒントは書けても内容を書いたら、後で、Q&Aサイトで募った作文だとばれます。

「税金はこのようにあるべきだ」という規範的な意見・考えで無く、
「税金は、このようである」と現実を描写するようなことを書き、
最後に、「税金のおかげで、私たち暮らしが保たれています」と着地するのが、いいみたいですよ。

Q「塾の宿題がたいへんだから宿題ができない」と言ってきた生徒がいる。どの

「塾の宿題がたいへんだから宿題ができない」と言ってきた生徒がいる。どのように指導すればよいですか?

Aベストアンサー

大変身につまされる質問で、思わず回答欄に立ってしまいました。

現実問題として、「人を殺すことはなぜいけないのですか?」
なんて生易しい問題の比ではありません。本当の現実問題として、学校が抱える矛盾を端的に、最も象徴的に表している問題なのです。

子どもにとって、塾の宿題と学校の宿題とでは、どちらが大切か。現実には、塾の宿題のほうが大切に決まっているんです。

その理由は、学校の宿題は、できなくても謝れば許されたり、何とかなったりしていくが、塾の宿題を忘れたら、授業に入れない。下手すれば、やめなければならない。
「そんな塾、やめなさい」と言えるほどの権限を、学校は持っていません。
結果、塾の学習のほうが学校よりも重要になってくる。子どもたちは塾を信頼し、学校の生活をいい加減に送るようになる。

これは、学習塾に限らず、習い事でも言えることです。

現実がそういうことになってきているのです。
理論的に大間違いであることは言うまでもありません。しかし子どもの塾や習い事に心血を注ぎきってしまっている保護者には、通じないのです。「うちの子はこんなにもぎりぎりの生活をしているのだ。何とか配慮してほしい。」と。

結論を申しますと、「指導は不可能かもしれない。可能ならば、学校が抱える問題のかなりのところが解決する。」です。しかし、何とか保護者の意識を変えてもらうしかないのでしょう。

こういう保護者にとっては、学校など、行事などの思い出作りの場にすぎず、エンターテイメントをしてもらって平和に過ごせればよい。という場所であり、その意識が児童生徒に移って行ったとしても全く不自然ではありません。

教師にとっては、たまったものではありませんね。
もしもこういう質問が教員採用試験の面接で出たとしたら。真面目に答えようと思ったら、かなりの難問です。「保護者の意識に呼び掛けていく」と無難に答えるのもよいですが。

大変身につまされる質問で、思わず回答欄に立ってしまいました。

現実問題として、「人を殺すことはなぜいけないのですか?」
なんて生易しい問題の比ではありません。本当の現実問題として、学校が抱える矛盾を端的に、最も象徴的に表している問題なのです。

子どもにとって、塾の宿題と学校の宿題とでは、どちらが大切か。現実には、塾の宿題のほうが大切に決まっているんです。

その理由は、学校の宿題は、できなくても謝れば許されたり、何とかなったりしていくが、塾の宿題を忘れたら、授業に入れない。下...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報