昨年一目ぼれをしてから、ずっとモトラに乗ることを夢見ている25歳♀です(笑
いつかは購入しようと思っているのですが、周りの人間に言わせると「現実的ではない」とのこと。

やっぱりメンテナンス大変なんでしょうか?
燃費も気になります。
あと、最高でどのくらいのスピードが出るのかも。

見た目だけで選んで後悔するのは嫌なので…
あ、ちなみに原付「初」です。

モトラにお乗りの方や、以前乗られていた方など、
教えていただければと思います!

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A 回答 (5件)

どうしても他のでは嫌と言うほど惚れ込んでいるのでしたら、高いと個人的には思いますが手に入れても良いでしょう。



エンジンはカブ系の物でしたら色々とやり方も有りますし、その他のパーツも難儀はするでしょうが維持は可能だと思います。
その代わりにパーツ欠品でもそれを楽しめるだけの心は持っていてください、其処までの覚悟をしておけばこの先何が有っても楽しめると思いますし、古いバイクの維持の為には質問者自身も色々勉強して行けば良いだけです。

今のスクーター手に入れて載るよりは余程楽しいと思いますし、維持りがいも有ります(整備と言う意味で)本当に好きな物を乗る為に色々と苦労しながら乗っている友人は居ます、もちろん自分で有る程度やってその後専門家に任せているようですが、ガソリンタンクなども溶接したことがあります(余所では断られたとのこと)

従って質問者がここに質問しているようでは難しいかも知れません、どうしても欲しい人は他人の意見など聞きませんから(私の知り合い)

カブ系のエンジンは燃費に関しては正常な状態でしたら良いと思います、具体的には乗っていないため解りませんがリッター当たり4~50kmは行くと思います。

後は質問者がどこまで本気かで考えてください、悩むようでしたら全くの初心者が20年も25年も以前の物に手を出すべきでは無いかも・・・
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この回答へのお礼

まさにその通りかと思います・・・
ただ見た目だけで決めるようなものではなさそうですね。
お店でもメンテナンスしてもらえないから、自分で全てやるくらいの覚悟がないと無理だ!と周りにも言われましたが、
まさしくそうですね。
やはりあれは見ているだけで楽しむこととします・・・

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/19 10:42

数年前にちょとブームになり


デットストックなんかも結構出てて30万以上でも買い手がいましたね

確か致命的な欠品
スプロケがもうなくてワンオフでつくるとかなり高額になるとか
自分も復刻して欲しいバイクの一台です。
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この回答へのお礼

>スプロケがもうなくてワンオフでつくるとかなり高額になるとか

ちょっと専門的な言葉がわからず申し訳ありませんが・・・
復刻、是非してほしいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 10:40
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この回答へのお礼

ここも既に確認済みです~!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 10:39

残念ですが、非現実的な望みかと思います。



モトラの発売は26年前です。

長期間販売されていたバイクではなく、比較的短期間で終わってしまったバイクだったと思います。

大事にされるバイクではなく、ガンガン遊びに使われたり、足代わりに使われる事が多かったバイクですので、現存するバイク自体も少ないでしょう。
モトコンポ以上に希少性があるかもしれません。
見つかっても、独自部品などが多いバイクですので、治せない、若しくは、メンテナンス不能になるかもしれません。

最高速度は。45~50Km位では無いでしょうか。
そんなに速度を出す出すバイクではなく、逆に低速で走るのが得意なバイクですから。
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この回答へのお礼

実は、うちの近くの中古バイク屋の外に飾られていて、一目ぼれしちゃったんです。
しかも、年齢が私と同じで(1982年生まれ)・・・。
勝手に運命感じちゃったわけですが。

どちらかというと普段使いするというよりはコレクター向けなのかもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 10:38

元々タマ数が少なくプレミアになっているので高価です


また、車暦も20年超ですし部品も他車から流用が利くものを除きほぼありません。

普通自動二輪免許が必要になりますが同じコンセプトのPS250はいかがでしょうか。絶版になったばかりですので当面部品の供給は期待できます。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ps250/
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
このバイク、すっごい狙ってたんですよ!!!
でも、普通自動二輪免許を取るまでいく気がなかったので・・・
かっこいいですよね。
こういうもので50cc以下も出して欲しいものです(苦笑
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 10:37

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Aベストアンサー

 こんばんわ。
MTの大型2輪免許を持っている者です。

 教習についてはMTの方が楽だと思います。
何でかと言うと、現在の教習内容がMT用にできているから。
いずれAT専用の教習が始まれば取りやすくなるとは思います。

 小型から取る必要は無いです。
普通2輪非限定から始めてOKです。
教習内容は同じです。
ただ、検定の基準がちょっとゆるい程度でしかありません。
何度も試験場に行ったり、教習所へ通ったりする手間が省けます。

 センタースタンドについてはコツは確かにあります。
それさえ掴めば(比較的簡単です)あっけなくかかります。
現在、原付に乗られているようですが、原付もスクーターなら
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あれと同じですよ。
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実のところ、センタースタンドで苦労した事が無いんですよ。
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元々センタースタンドの無いCB400SFにも後付で付けてます。
セルフで給油する時は助かりますよ。

 MT免許の教習でも途中でちょっとATに乗ったりもします。
かなり戸惑いました。
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AT免許で慣れてしまうのも悪くは無いかも知れませんね・・・
最初の書き出しと逆の意見になってしまって申し訳ないのですが。
 でも、MTからスクーターには比較的早く馴れると思うんですよ。
実際にワタクシも通勤には100のスクーター乗ってますし。
いずれは600ccクラスのスクーターを購入してツアラーとして
乗りたいなとも思っています。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

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Aベストアンサー

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難しければ、HONDA認定工場へ。
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Qこんばんは。今16歳でバイクに乗ろうと思っています。僕は速さとカッコよさを求めていて、乗りたいバイ

こんばんは。
今16歳でバイクに乗ろうと思っています。僕は速さとカッコよさを求めていて、乗りたいバイクはCB400SFかゼファー400です。どっちが速いでしょうか?

Aベストアンサー

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パワー面では発進加速や高速道路の追い越し加速が良く、また峠道での扱いやすさなどがCBの方が勝っており、結果速く走れます。
スピードを出して良場所で比較した場合は、ライダーの技量や車両状態で逆転する事はありますが、ノーマルの同じような状態での比較です。
勝手なイメージですが、CBは気持ちよく駆け抜ける「走る喜び」、ゼファーは音や機械的な動きを楽しむ「乗る喜び」に重点を置いたバイクだと思います。

ただ、どちらも普通に街乗りやツーリング乗りする分には同じようなもんです。
気に入った車両を信頼できるお店で買って、しっかりメンテナンスしてもらって乗るのをおススメします。


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