最速怪談選手権

主人の保険の更新時期が近づいてきたため、見直しをしようとしています。
現在は15年前に入った住友生命の「ステップ保険料払込方式II型 定期保険特約付終身保険」という保険に入っているのですが、それを払済保険にして、新しく別の会社の収入保障保険に加入しようと思っていたところ、この保険は払済にできないと言われました。なんでも終身保険部分が200万くらいにたまっていないとだめということです。
そこでどうしようか悩んでいます。解約するか、終身保険部分200万だけ残すか、定期保険部分を500万に減額するか…
保険料をへらそうと思っていたのでショックです。いい方法はないでしょうか…。アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

15年前に入った保険であれば今よりは運用利率は良いと思いますので、

終身部分だけはそのまま残してはどうでしょうか?

その上で必要な保障を付けていくのが良いと思います。

入院保障も特約で付いていれば、これを機に入院主契約の医療保険等も検討しては如何でしょうか?
今の保険は5日以上の入院からしか出ないとかだと思われます。
現在売られている医療保険なら、初日から出ますし、主契約なので一生残ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、今より予定利率がいいので、何とか解約せずに…と思っているのですが。
入院特約も3000円で5日目からなので、別の会社で医療保険に入ろうと思っています。

• 0
この回答へのお礼

保険って本当に難しいと思います。
できるだけ後悔しないように見直しをしようと思います。
ありがとうございました。