アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの会社に行っても上司にヒステリックに当たられてしまいます

20代後半の女性です。

何度か転職しましたが、私はいつも、年上男性上司に嫌われます。
どの上司も、私以外の人(男女とも)にはとてもフレンドリーなのに、私だけ、ピリピリ・イライラされ、冷たく言われます。
高卒なので賢くないせいもあるのでしょうが、異様なくらい理不尽に嫌われるので、絶望的です。
学生時代も年上の男性に恐ろしいイジメを受けたので、年上に嫌われる何かがあるのだと思います。

私の業界は正直、ロリコン趣味の男性が多く(これは想像ではなく、話を聞いて分かりました)、
身長の小さい女性は絶対に可愛がられます。
私は今の業界では身長が高く、童顔ではありません。
体格は痩せぎすなので、その点においても女性らしくはないです。
また、男性も私より背が小さい人が多いです。

こちらがどれだけ下出に出ても最終的に、ヒステリックに当たられ、
私以外の背の低い女性はどんな態度でも嫌われないのです。
しかし、身長が高くロリコン趣味の範疇にないから…、と
そういった理由だけで、嫌われる原因になるのでしょうか…?

外見は治しようがないので、このまま憎まれ、ヒステリーの対象となるしかないのでしょうか…。

化粧や服装にも気を使っていますし、真面目にやっております。
もう、何が悪いんだか分かりません…

こういったことされたことのある方、対処法をご存知の方、ご教授のほどをお願い致します。


※カウンセリング・精神科・心療内科に通う以外の回答をお願いします
(いくつもの病院に行きましたがサッパリでした…)

A 回答 (4件)

私の職場はこの数年派遣社員が急激に増えました。

特に私の部署はもう10年派遣のみです。で、大体1年契約ですが、人によっては3年以上の人もいます。のべトータル30名近くになります。

相談者とは立場も環境も違い、質問文のみで正確な判断ができませんので、相談者の期待する回答・アドバイスにはならないかも知れませんがチョット書きます。

私は今こそ管理職なのですが、現場主義なので、時間の或る時は必ず部署に行って仕事をしてます。
で、最近思うことは、無責任!それでいて『嫌なことは嫌!』とはっきり言う。たとえば
1)残業。わかりますよ。でも締め切りの書類が間に合わないのでしょうがないでしょ。昼間のおしゃべり・お茶の時間がなければできたのに!
2)気品高く---。何か勘違いしている人がいます。チョットこちらが気使うと調子に乗ってーーー。でもそれは目をつむろう!困るのは慣れてくると、やたら口とを出す。やりもしないのに!やらせると無茶苦茶。最悪!頼んだ俺が悪かった!と思うしかない!
3)返事は良いが---。相性の良い人間には返事のいいこと!逆に嫌いなタイプには返事はおろか、無視。聞こえないフリ。おまえはお婆さんか?
などなど、気になりだしたらキリがない。そういう人間が間違いなく増えている!
はっきりいえるのは【忙しいから派遣社員をお願いしたのであって、ボランテャアではない!やることをやってくれ!】と言うのが私の考え!

で、相談者は? 外見や身長のことを気にしているみたいですが、それだけ? 相談文ではわかりかねますが、少なくとも私の職場では関係ないです!
もっと、ありません? 
上司に対する言葉!態度!などなど例を書きたいぐらいですが、長くなるのでやめます。

なにかあるような気がします。冷静に考えてください。
<何処の職場も人件費が一番経費を使っているはずです。ある意味職場の人間は宝です。外見がよくても仕事能力が劣っていては---!外見でやる仕事なら別かも知れませんが>

では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
少々ネットの調子が悪く、お礼がおくれてしまって申し訳ございません。

あまり詳しいことを書くと特定される可能性があるため、省いたところが多々あります。
そんな少ない情報の中、ご回答をいただき感謝致します。

残念ながら、回答者様のパターンとは違うようです。
どちらかというと私は、上に強く言えないタイプです。
しかし、反面教師として参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/08/23 15:38

理不尽な対応されて大変お困りの様子ですので、その原因について


いっしょに考えてみませんか?
1.ヒステリックにしかられるのは、貴女の仕草や態度に
  苛立ちを覚えるものがあり、上司が冷静に対応することが
  できないものがある。
2.貴女のキャラクターが、真面目で、一所懸命であるにも関わらず
  どこか、上司を上から目線で見ているように感じられるもの
  がある。
3.上司の指示にたいして、素直に対応してくれるように感じられな
  い。
4.仕事に関する理解度が低く、度々ミスを犯す。
5.性的に合わないと感じられるものがある。etc.
上記は、私が現役の時に、部下(男女を問わず)に対して描いていた
困り度の内容でした。上司の立場としては、部下の指導が悪ければ、
自分の評価が下がることになるわけで、当然、戦力として期待しているのですが、どうしても、自分の意に染まらない部下は、
結局オミット(外していく)しか有りません。そして、外されていく人は、何処の部署、誰の下になっても、やっぱり合わないことが
多くありました。(中には、上司が変わることで、評価が変わる人もいました・・・・)
このことで、直截その部下と話し合いを持ったことは言うまでもあり
ませんが、こちらから、折り合うつもりでも、
なかなか、理解してもらえないこともありまして、残念ながら、自分の立場を守る意味で、その
部下の評価を下げるしかありませんでした。
貴女の場合、一人の上司から受けた評価ではなく、
どこへいっても、同様な対応されるということは、上記に挙げた理由も含め、上司が、何か苛立つものを感じていることは間違いの無いことだと思います。
改善の為の提案は、
 1.もし、貴女が、上司を頼りないと思っているならば、すぐ改めて
   ください。
 2.指示に対して、「ハイ、解りました」とのように、必ず、明快な
   返答をしてください。(指示が理解できたかどうかの反応がない
   場合、上司としては、不安になります)
 3.指示が不明な場合、その場で、上司に質問するのではなく、一度
   自分で考えてみて、それでもわからなければ、上司に、質問する
   ようにしてください。(その場ですぐ質問されると、気分を害す
   る人がいます。)
 4.生理的な嫌われかたをされないように、自分の仕草や、態度を
   見直してください。(口臭や、体臭又は化粧品の種類や、言葉
   づかいは大丈夫ですか?)
 5.一番大切なことですが、貴女の上司を尊敬していますか?
   侮ったりしていませんか?(自分から見て、上司が頼りないと
   思っていると、必ず態度に表れているもので、そのことが、結果
   として、自分に返ってくることがあります)
自分の経験を踏まえて、貴女のご質問に対する私の感じです。
何か参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。

そこそこ当てはまっている部分があります。
あまり仕事ができないため(予想以上に難しい職場に受かってしまったため)、全く戦力外です。
少し色々と考えてゆきたいと思います。

お礼日時:2008/08/23 15:40

こんにちは。


初めてならまだしも、何回も同じ目にあうというのは何か原因はあるように思えます。
(1)okokooさんの書かれているように業界的にそんな感じ
(2)okokooさんにきづいていない問題点がある

(1)の場合は、その理不尽なヒステリックを諦めるか、その業界を諦めるかしかないように思います。

(2)の場合は、okokooさんは分かっていない、分かっている相手は上司。
上司は聞ける雰囲気ではない、って感じなので、先輩や同僚に聞いてみてはいかがでしょうか?
間接的に上司に聞いてもらうのも手でしょう。
回答は相手が持っているものなのですから。
それで改める所があったら、改められたらいかがですか?

ありきたりなアドバイスで申し訳ないですが、何か考え方の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

残念ながら、私以外ほとんど男性ですので、気軽に話しかけられる雰囲気ではないというのがあります。
周りに相談できる人がいればいいのですが…。
産業カウンセラーの電話相談は受けましたが、やはり解決には難しいものがありました。

本当に感謝致します。

お礼日時:2008/08/23 15:42

私も、職場ではないですが似たような経験があります。



確かに、これは外見の要素が強いです。
私の場合、逆に童顔なのですが何となく何処に行っても年下にナメられてる感があります。

年上に可愛がられることは確かにありますが、同時に軽く見られることもあるんです(大事な部分だけは見た目しっかりしてる後輩に任せる。傍から見れば大したことないですが、私自身は屈辱です)

コツコツ直す努力をしてますが、究極的には「このポジショニングを磨く必要があるのかなぁ」とも思います。

皆に何処に行っても一目置かれる人、ナメられる人、頼られる人、嫌われる人、色々確かにあります。

私もナメられたくない思いから直そうと努力してきましたが、一層意識してしまって逆効果でした。

過剰に意識しない方が良いです。

ポジショニングを磨くことでそのナメられレベルを低下させることは出来ました。

ですので、質問者様もまず「何処に行っても対応が似てる」という部分を客観視し、そのレベル低下に向けてポジショニングを磨いていくと良いんじゃないかな‥‥。

嫌われるのを認めるのは抵抗があるとは思いますが‥‥。
私もナメられてる感を抱く度に「別のシチュエーションのところに早く変わりたい」と思いつつ、別のところでもやっぱり対応は似たり寄ったりでガッカリ、という経験をしたことがあります。

まず、認めること。
次にそのポジショニングを自分なりに磨くこと。
嫌われるレベルを低下させること。

これだけでも随分違うと思いますよ。
大変とは思いますが、前向きにお互い頑張りましょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

外見での思い込みってあるのですね…!
それを知っただけでも、ちょっと安心しました。
回答者様も色々と苦労されてらっしゃるのですね。
私の外見でどのような印象を相手が抱くのかは完全には解らないですが、
いらっとくる何かがある外見なのでしょうね。
色々と研究したいと思います。

本当に、有難うございました!

お礼日時:2008/08/23 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています