プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在三菱東京UFJのフラット35(保証型)にHMを通じて本審査の申し込みをしております。
既に2週間が経過しており審査に問題があるのかと不安に感じております。(他の方の書き込みを見てますとフラットの場合審査に時間が掛かる事は理解出来ました。)
ちなみに以前消費者金融での借り入れがありましたが現在は完済・契約終了してます。ただ最近転職をしたために勤続が約半年という状況です。
念のため個人信用情報も
・全銀協
・CIC
・CCB
について確認をしましたが、事故情報は記載されておりませんでした。(上記の消費者金融での利用は記載がありました。)

そこで皆様のお知恵を拝借したいのは

1.同時にSBIや楽天のフラットに申し込みを行い審査結果を待つことは可能でしょうか?
2.可能であればそれをしないHMには何か意図があるのでしょうか?

ちなみに担当の営業マンは三菱東京が駄目だったらSBIか楽天で動きましょうと言ってます。
ならば同時に動けば良いじゃないか!と思ってしまいます。ただその場合審査に何かデメリットはあるのでしょうか?
ご存知の方何卒ご教授下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の元業者営業です

お礼拝見しました

>やはりバックマージンですか・・。

これはあくまで「そのような場合もある」と言う事ですので、必ずしもご質問者の担当営業がそうだと言う事ではありません。念の為。

>同日金消というのは、即日契約が可能との意味に近いのでしょうか?違っていたら教えて頂けると助かります。

金消とは「金銭消費貸借契約」の事です。平たく言えば銀行との「お金の貸し借りの契約」です。通常、この金消契約後、数日で融資実行となりますが、そうすると平日の2日間銀行へ行かなければなりません。それを1日で済ますのが「同日決済」です。
例:午前中「金消契約」→午後「融資実行(決済)」

>この場合三菱をパスしたタイミングで教えて頂けるものでしょうか?

銀行次第です。通常は2週間くらいで審査結果が出るのですが。。。
一度担当営業へ確認したほうが良いかもしれません。ただし、仮に「否決」となった場合、担当営業へ聞いても理由はわかりません。(個人情報の為、金融機関は本人にしか理由は言いませんので)
その場合、ご自分で訊ねるしかありません。

なお、もしも三菱がHMの提携銀行である場合一般的に「非提携より審査は甘め」なので、そこで否決の場合結構厳しいかもしれません。(特に大手都市銀行の場合)
その場合は地銀、信金等での借り入れも視野に入れておいた方が良いでしょう。

うまくいくと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
審査が甘めというメリットもあるのですね。
気がつきませんでした。

そこそこ大手のHMなので暫くは指示に従ってみます。
大変ご丁寧なご返答誠に有難うございました。
また機会がございましたら宜しくお願い申し上げます。

元業者営業です

>1.同時にSBIや楽天のフラットに申し込みを行い審査結果を待つことは可能でしょうか?

契約書で特に記載がなければ可能です

>2.可能であればそれをしないHMには何か意図があるのでしょうか?

1.単に面倒(同じ書類をそれぞれ用意しなければならない)
2.三菱がHMの提携銀行である場合
  ●営業にバックマージンが入るケースがある
  ●色々と融通が聞く(同日金消・決済等)

なお、審査時間ですがご質問文にもありますが、フラット35は銀行の一般住宅ローンに比べて日数がかかるのが通常です。
ただし、消費者金融での借入履歴が残っているとの事ですから、今回の審査において日数がかかっているという事は微妙な感じはします。(あくまで私の経験上ですが)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
とても参考になりました。
やはりバックマージンですか・・。同日金消というのは、即日契約が可能との意味に近いのでしょうか?違っていたら教えて頂けると助かります。
また、微妙な感じとのご指摘ですが、まずは
 三菱の審査→機構の審査
となるのでしょうか?
この場合三菱をパスしたタイミングで教えて頂けるものでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。
何卒宜しくお願いします。