アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんばんわ。

現在25才、Y33グロリアブロアム後期に乗っていますが、
めちゃくちゃ昔憧れていたY31シーマを購入しようかと
考えております!

無難に乗れる車をと思いY33を買いましたが、
やはり人生は一度!乗りたかった車に乗りたい!
もうY33を下取りに出してでも欲しいです!
というより買います!

しかしなにせ私が保育園の頃の車、やはり古いですよね。

そこで詳しい方、これからY31を購入するなら最低でもここを見て買え!
等なんでもいいので詳しく教えて頂けないでしょう?

オークション等で40000キロで30万くらいで出ている時もありますが、
すでに信用等あってないもの、何を見て判断すればいいのかわかりません。

周りは何をキチガイな事を・・・という雰囲気ですが(ーー;)

すみませんがご指導下さい。

A 回答 (5件)

無謀でも、乗りたかった車に乗る、、ロマンですね。



さて、エアサスについては皆さん書かれていますし、バネサス車を
買う、とのことなのでそれ以外の注意を。

まずはボディのへたりが気になりますね。
ハードトップ、それもピラー無しだったと記憶してますので、
ボディ剛性は弱いです。ドアが気持ちよく閉まるか、遠目から見て
全体にくたびれた感じがしないか(同じ車種を何台か見るとなんとなく
分かるようになります)を確認してください。出来れば、足回りノーマルの
状態で買われたほうがよろしいかと。ハードなサスはボディに負担が
かかりますので。

次に、VGエンジンは古くなるとインジェクターからガソリンが漏れます。
そりゃもう、何回修理しても漏れます。
エンジンの発熱でゴムパーツがへたるようです。
Y32セドリックに30万キロ以上乗っている私が言うのですから
間違いなく漏れます。
エンジンをかけたとき(寒い日がベストです)に車内にガソリン臭が
しないか確認してください。
それから、オイル管理をきちんとしていないとエンジンをかけたときに
タペット音(エンジンルームからカチカチ音がします)が出やすいです。

シーマに限らずですが、電装品(エアコンは効くかCDは再生できるか)の
チェックは欠かさずに!年式的にやばい頃です。

距離が伸びていればタイミングベルトの交換時にウォーターポンプを
交換しているか、また、オルタネーターも交換しているかを気にすると
良いかと思います。このあたりは壊れてもあらかじめ少し予算を
組んでおけばたいしたこと無いかもしれませんが。

文面からこの車を購入するリスクは承知しているように思いますので、
後はたくさん見比べることと、勢いで何とかなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 
とても詳しい回答で助かります(^^)
 
30万キロは凄いですね!とてもしっかり整備されているのですね!
私も31を買ったらそれくらい乗りたいですね!

故障は多いと思いますが、自分で弄るのが好きなので壊れたら
壊れたでそれもまた楽しいと思います。

yucchisanさんの文章をコピーして携帯に保存させて頂きます!
購入する時に見ます(*^_^*)


 

お礼日時:2008/08/24 12:47

No,1です。

今ちょっと思い出したんだがY31ってインナーボディはセドグロとおんなじだから室内は思ったより広くないよ。
    • good
    • 0

Y31シーマ、今ではほとんど見なくなりましたね。

Y31セド・グロも同じく。
友人が10年位前に乗っていましたが、ドッカンターボはすごい威力がありました。
エアサスのへたりは怖いですね。
Y33ならグランツの方が好きですね。(MC前の)
Y34セドリックのMC後なんていいですよ。
私以前乗ってましたが、よかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分はバネサス、ノンターボを探すつもりです!
走りにはまったくこだわりがなく見た目に惚れたもので・・(^_^.)

Y33ならブロアムと決めていました。
Y32グランツに前乗っていましたがY33前期グランツは
そっくりなので・・後期グランツは論外です(~_~;)

Y34というか、Y33より後は形が受け入れられないんですよね・・

やはり角ばりが好きなので(*^_^*)

お礼日時:2008/08/20 20:57

onanさん、こんにちは。


A No.1の方と同じくですが、やはりY31シーマは、エアサスが一番のチェックポイントでしょう。
元々柔らかめで、当時のセダンにしたら恐ろしいパワーのせいもありますが、エアサスのへたりが異常に早く、当時はみんな信号待ちから発進する時、ウィリーしているように見えたものですね。
Y33を売ってY31というのは、周りの理解は得がたいでしょうが、やはり乗りたかった車に乗るというのはいいものです。
Y33はグロリアと言うことですが、Y31シーマもグロリアシーマですか?
私としては、Y30後期のブロアムVIPなんか、今でもかっこいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

みなさんやはりエアサスを気にするのですね!
でも卑怯者の私はバネサスを探してしまいます(^_^)

そうなんですよね↓周りからも反感買いまくりです(-_-;)
今まで無難な車を買っていたのですが、
やはりすぐつまらなくなってしまいます・・

セドリックシーマ、グロリアシーマ・・
正直違いがわかりません(^_^.)

Y30になるともうよくわからない世界になってしまいますね(*^_^*)

お礼日時:2008/08/20 21:06

現役整備士です。



 Y31シーマですか、年式的に「地雷満載」な車だね(笑)。取り敢えず「ちょうちん(エアサス)」パンクすると高いよ。過去に交換してあるか記録簿見せてもらう、又は下から覗き込んでちょうちんにヒビ、亀裂が無いか良く確かめよう!まあ、確認したからだいぢょうぶ、って事も無いが一目見て判る様な亀裂があるのは論外だからさ・・・。

 それ以外にも、たとえ旧くなって車両価格が落ちても元は高級車、当然部品も高いよ。年式的にそれがどんどん壊れてくんだから維持にはそれなりの費用が出る事は覚悟しよう!

この回答への補足

回答ありがとうございます!

整備士さんからの回答、すごい説得力があります!

自分はバネサス車を買うつもりです。
そして車高調を組んで乗るつもりです!
(Y33用を流用できたら幸せ)

維持費はまあ掛かるでしょうが、趣味と割り切り自分で弄ったり
したいですね(*^_^*)

補足日時:2008/08/20 20:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!