アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産関係の会社の大型倒産がありましたが、これは銀行が不動産の将来性を不安視していて、それに担保価値を見てないという話を聞きました。企業に対しての資金融資の担保は不動産が多いと思うのですが、銀行が不動産に対して担保価値を見ていないならば、今後企業融資の担保あるいはそれにあたる価値のものを銀行は何と考えているのでしょうか?

A 回答 (1件)

不動産開発や売買を本業とする会社(いわゆるデベロッパー)にとって、土地建物などの不動産は『商品』になります。

従って銀行がデベロッパーへ融資し、その不動産を担保とすることは『商品』を担保にすることになります。

同じ土地建物などの不動産でも、事業会社が『商品』として流通させるか、あるいは事務所や工場を建てて事業に活用するかで、評価の仕方が異なってきます。

今は商品としての不動産が、バブルがはじけた状態なので困った状況にあるのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうですね。私勘違いしていました。ありがとうございます。しかし、どちらにしても不動産価格は下がるのでいょうから、今後担保価値も下がるのでしょうか?!