プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はベンツ=お金持ちの車、というイメージを持っていますが、これは正しいですか?実際のところベンツのことは分かっていないので、良かったら教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

実際にベンツを所有されている方が見たら不愉快になる話の展開だと思いますが、国産と大差なくはないと思いますが。


それなら誰でも購入の際にベンツも候補に入れることができるようになり、また実際に購入して維持し続ける人が多くなりませんか?

ベンツに特定のイメージを持つ人がいまだに多いのは、やはり一般的はなっていないからだと私個人は思っています。
実際に身近な人とかが普通に所有するようになったり、イメージとは違うような人とかが乗っているのを街でよく見かけるようになればこんな話題が出てくることもありません。

修理でいえば、ディーラーに出せば高いのは当然ですが、町の整備工場に出したって工賃は変わらなくても部品代は国産より確実に高いです。

塗装でいえば、工程が多い上に色だしが簡単でないので国産と同じ金額ではとても無理です。

故障について、一般的に故障が多いといわれる理由は、非常に繊細にできているからです。決して技術力が国産以下と言ったことではありません。
あの重い車重をスムーズに取り回せ、ハイパワーでかつ静寂性を保っている。
国産の一般乗用車よりもまめなメンテナンスが絶対必要なだけです。
国産車だって日産のGTRは油脂やパーツの交換推奨期間はスカイラインと同じではありませんよね。パーツだって非常に高いですし。

つまり、正しくメンテナンスを行えば故障は少ないが頻度が上がりお金がかかる。万が一壊れたらパーツ代も高い。
それに若干かもしれませんが、やはり日本製品の技術力(総合的に信頼性の高い製品作り)は海外での実績で証明されていると思います。彼らは日本車をステータスとしてではなく実用性で評価してのことです。

それでもベンツを選ぶ人が日本人にいるのは、やはり日本人の舶来物思考の強さからであり、優越感が持てるブランド価値が低下すれば本当のお金持ちが選ばなくなってくるでしょう。
そのお金持ちが好んで所有している現状を踏まえて、見栄を張りたい(または張る必要性のある)人達が、多少のコストを覚悟で乗るのかなぁと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。細かいところまで指摘していただき、とても勉強になりました。ベンツは奥が深いのですね。

お礼日時:2008/08/25 01:58

ベンツもグレードで価格もピンきりなので、現行型のSクラスの所有者であれば、それなりに収入のある方と言えるかもしれません。


サラリーマンでも変えるグレード、型遅れの中古車では国産の新車より安い物も多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グレードが多いことは最近知って、驚いています。ベンツといっても色々あるのですね。

お礼日時:2008/08/26 13:10

「ベンツ=お金持ち」という考えは例えSクラスの場合でも正しくありません。

と言うより、もはや古い考え方です。私は長年560SELに乗っていますが、故障らしい故障はありません。走行距離はもうすぐ12万kmですが、主な交換部品はラジエーター(約8万円)、パワステポンプ(約7万円)くらいです。あとは一般的な消耗品の交換程度ですから、車検のトータル金額が20~30万円です。消耗品の価格は日本車のそれとあまり変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本車のように乗り続けることもできるのですね。もっと色々と高く付くのだと思っていました。

お礼日時:2008/08/23 22:26

=正しいです。



じゃないとメルセデスの中古オーナー可愛そうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中古であってもお金持ちの象徴であり続けることは大切なのですね。

お礼日時:2008/08/23 22:24

今までの回答にあるように、ボロベンツから新車のSクラスまで価格の幅が広く、ポンコツならいくらでもありますよね。


つまり「ベンツ=お金持ち」ではなくなります。

でも国産車よりも維持費ははるかにかかります。パーツ代もそうですが、だいいち故障が多い。国産高級車の方がよっぽど維持費はかかりません。車輌はポンコツで安くても維持費はけっこうかかります。
つまり「ベンツ=ベンツならお金をかけられる人」

本当にお金が余っている人や趣味でベンツが好きな人を除けば、残り大多数は「ベンツ=なりを大きく見せたい人」

経営者もしかり、
成功者は自分の功績の象徴として、
腕っ節の強い人はヤクザが好むのを利用してエナメルシューズ代わりに、
単純に派手好きな人

ですから「=お金持ち」とは一概に言えませんが、クルマ(ベンツ)にそこまでお金をかけられない人には無理です。
クルマを便利な乗り物と考える一般的な人は、なかなかベンツを選ばないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お金持ちの車とは限らないけど、普通の人が乗る車でもない、という感じですね。理解が深まりました。

お礼日時:2008/08/23 22:23

 こんにちは。



 あなたの見解は正しい。

 20年前とは違い、現在のベンツはロボットが組み立てています。値段の高値推移は変わっていません。
 しかし、同クラスで比べた場合、トヨタ車のレベルには達していないと思われます。

 なんだかんだ言っても、日本においては、ブランドですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。20年の間にロボットで組み立てるようになったのですか。値段はずっと高いのですね。

お礼日時:2008/08/23 22:21

ベンツ=お金持ち、は必ずしも当てはまりませんが、ベンツ=見栄っ張り、虚勢張りは、かなり当てはまると思います。


特にクラスが上がるほどその傾向が強く、Sクラスでは車格と人格が伴ってないケースが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見栄で乗る人が多いのですか。車と人格が一致しないのは何だか寂しいですね。

お礼日時:2008/08/23 22:20

一般の人に、「ベンツ=お金持ちの車」と思っている方が多いうちは、逆説的に「お金持ちに見られたい貧乏人」が、無理して乗りますので、結果は逆にお金持ちでない人の割合が増加します。

実際殆んどのベンツ乗りがローンを組んで買っていると思います。

結論 そのイメージは、現時点では間違いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現実はイメージと逆なのですね。奥が深いです。

お礼日時:2008/08/23 22:18

 ベンツとはいってもAクラスからSクラスまでありますし、新車同然もあればポンコツ車もあります。

さらに(目には見えないけれど)キャッシュで買っている場合もあればローンで苦しんでいる人もありますからねぇ。ベンツ=お金持ちの車とは言えませんね。

 どこの国だったか忘れましたが、そこではナンバープレートを見ればローンが設定されているか否かが分かるような番号体系になっていました。Sクラスの最新モデルでローン設定のない車に乗っていれば、お金持ちかも知れませんね。でも…

 私(関西人)の車はBMW(745iで、キャッシュで買いました ^^)なので「関西ではベンツのほうが多いみたいですが…」と尋ねたところ、ある車の関係者は「関東では格好いいのが好きなので格好いいBMWが好まれ、関西ではええ格好しいが多いので見えはりのベンツが多い」と解説してくれました。ちなみに私の自宅の近所に住んでいるヤーさん(親分みたいです)の車は最新のベンツのSクラスです。

 お金持ちとは関係ないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どのように買ったのかも調べなければ本当のところは分からないのですね。見栄で乗っている人も多そうです。BMWの方も調べてみます。キャッシュで買ったというのはすごいですね。

お礼日時:2008/08/22 07:27

ベンツと言っても比較的小型のAクラスから、国産より一回り大きく見えるSクラスまで、価格の差もかなりありますが、一般的には同クラスの国産と比べれば高額な車なので仰る通りのイメージで良いかと思います。



しかし、一方では販売店であるメルセデスジャパンでも問題にしている様なんですが、一部のユーザーによる改造等により、ベンツと言えば胡散臭いとか、もっとはっきり言えば堅気の商売には見えないというイメージも有ります。
実際、私のベンツのイメージと言えば、メーカーとしては世界の車業界をリードする様な存在であるものの、日本国内のユーザーイメージと言えば、車の事はあまり詳しくないけど見栄は張りたい中小企業の社長とか、前述の様なあまりかかわりたく無い人々と言ったネガティブなものです。車の雑誌等では、最も正しい工業製品などと賛美されてはいますが、ちょっとイメージが悪いというのが正直なところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにヤクザが乗っている、といったイメージもありますね。日本特有のイメージにも興味を持ちました。

お礼日時:2008/08/22 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!