プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルテッツアに乗ってます
よく質問を読むと「シビックはインテより5k重いのが気に入らない」とか
「インプレッサは重い」とか言うのを見かけますが
普段街を乗るなら重い方が安全だと思うし、その分パワーを
上げちゃえば気にならないと思うんですよね
何故皆さんそんな5kや10kにこだわっちゃうんですか?
重い方がトクじゃないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

えー、軽いほうがやっぱイイと思いますよ。

私は。

軽いほうが、加速はイイ、ブレーキは効く、コーナリングスピードは高い、なんせ動きがダイレクトでイイ、ついでに燃費がイイ、という感じでイイ事だらけです。

重いと、加速悪いからパワー上げなきゃならない(さらに重くなる)、止まらないからブレーキでかくしなきゃならない(さらに重くなる)、コーナーつらいからタイヤ太くしなきゃならない(さらに重くなる)、という感じで悪循環です。

私は700キロ代のクルマに乗ってますが、重いクルマに乗ると、まず「動きのダルさ」が気になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
やはり軽いと軽快に乗れそうですね
でも車の重さって結構快適さとか安全性とかで必要な気もしますよね

いろいろと奥が深いですね車は

お礼日時:2002/12/14 05:53

知っているかどうかしりませんが


車にはパワーウエイトレシオという計算があります

計算方法は車重÷馬力=パワーウエイトレシオです

この数値で一馬力中の受け持つ重さがわかります
この数値が小さいほど車は速く加速していくと言うことになるのですが、fuyutukiyayoiさんがいっておられるように
>普段街を乗るなら重い方が安全だと思うし、その分パワーを
上げちゃえば気にならないと思うんですよね

がそうですね数値を小さくするためにそうするのですよ
簡単なことで軽自動車が700kg以下であった場合エンジン出力が80Psだとします8.7ですよね

 (わからないので仮)
アルテッァの車重が1400kgだとして馬力が170psとしますと8.2になりますから見た目でも早くおもいますが案外直線では良い勝負かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます

なるほど解りやすいです!
馬1頭が引く重さを計算しちゃうわけですね
馬170頭が1.4tを引っ張るのと・・・

いろいろ計算してみますね

お礼日時:2002/12/14 05:56

重い方が安全というのは、衝突安全性の話しですね。

慣性重量が大きい方が、衝突した時ダメージをあまり受けなくて済みます。ダンプとケンカしたらかなわないというのはこれです。風に対する安定性などは、車の形状によるところが大きいのでそれほど差違はないです。空力形状の優れた車は、高速になると地面に押し付けられるものもあるので、横風になんかびくともしませんしね。
下の方が言ってる軽い方が安全というのは、操縦安定性の問題です。慣性重量が少ない方がブレーキも負担が少なく止まれるし、コーナーリング軽快(タイヤにも負担がかからない)です。加速性能(危険回避に使う場合もあります)もよいですしね。
衝突してしまったら自分の身の安全だけでことは済みませんから、どちらの方を重視した方がいいかは明らかですね。あと、衝突安全性は重量をあげる以外にも構造や素材などで向上させることができますしね。
5K、10Kってのは関係ないです。日本人はスペック至上主義ですからね。5キロが惜しかったらエアコン外してカーステ外してリアシート外して頑張れば宜しい。ダイエットだってできます。大体5キロ、10キロの重量差を体感できる素人ドライバーなんていやしません。レーシングカートならまだしもね。そもそも車種が違えばトランクション性能や空力など、他に加速性能等を左右する要素が沢山ありますから、単純比較なんか無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
そうですね5k10kの違いを問題にするのもちょっと神経質すぎますよね。
燃料を5l位減らせば5k以上軽く成っちゃいますよね
私がちょっと考えたのは5k重いというのは
5k分ええものでも使ってるのでは?とか
その分肉厚があるのかな?とか思ったわけで・・・
まあ事故が起きなければ問題は無いのですが
あまり軽量化を問題にしてしまっていいのかな?と思ったわけなんです
またよろしくお願いします

お礼日時:2002/12/15 04:55

>重い方がトクじゃないでしょうか?



そうですかね?tosshyさん、yottiさんのおっしゃるように軽くすることによるメリットは有っても重くしてもメリットは無いと思いますけど。ためしに1名乗車時と5名乗車時(アルテッツアは5人乗りですよね?)で車の動きを比べてみてください。加速の鈍さ、ブレーキの効きの悪さは体感できると思います。

重い方と軽い方どちらが得かと言うなら私は軽い方が得だと思います。特にスポーツカーにとって「軽さ」は大事な要素ですし、スポーツカーで無くても軽い方が得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
確かに5人乗ると動きは重く鈍くなってしまいます
でも私が言いたいのは単なる重さではなくて
車の剛性やボディの肉厚それと快適装備です
これらを犠牲もしくは削って軽量化が
いいのでしょうか

お礼日時:2002/12/15 05:00

私は軽い方が良いと思いますよ。


tosshyさんの言われている事は自動車雑誌等で何度も紹介されていることで、事実その通りだと思います。
それに本当に重い方が安全なのかな?と思いますよ。
自分だけ安全ならば確かに重い方が良いでしょう。
でも他の物に対する攻撃性から見るとどうですか?他人を危険にさらして自分だけ安全なのは本当の安全でしょうか?
安全という錦の御旗のためにすべての車が大きく重くなることに反対する身としてはfuyutukiyayoiさんの意見に対しては反論せざるを得ません。
軽ければブレーキもエンジンも小さくて済みます。それは地球環境にもやさしい物ではないでしょうか。当然道路の痛みも減りますよ。財布にもやさしいかも(笑)。
それに5キロ10キロの差だと構造しだいで強度なんて如何にでもできる重さです。だったら軽い方が良いとは思いませんか?
それでも重い方が良いという人は装甲車に乗りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
その通り自分だけ安全でいいのか?と言われれば反論は出来ないのですが
私が言いたいことはレーシングカーとスポーツカーの違いのように
ただ速く走るために無理にシャーシを削ったりやカタログデータを良くする為
軽量化するより快適安全を重視して
重い分はパワーで補った方がいいのでは?という意味なんです

お礼日時:2002/12/15 05:06

重いメリット、軽いメリット両方あります。



重いメリット
・衝突時の衝撃が軽い車よりは少なくて済む。
・高速直線走行時に安定性がある。

軽いメリット
・燃費が良い
・反応が機敏
・加速がスムーズ
・ブレーキの負担が少ない。

しかしこれは極端に違う場合です。
5Kや10Kの差では理論上の話であって、数値ではほとんど変化ないでしょう。
ましてそれを体感できるドライバーなんて素人にはいないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
それで軽いメリットの方ですがこれはエンジンの性能や技術により
改良できますよね
日本の車は税金の問題で何か無理に軽量化されてるように思えるんです
カタログで5k軽いから速い遅いを論じても
実際違いを体感は出来ないですよね

お礼日時:2002/12/15 05:13

一長一短ありますね。



慣性力を知ってますか?

重いと止まりくく動かしにくくなり、
軽いと止まりやすく動かしやすくなります。

つまりは重いと、
安定しているが、動かすのにエネルギーを多大に使います。

軽いといいことだらけのようですが、
雨に弱く、ハイドロに起こしやすくなるし、
車によっては横風にも弱かったりします。

ですが、軽い事による恩恵は大きく、
事に衝撃力が軽くなる事が大きいようです。

重いものは止まりにくいので、ぶっかった時の衝撃力は大きく、
被害は甚大なものになります。

電車の衝突やトラックなどの事故を見ても判りますね?

重いと事故った時の被害が軽く見えるのはシャシー剛性が高いからです。
しかしながら、事故の時の自分の被害は小さくなりますが、
相手に与えるダメージは想像以上です。

バイクと車との衝突事故を考えれば判りますね?

後は重いとエネルギーを多大に使うので、
エネルギー資源上、影響は大きいですよ。

競馬の騎手を見て下さい。
減量と闘ってますしね。

得に軽いものは重い物を載せた時の影響を受けやすく、
レーシングカートやポケバイなどは下手な大人よりも、
子供の方が速い事もある事を考えれば、
軽さにこだわるのも無理はないとは思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
いろいろと解りやすい例えで解説していただき本当おおきに
今回私が車買うときに父が「軽や1000は事後ですぐ死ぬから
2000の大型車じゃないとダメ」と言われまして
いろいろとある程度重くてそれでも機敏に走れる車というのを
考えてましてそれで5k重い軽いを論じてるのを拝見して
「重い方が安全やのに・・」と思ったわけです
軽いといろいろとメリット在るわけですね

お礼日時:2002/12/15 05:21

>普段街を乗るなら重い方が安全だと思うし


自分より軽い車にぶつかれば安全、重い車にぶつかれば安全でないということなら少しでも重い方が安全と言うことになる。けどかわらんでしょ。どの車にぶつかられるかわからないし。
自爆のときはなおさら重さは関係ない。衝突速度と変形量が乗ってる人のダメージになり重さは関係ない。
また停止距離は車両重量には影響しない。運動エネルギーの式を解けばわかる。
でもブレーキがフェードしやすくなります。なので街乗りれべるで見ると安全のような気もします。

そう、10kなんて関係ないとおもう、ふつうの人なら。別にレースで勝ちに行くわけでもないし。だって、NAVIつけたり、CDちぇんじゃーつけたり、MDつけたり、レーダーつけたり、洗車セットを積んだり、軽量化と正反対のことしてますもんね。

でも軽い方が燃費には得ですよ。あとタイヤ、サスなどの消耗品は重い方が早く痛むでしょう。10kといっても上下に10Gも入れば100kの入力ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
なるほど自爆の時は関係無いわけですね
それとカタログ見て5k10k軽い重いはあまり街乗りでは関係無いですよね
燃費は軽量の方が断然トクみたいですね
環境にもいいみたいですね
いろいろと知らなかった知識お教えいただきおおきに

お礼日時:2002/12/15 05:28

5・10kgの軽量化は気持ちの問題。

でもチリも積もれば山となるですぐ重くもなるしなかなか軽くはならないと。
だから軽量化に心血そそいで材料・構造人件費などの開発コストをかけ知恵を絞っているのでしょう。

 重いほうが安全と考えるなら装甲車がまさにそれで、地雷を踏んでも乗員が怪我をしないなんて種類の車は重ければ重いほど安全の証となるかもしれませんね。でもスポーツカーのかてごりーで質問されていますので多分そんなあんなあんな安全性は求めていないと思いますが・・・

 損得を考えた場合同じ車格・同じ強度・剛性を持つ車を並べて同じ値段だったら軽い車の方がお得だと思います。ただし重い車でもその価格が極端に安価であればお得感はあります。

個人的には趣味で所有する車については漫然と設計された物に乗るより技術者の心息が感じられる車を所有したいものです。
その点ではアルテッツァは今までのトヨタのセダンでは考えていなかった方向性で設計された車であり良い車だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ならびにアルテッツアお褒めいただき有難うございます
なるほど自動車メーカーは軽量化に心血注いでるわけですね
私はイメージとしては
軽量化=薄い鉄板 薄いガラス=危険がいっぱい!と思ってました!
技術で軽量化してるわけですね
いろいろと教えてください

お礼日時:2002/12/15 05:33

5や10キロじゃ単位が少なすぎるのでプロでも違いを感じるのは難しいでしょうね(30キロくらいなら小柄なドライバーを乗せる方が手っ取り早いです・笑)


なのでもっと違いを増やして考えれば解りやすいです
いちばん簡単なのはガソリン満タンとカラの違いでしょうね
これで小~中型車クラスで50kg前後は変化しているはずです
これなら軽重の違いはなんなのか?って気がつくはずです(解らない人はちょっと…話の広げようが)

車輌ごと変えて比べるならシルビア(もちターボね)とシビック両方に乗ってミニサーキット(←ここ重要)を走ってくればすぐ解るよ

ミニサーキットくらいならそんなに変らないですタイムは
そこをパワーはあるけど少し重いシルビアとパワーは無いけど軽いシビックで走ると軽いっちゅーのはこう言うことか!って実感できますよ



乗り心地や衝突安全性を考えたら多少の重量があった方が有利なのは確かです
セルシオとヴィッツを比べればわかるでしょう

あ、日本的に考えると軽い方が税金が安くつくメリットもあります(笑
エンジンも(排気量が)小さくてよくなるのでさらに税金をお安くできます(笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
シルビアとシビックでサーキットですか~
なるほど何となくイメージは出来ます
シビックって見てると軽快な感じがします
軽い車はこんな感じ!ですね
今度燃料カラにしてフル加速してみますね!

税金安いとお得ですね~

お礼日時:2002/12/15 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!